第一片 女騎士、かの地にてイケメンと邂逅す 6

〈酷いことするよね〉〈行き倒れたところを〉〈助けてくれた恩人に〉〈操心術をかけるなんて〉〈“報恩”と“報復”は――〉〈奈落人アビエントの誇りでしょーが!〉〈恩知らずー〉〈恩知らずー、やーい〉

「し、仕方がなかったのよ!」

 やいのやいのと囃し立てる使い魔たちに、カリンはムキになって抗弁した。

「ああしなければ私の身が危なかったんだから。だいたい、あんたたちがまともな翻訳をしてくれさえすれば、ボロを出すこともなかったんだから」

〈やれやれ〉〈ご主人様マイスターも〉〈言い訳する大人に〉〈なっちