10話「就職先は」

 早朝から馬車に揺られること半日。

 俺とエルクは陽が落ちかける頃に街へと辿り着いた。


「ここがセイランの街、俺達の村から一番近い冒険者ギルドのある街だ。」

「賑やかだね、お父さん。」


 都心部の駅周辺、とまではいかないが、村と比べれば目眩がしそうなほどだ。


「そうだろ?とりあえずさっさとギルドに顔出すぜ。迷子になるなよ?」

「うん!」


 先を歩くエルクを追いかけて夕闇に染まった通りを進むと、大きな建物の前に出た。


「ここがギルド?」

「そうだ、盛り上がってるようだな。」


 扉からは宴会のような騒がしい声が聞こえてくる。


「じゃ、入るぞ。さっき言った事、忘れるなよ?」


 エルクが大きな両開きの扉を開けて中に入っていく。

 俺もそれに続き、中へと入る。


「おいおい、エルク!てめえ何誘拐なんざしてんだ!?そこまで落ちぶれちまうとは・・・、情けねえよ俺は!」


 酒が入っているのか、顔を赤らめた大男が絡んでくる。


「俺の娘だ。羨ましいだろ?触れるんじゃねえぞ、デック?」

「嘘つくんじゃねー!全然似てねえじゃねえか!」


「ああ、素晴らしい程にな!」


 デックと呼ばれた男と拳をぶつけ合い、奥のカウンターへと進む。

 俺はその後ろをエルクに事前に言われた通り、オドオドとして着いて行く。

 弱そうなフリをしてろと言っていたが・・・何をさせる気だろうか。

 カウンターへ着くなり声をかける。


「おう、冒険者の登録だ。こいつを頼む。」

「おう、エルクてめえの娘か?こいつに必要事項を書きな。」


 そう言ってカウンターの男が書類を手渡す。


「いや、見習いじゃねえ、本登録だ。」


 エルクの言葉にギルド内が一瞬静まり返る。

 そして大爆笑の渦に飲まれた。


「ガッハハハハハ!!!エルクのやつ頭がおかしくなっちまったぞ!」

「毒だ!魔物の毒にやられたに違いねえ!」

「ハハハハハ!!誰か毒消し恵んでやれよ!」


 うむ、想像通りの場所だ。こうでなくてはな。


「よーし!だったらてめえら賭けだ!俺の娘が勝つか、こいつが勝つかな!」


 そう言ってエルクはカウンターの男を指差す。


「おいおい、グリンドとかよ!」

「あいつこのギルドの試験官の中でも5本の指に入る奴だぜ!」

「5人もいねーけどなぁ!ギャハハハハ!!」


 エルクはつかつかと近くのテーブルに歩み寄り、ブーツの底から一枚の金貨を取り出し、テーブルに置く。


「虎の子の金貨だ。勝負する奴はどいつだ?」


 置かれた金貨を見てまたも静まり返る。


「いいだろう。」


 デックがテーブルに銀貨と銅貨を数枚ずつ積み上げる。

 それを皮切りに各々が掛け金をジャラジャラとテーブルに積んでいく。

 銀貨数枚だったり、銅貨1枚だったり、金額は様々だ。適当に投げ入れるものまでいる。


 あれでは誰がいくら掛けたとか分からないだろう。

 最初は綺麗に積み上げていたが今はもうグチャグチャだ。しかし誰も気に留めていない。

 落ち着いた頃にグリンドが摸造刀を掴んでカウンターから出てくると、テーブルに銀貨を1枚置く。


「楽しめるんだろうな、エルク?」

「楽しくはならないぞ、グリンド。明日からお前は【幼女に負けた】グリンドになるんだからな!」


 またもやギルドに歓声が上がる。


「そりゃ楽しくならねえな~、なぁ?【幼女に負けた】グリンドぉ~?ギャハハハハハ!!」

「うるせえぞてめえら!俺がガキなんぞに負けるわけねえだろうが!」


「場所どうすんだ?訓練場か?」

「あ?此処で構わねえよ、移動するのも面倒だろうが。」


 グリンドがそう言うと冒険者達が騒ぎながら並んでいるテーブルを端に移動させていく。

 口は悪いが妙に手際とチームワークがいいな、こいつら・・・。

 その間にエルクが小声で伝えてくる。


「いいか、遠慮せずにぶっ飛ばしてやれ!」


 俺はそれに苦笑いで答えた。

 あっという間に場所が出来上がり、グリンドが中央に出て摸造刀を構える。


「いつでもかかってきな、嬢ちゃん。」

「お願いします。」


 俺はグリンドの正面に立ち、礼をしてから構えた。

 先ほどの喧騒は嘘のように静まり返っている。

 腰の鞘からほんの少しだけ剣を抜き、少し強めに鞘に納め、カチリと音を鳴らす。

 同時に触手でグリンドをぶん殴る。


「あぐッ・・・!」


 顎の部分を思いっきりいったためグリンドは白目を剥き、崩れ去った。

 シーーーーーンと静寂が続く。


「・・・またつまらぬものを斬ってしまった。」


 静寂に耐えられなかったので、とりあえず何処かで聞いたセリフをキメ顔で放つ。

 次の瞬間、ウオオオォォォォ!!!と歓声が上がった。


「うおおおお!!すげえやりやがった!!」

「あのグリンドが一瞬だと!?」

「全く剣筋が見えなかった・・・何なんだありゃあ!」

「抜いた瞬間さえ分からなかった・・・どうなってんだ!?」


 ・・・抜いてないからな。


「お、おい!グリンドのやつ生きてるぞ!」

「なんだ?顎のところが腫れてやがる。」

「倒れた時にぶつけたんだろ。」


 ・・・そこを殴ったからな。


「見てみろよ、何処も斬られた後がねぇ。傷一つついてねえぞ!」


 ・・・顎以外殴ってないからな。


「・・・どうなってんだ、サッパリ分かんねえ!」

「なぁ、嬢ちゃん、一体あいつの何処を斬ったんだ!?」


 騒いでいる冒険者の一人が聞いてきたので適当に答えておく。


「・・・・・・私が斬ったのは、彼の心です。」

「「「ウオオォォォ!!かっけええええ!!」」」


 それからしばらく後、テーブルも元に戻され、皆思い思いに騒いで過ごしている。

 エルクもその中に混ざって楽しそうだ。

 気を取り戻したグリンドは氷嚢を顎に当て、受付の仕事をしている。


「ってて・・・畜生、ほらよ。これがギルド証だ。」


 そう言って丸い水晶のついたペンダントを渡された。


「登録証を見せろって言われたら、この受付にあるでっかい水晶に触れさせるんだ。試しにやってみな。」


 言われた通りにギルド証で受付の水晶に触れると、その水晶が青く光る。


「お前のギルド証を他人が使うと赤く光る。貸してみな。」


 グリンドがひょいと私のペンダントを掴んで水晶に当てると、今度は赤く光った。


「仕組みは知らんが、まぁ、他人のギルド証は使うなってことだ。酒の席で取り違えたりする奴は絶えねえけどな、ガハハ!」

「ありがとうございます、グリンドさん。」


「おいおい、俺を伸したおめえに敬語なんぞ使われたらバカみてえじゃねえか、止めろ。あのクソバカ共にもな。」

「分かったよ、グリンド。」


「へっ、それでいいんだよ。おい、お前らァ!!!」


 グリンドの声に喧騒はピタリと止み、注目が集まる。


「新しい仲間だ!アリューシャ!5歳だ!史上最年少じゃねえか!?知らねえけどな!!ちょっかい出すな、なんて言わねえ!!ちょっかい出して返り討ちに会っちまえ、クソバカ共!!」


 ウオオオォォォォ!!と、またも歓声が上がり、酒のペースも上がるのだった。


「ところでおめえ、宿は取ってんのか?」

「うーん、街に着いてから真っ直ぐ此処に来たから取ってないと思う。」


「・・・ハァ、あのバカは何やってんだ。おい、シャーリー!!」


 グリンドが奥に呼びかけると、奥から15歳くらいの少女が出てきた。

 肩より少し長い癖毛の栗色の髪。キリッとしたブラウンの瞳でジロリとグリンドを睨む。


「何?【幼女に負けた】お父さん、だっけ?」

「・・・ぐっ、てめえ。」


「バカばっかりやってるからよ。それで、何?」

「その幼女ちゃんを部屋に案内してやりな。」


 グリンドが俺に指をさし、それに沿って視線をこちらに向けたシャーリーと目が合う。


「あら、あらあらあら!すごく可愛いのね!こんな子がうちのバカ親父をやっつけちゃうなんて!ステキだわ!」


 瞳をキラキラとさせたシャーリーにぎゅむっと抱きつかれる。すばらしく育っている。


「ああ、お前よか数段可愛いよ。」


 ボソリとグリンドが呟いたのを聞き逃さなかったのか、シャーリーがグリンドの脛を蹴りあげた。・・・痛そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る