第三片 混乱、混沌 4

「なんか、みずき先輩ヘンだったねー」

 自販機で購入した紙パックの牛乳を飲みながら、茉莉花は言った。

 生徒会での仕事が一段落し、千姫と茉莉花は食堂に立ち寄っていた。

 他の役員たちはもうすこし残って打ち合わせなどするそうだが、正式メンバーではないふたりは、これで帰宅しても構わない。

「ねね。あのふたり、やっぱ付き合ってんのかなー?」

 茉莉花が、身を乗り出し気味にして訊いてくる。

 あのふたりとは、もちろんみずきと央霞のことだ。

「……知らない」

 千姫は顔をぷいっと背け、オレンジジュースを口に含んだ。

 正直、考えたくもない話題だったが、興が乗ったのか、茉莉花は構わず話し続ける。

「ちょっとは考えてよー。なんかさー、落ち込んでるみずき先輩を、央霞先輩が慰めてるっぽかったよねー。で、その雰囲気がさー、なんかこう……エロっちいっていうのかなー。ふたりにしかわかんない距離感で通じ合ってる、みたいな? あー、あたしもあんなふうに、央霞先輩に慰めてもらいたい!」

 空気を読むのが得意で、どこにでもするっと入っていける茉莉花だが、千姫に対しては遠慮がいらないと思っているのか、ときどきこういう無神経な振る舞いをするのが鼻につく。

 千姫が我慢していることとか、どうせムダだと思っているからなにも言わないだけなのだとか、たぶん、わかっていないのだろう。


 あんたはミーハー的に桜ヶ丘先輩のことが好きみたいだけど、わたしは大嫌い。

 白峰先輩とベタベタしてるところが嫌だし、あの人の前でだけ、みずき先輩がふつうの女の子みたいになるのも見たくない。

 毎日毎日、通い妻みたく生徒会室にやってきては、まるで見せつけるようにいちゃいちゃして……。

 なんなの? そんなに自分は特別だってアピールしたいの? 世界はふたりだけのものだとでも思っているの?

 わたしごときが、白峰先輩と仲良くなろうだなんておこがましいけど、せめて心穏やかに眺めさせてくれたっていいじゃない――


 ただでさえフラストレーションが高まっているところに、茉莉花のおしゃべりは正直キツイ。

 だが、千姫にできることと言えば、せいぜい空になった紙パックをぶつけるくらいだ。

 それでも茉莉花はしゃべり続けるし、結局なにも変わらない。

 千姫の口から、長い長いため息が漏れ出そうになったとき――

 肩の上に、死人のように白い手が乗せられた。


「匂いますわ、匂いますわ♪」


 ぬっと顔を突き出したのは、見覚えのない外国人女性だった。

 マンガかコントでしか見たことがないような金髪縦ロールが、色素が薄いせいなのか、うっすらと光を透かして輝いている。

 異様なほど白い肌も相まって、一見とても美しいが、口許に浮かんだ邪悪な笑みが、すべてを台無しにしていた。

「千姫、知り合い?」

 茉莉花の問いに、千姫はぶんぶんと首を横に振る。

「わたくしは、アルメリア・デ・ヘルメリア」

「あるめるでりへる……なに?」

「あなた、ぷんぷん匂いますわよ。恨みつらみ、妬みそねみ……渦巻くドス黒い感情の匂いが。わたくし、大好物ですの」

 紅いくちびるから、ヘビが這い出るように長い舌がのび、千姫の頬をちろりと舐めた。

 知らない相手からの突然の行為に怖気が走り、千姫は固まってしまう。

「ちょ、ちょっと! 千姫からはなれなさいよ!」

 はじめはのんきそうに見ていた茉莉花も、さすがにこれは異常だと悟ったようだ。鞄から取り出したノートを丸めて棒状にし、大声で女を威嚇する。

「威勢のいいこと」

 そう言って嗤う女の手には、どこから取り出したのか、ひと張りの弓が握られていた。

 その形状は、翼を広げたコウモリのように禍々しい。

「この弓から放たれる矢には、様々な効果がありまして……例えば――」

 女の左手が閃き、腰の矢筒から一本、赤く塗られた矢を引き抜いた。

「赤は暴走。頭の中にある、いろんなタガを外してくれますの」

 女は矢をつがえ、千姫の眉間の辺りに狙いを定めた。

「や……やめ……」


 殺される。


 そう思ったが、足はすくんでしまっているし、舌も喉の奥に引っ込んで、助けを呼ぶこともできない。

「やめろォ!」

 茉莉花がテーブルを乗り越え、女にとびかかった。

 だが、それよりも速く、女は身体の向きを変え、茉莉花に向けて矢を放った。

「いやああああ!」

 その絶叫が自分の口から発せられていることに、最初、千姫は気づかなかった。

 仰向けにのけぞった茉莉花がテーブルから転げ落ちてゆくさまを、スロー映像を眺めるようにはっきりと知覚する。

 硬直が解けた千姫は、茉莉花に駆け寄ろうとした。だが、女に足を払われ、ぶざまに転倒してしまう。

「死んではいませんわ。言いましたでしょう? 赤い矢は頭のタガを外すって」

「マリ……マリぃ……」

 なおも這いずる千姫の背中に、女は片足を乗せて押さえつけた。

「ほらほら、ちょっとは落ち着いて、耳を澄ましてごらんなさいな。聞こえませんこと?」

 そう言えば、さっきから外が騒がしい。

 よくよく聞いてみると、悲鳴とも怒号ともつかぬ声が飛びかっている。それに、千姫たちの周りにいるはずの人間が、誰ひとり助けに動こうとしないのも変だ。

「この学校に入ってからここに来るまで、目についた人間を赤の矢で手当たり次第に射抜いてみましたの。この世界の方たちは、誰も彼も、相当に鬱憤を溜め込んでいるようですわね。心の底に押し込めていた欲望を解放して、それはそれは愉しそうなお顔になりましてよ」

 意味がわからない。

 この女、いったいなにを言っているのだ?

 ただひとつ、はっきりしているのは、とてつもなく異常で、危険な事態が起こっているということだけ。

 千姫は懸命にもがいた。逃げなければ。こんな狂った場所から、一刻もはやく。

 女の爪先が、千姫の背中から外れる。

 やった――そう思ったのも束の間、足がもつれて前のめりに転がる。

 一瞬、垣間見えた女の顔は、そんな千姫のようすを面白がっているかのように歪んでいた。

「さあ、お次はあなた」

 女が、流れるような動作で矢をつがえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る