第12話 白日の下に

 先日、悪魔の気まぐれがもたらした優しさは、再び私の心に小さな波紋を落とし、それは確かな波となって、私を揺さぶっていた。


 夜中、寝る前にお茶を飲むためキッチンへと向かった私。

 リビングのテレビがついたままで、部屋を覗くと、琉香さんがテーブルにうつ伏して寝ていた。すぐ横にある空のワインボトルを見て、酔って寝ちゃったのかと苦笑い。


「琉香さん、風邪ひくよ」


 声をかけたけど、彼は一旦薄っすらと目を開いた後、そのまま再び眠ってしまった。

 こうやって寝ているときは優しい表情なのに、なんで起きるとあんなに不機嫌な顔になっちゃうんだろう。彼の天使のような寝顔に、もったいないなぁと思う。

 まぁ、オリンピック開催くらい稀に、優しい顔も覗かせるけどね。と、先日の彼の言葉を思い返した。


『俺はこんなに心が綺麗な奴を他に見たことがない』


 脳裏に響く、琉香さんの声。

 先日の出来事は、中学一年の頃に起きた、ある事件を思い出させた。


 あの日、私の中で恐怖でしかなかった彼の存在は大きく姿を変えた。


 美しすぎる兄に、妹だということは知られたくなくて、学校では兄妹ということを隠していた私。

 中学に入学し、再び彼らと同じ校舎になってからも、なるべく二人には近づかないようにした。帰り道、同じタイミングになってしまった時は、あえて、ゆっくり歩いて知らん顔をする。

 絶対に兄妹だってバレないよう気を付けていたはずなのに、どこで知ったのか、前を歩いていた琉香さんを含むサッカー部メンバーの一人が、私に気付いてこう言った。


「あ。琉香の妹じゃん」


 固まる私の前で、他の男子生徒も振り返る。


「え。嘘だろ?」

「いや、遠藤先生が言ってたよ。だろ? 琉香」


 遠藤先生……私のクラスの担任でサッカー部の顧問。口止めしておいたのに……。青ざめる私の前で、琉香さんの隣にいた男子生徒が苦笑いした。


「なんだよ。お前の妹ならどんだけ美人な子かって一瞬期待したじゃねーか。ひでーブスだな」


 だから、嫌なんだ。

 私は小さくなって、うつむいた。

 涙で前が見えなくなって、消えてしまいたい衝動に駆られて、咄嗟に踵を返す。

 その直後、ドサッと何かが地面に転がる音がして、一気に周囲がざわめいた。振り返った私の目に飛び込んで来たのは、地面に倒れるさっきの男子生徒と、その生徒の上に馬なりになって襟首を掴む琉香さんの姿だった。


「あぁ? お前俺の妹に何言ってんだよ」


 低く怒りを押し殺した声。

 

「こいつのこと何も知らないくせに、何勝手なこと言ってんだよっ!」


 凄まじい顔で相手を睨み付ける琉香さんに、私は涙もひっこんで、呆然とその光景を見つめた。


「もう一度、そんな言葉使ってみろ。容赦しねーぞ」


 静かに、だけどその瞳を怒りに染めて言った彼は、立ち上がって私に近づくと、肩に腕を回し私の頭を引き寄せた。


「いいか、こいつを傷つけるようなことを言う奴は許さない。こいつをブスって言っていいのは俺だけなんだっ」


 言ってることめちゃくちゃだよ、琉香さん。全然説得力ないよ。

 だけど、そう思いながらも、私はそんな彼に……、その時すごく感動したんだ。

  

