第2話 初めての異世界転移その2みたいです

人神についていくと図書室のように本がびっしりと並んでいる場所に着いた。


「ここに書かれているスキルから好きなのを選ぶのじゃぞ、それと『鑑定』のスキルを渡すから、分からないスキルがあれば『鑑定』を使うのじゃ」


そう言って渡された本を見てみると表紙に『スキル図鑑 初回限定版』と書かれていた。


「スキル図鑑って売ってんのかよっ!!」


思わず突っ込んでしまった。だが、落ち着いて一度深呼吸をしよう。ここで何か神の気に障ったら、俺の異世界ハーレムが台無しになる!!


「ふぅ…どれどれ、チートスキルあるのかなぁ…おっ、いっぱいあるじゃん♪」


俺は数多あるスキルの中から気になったものをまとめて鑑定してみる事にした。

そして以下の7個のスキルを鑑定することにした


無能 Lv1

透視 Lv1

二刀流 Lv1

絶倫 Lv1

強奪 Lv1

召喚 Lv1

じゃんけん Lv1


「なんかめちゃくちゃ変なスキルが混ざってるな…特にじゃんけんってなんなんだよっ!!ー--まぁいいや、とりあえず『鑑定』!」

無能 Lv1

無能になれる


透視 Lv1

相手が裸になっているように見えるようになる(男限定)


二刀流 Lv1

剣が2本持てるようになるがパラメーターは上がらない


絶倫 Lv1

絶倫になる


強奪 Lv1

相手の生死を問わず触れた相手のスキルを奪える 但しスキル強奪の成功率はレベルに比例する


召喚 Lv1

何かを召喚できる


じゃんけん Lv1

じゃんけんで勝てる確率が上がる


「……使えないスキル多すぎだろっ!!なんで透視が男限定なんだよ!誰得!?それに無能って本当に無能なのかよ!異世界では無能が最強になるんじゃないのかっ!!!召喚に至っては『何かを召喚できる』って…何かってなんだよ!具体的な説明をしろよ!!じゃんけんは勝てるんじゃなくて勝てる確率が上がるってただのゴミスキルじゃねぇか!!」


 ツッコまないと決めたはずなのに、そう一頻りツッコミをしたところで、ようやくスキルを決めた。

 選んだスキルはもちろん『強奪』だ。

 そうそう、これこれ!やっぱりこれしかないよね!!


「俺はこのスキルにするよ」

「ふぉっふぉっ、そうか、それに決めたか。そうしたら、転移させる前に新しい世界の常識を教えるから、よく聞くのじゃぞ?」


そうして分かったことは、

・新しい世界は剣と魔法の世界ソーマジ、種族は人族・獣人・魔族・エルフが居るらしい。

・硬貨は鉄貨、小銅貨、銅貨、大銅貨、銀貨、大銀貨、金貨、大金貨、白金貨、漆黒貨があり、硬貨のランクが1つ上がるのには同じ硬貨が10枚必要になる…つまり、鉄貨を小銅貨と交換するためには鉄貨が10枚必要だということだ。

・金の単位は『ギル』

・鉄貨1枚が1ギルに相当する

・1ギルは日本円で約10円


HP この世界では生命力を表す、ゼロになると死亡する(稀に数秒間だけ生きることがある)

MP 魔法を使うために必要な力、いわゆる精神力 減ると脱力感を覚える ゼロになると気絶する

筋力 いわゆる物理攻撃力を表す。この数値が高いほど力が強い。因みに筋肉の量とはあまり関係がない

防御 物理的な防御力を表す。この数値が高ければ高いほど防御が高くなり、ダメージを受けにくくなる。

素早さ 移動速度を表す。この数値が高いほど移動速度が速くなるが、防御が低いと体が動きについていけずにけがを負う、若しくは死亡することも有り得る。


ステータスの一般男性平均

HP 1000

MP 1000

筋力 100

防御 100

素早さ 100


次はこの世界について

1日は約24時間

1年は370日

曜日は魔法の属性である光、闇、火、水、木、無、土の7つ


大陸は現時点では王国や村などがあるナル大陸と魔物や魔王などが存在している魔大陸の2つある。


・魔術と魔法について

魔術のLVは最大10までありそれぞれの評価は以下の通り

LV0 無能

LV1 初心者

LV2~LV7 中級者

LV8~LV10 上級者


魔術がレベル10になると魔法のLV1に変化する、魔法はレベルは最大20まで

(つまり魔法は魔術の上位互換)

そして魔法の評価は以下の通り

LV1~LV5 上級者

LV6~LV8 司祭

LV9~LV12 大司祭

LV13~LV15 神官

LV16~LV18 人外

LV19~LV20 化け物、魔王、或いは神


「さて、常識は一通り教えたからのぅ。そろそろ転移を始めるとするかのぅ」

「俺の種族は人間だよな?」


 これでゴブリンとかになったら、俺の異世界ハーレムが台無しになる…。


「もちろん人間じゃよ。他に聞きたいこととかはあるかの?」

「いや、とくにはないぞ。」


 そう言うと、人神はさっき俺に『鑑定』のスキルをくれた時と同じような動きをした。

 何やってんだ?そう思っていると、


「これは餞別じゃ、受け取ってくれ。」


と言って、人神はユニークスキル『異世界翻訳』を渡してきた。


「ありがとな、助かるぜ」

「では、気をつけての。新しい世界を楽しんで来るんじゃぞ」


そうして俺は光に包まれて異世界に転移した


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツバサが転移した後、


「ふぅ、これで儂も暫く安心して暮らせるのぅ。…あ、転移先決めるの忘れてた……まぁ加護を付けてあるし、なんとかなるじゃろぅ」


ということがあったことを、ツバサは知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る