 本当は優しいんだよね。きっと。


 スヤスヤ寝息を立てる琉香さんの寝顔に苦笑いする。


 まぁ、普段はデビルのようだけど。

 出会いは最悪だったけれど。


 彼の言葉に傷ついて、恐くて、大嫌いだった琉香さん。

 けれどあの日以降、彼から発せられる言葉は、私の中で形を変えた。


 また、守ってもらったね。

 八年一緒にいるうちの、たった二回だけ。それ以外の日々は、最低最悪な彼だけど。


 肝心な時は必ず私を守ってくれる本当は優しい人。


「ありがとう、琉香さん」


 私は眠る彼に向かってそうつぶやいた。


 琉香さんの額にかかる前髪に手を触れてみる。覗くおでこに、ふと鐘の音の中で彼がしてくれた、優しいキスが思い浮かんだ。


 トクンと心臓が音を立てて……。


 気付けば、彼がしてくれたように、私は琉香さんの額にそっと口付けをしていた。


「うさぎ……」

「うわっ!」


 寝ているとばかり思っていた琉香さんが急に目を開き、驚いた私は仰け反って尻餅をついた。

 琉香さんが息を呑んだように、私のことを見つめている。


「お前……今……」

「おっ起きてたの?!」


 動揺でカァッと顔が熱くなる私の前で、ゆっくり体を起こした琉香さんは、

「今の瑠偉の代わりにした? それとも俺に?」

 と聞いた。


 その問いに、彼の切なげな瞳に、私はうろたえる。


「そんなの……分かんない」


 分からなかったのは、どうしてあんな行動を自分が取ったのか。私は確かに琉香さんを想って、彼の額に口付けした。自分を守ってくれた感謝の意味を込めて?

 それだけじゃないことは、鼓動の速さが物語っている。だけど、それを認めることができない。


「じゃぁ、俺の名前呼んでみて」


 突然、琉香さんが言った。


「え?」

「いいから、早く」

「……琉香、さん?」


 促されるまま言うと、彼は、私の頭を引き寄せ、間近からじっと私の顔を見つめた。


「今から、キスするよ」


 そう囁いて、まるで私の気持ちを確かめるように、そのまま黙り込む。

 鼓膜を打ち付けるほどに心臓の音が鳴り響いていて……。

 私の心の奥で広がった波紋は、徐々に大きくなってゆき、その瞬間、白日の下に晒された。


 私は……。



 そっと目を閉じた。



 ゆっくりと重ねられた琉香さんの唇。

 彼のキスを静かに受け取った私を確認するかのように、琉香さんは唇を重ねたまま動かなかった。

 薄ら目を開くと、間近で視線が絡み合い、彼は私に視線を落としたまま、静かにその唇を離した。


「今、ちゃんと俺を想ってキスをした?」


 私の顔を覗き込む。


「うん……」


 私は正直にうなずいた。 

 すると、琉香さんはふっと微笑んで、「今度は、うさぎからキスして」と言った。


 戸惑う私を琉香さんは吸い込まれそうなくらいにじっと見つめる。私は彼の美しい瞳に引き寄せられるようにして、再び唇を重ねた。

 それは、琉香さんに、唇だけでなく心を許したということで……だから、その後、彼がとった行動は、多分、経験豊富な琉香さんの中ではごく自然の流れだったのだろうけど、だけど何の経験もない私は動揺してパニックに陥った。


 何度も角度を変えて唇を重ねる琉香さん。深く深く求められて、初めての甘い刺激に体が硬直する。


 そのキスはどんどん熱くなっていって、気付けばいつのまにか自分の息が上がっていた。


「莉兎……」


 唇を離した琉香さんが、私をうさぎではなく名前で呼んだ。

 その瞳はまるで大切なものを見つめるように熱がこもっていて、胸が苦しい。


「莉兎……」


 もう一度名前を呼んだ琉香さんが私のことを床に押し倒した。

 ガシャンと大きな音を立てながら床を転がるワインボトル。


「え……ま、待って! 琉香さ……んんっ!」


 再び唇を塞がれて、言葉を遮られた。


「ん……やっ……ダメ」


 首を倒して彼の口付けから逃れて、体を押しのけようと両手で琉香さんの胸を叩くと、

「なんで、ダメなんだよ」

 と彼は熱く掠れた声でつぶやいた。

 えっ。なんでって、だって、だって、だって。

 困惑しているうちに、琉香さんは私の首筋へとキスを落としていった。シャツの中に侵入した彼の手が、肌に直接触れ、私は動揺する。


「やっ……やめてっ! 琉香さん!」


 体が熱くなって、怖くなって、私は無我夢中でそう叫んでいた。

 その時、突然、ふっと体が軽くなった。

 何が起きたのか分からず、呆然と周囲を見回した私の目に、床に倒れた琉香さんと、仁王立ちになった瑠偉兄の姿が映る。


「何の真似だっ!」


 怒りで震える声。燃えるような瞳。こんなに怒っている瑠偉兄は初めて見た。


「いってーな」


 床から起き上がった琉香さんの唇が切れて血が滲んでいる。

 瑠偉兄が殴ったの?


「お前、自分が何しているのか、分かっているのか?」


 低く、激情を堪えるように、瑠偉兄が問う。


「何って、好きな女を抱こうとしただけだけど」


 こんな状況なのに、好きな女という言葉に私は反応して、ドキリと心臓が跳ね上がってしまった。


「莉兎は妹だぞ!」

「血は繫がっていないだろ」

「でも、家族であることに変わりはない。それに、彼女は嫌がっていたじゃないか」


 すると、琉香さんは私のことをチラリとみて、「嫌だったの?」と聞いた。

 嫌って言うか、心の準備が何もできていない状態だったから……。

 だけど、瑠偉兄と琉香さんの二人からじっと見つめられて、なんて答えればいいのか迷って、私は彼らの視線を避けるようにうつむいた。

 瑠偉兄が小さくため息をつく。


「莉兎は、やめてくれと叫んでいただろ。頭を冷やせ」

「は? どっちが?」


 ゆっくりと立ち上がり、冷ややかな目で瑠偉兄を見る琉香さん。


「頭に血が上っているのはどっちだって聞いてんだよ」

「あんな場面を見せられて、頭に血が上るのは当然だ」


 あの穏やかな瑠偉兄が怒り渦巻く瞳を隠そうともせず、琉香さんを睨み付ける。


「お前が怒っているのは兄としてなの? それとも男として?」

「お前と一緒にするな」


 琉香さんの言葉に、彼は呻くように答えて、私のことを振り返った。


「おいで、莉兎」


 優しく抱き起こされて、手を引かれる。思わず立ち止まって、琉香さんの方を振り返ると、切なげな表情をしている彼と目が合った。再び、トクントクンと胸が高鳴る。


「莉兎」


 そんな私を見た瑠偉兄は責めるように名を呼ぶと、強引に部屋の外へと誘導した。


「いつから? 琉香がお前に手を出したのはいつ?」


 私の部屋の前まで来たところで、彼にそう聞かれた。

 黙っている私に、「言いづらいと思うけど、本当のこと教えて」と優しく私の頭を撫でながら聞いてくる。


「今日が……初めて……」


 前に一度だけ、突然キスされたことがあったけど、私は嘘をついた。


「莉兎が嘘つくときの癖」


 瑠偉兄は小さなため息をついて、意識せず握りしめていた私の両手をその大きな手で包み込んだ。

 彼には敵わない……。

 私は観念して、自分の気持ちを落ち着かせるために、深呼吸した。


「一ヶ月くらい前に……キスされて……。でも、今日みたいことは本当に初めてで……。それに、あれは私のせい」

「どうして、莉兎が自分を責めるの?」


 どう考えても、あの流れを作ったのは私だ。私がきっかけを作って、そして、琉香さんのキスを受け入れた。

 そんな私の気持ちを見透かすように、「どうして、さっき嫌だったって答えなかったの?」と瑠偉兄が聞いた。

 その容赦のない瞳に、思わずうつむく。


「ごめん……なさい」

「違う。莉兎を責めているわけじゃないんだ。ただ……」


 そこまで言って一旦言葉を止めた後、

「莉兎も同意の上だったの?」

 と彼は聞いた。


 キスまでは同意の上だった。その後は、突然の出来事だったから、同意だったかと聞かれるとちょっと違うけど……。でも……。


「……無理矢理されたわけではない」


 その言葉を聞いた瑠偉兄は厳しい表情で唇を噛んだ。


「お前たちは兄妹だぞ!」


 強い口調で私を断罪する。


「でも、私……」

「もう、あいつとは二人きりにならないこと。俺もなるべく家にいるようにする。分かった?」


 厳しい瞳で、諭すように言われて、私は言い返すことができず黙ってうなだれた。

 再びため息をつく瑠偉兄。


「大きい声出してごめん……」


 そう言って私の髪を優しく撫でると、

「もう遅いから寝た方がいい。それとも、琉香に襲われるといけないから、僕の部屋で寝る?」

 と言って微笑んだ。


 冗談だとは分かっているけど、瑠偉兄らしからぬその言葉に、思わず動揺してしまう。


「そんな顔して……。こんなに純粋な子に、琉香は何をしているんだか」

「瑠偉兄……」

「抑制の利かない弟を持つと苦労するよ。……莉兎、お前は免疫がないから、あいつの暴走に引きずられているだけだと思う」


 瑠偉兄は真っ直ぐに私を見て、言い聞かせるように言った。


「少し冷静になって考えてごらん」


 静かな視線に、私はただ頷いて、自分の部屋へと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る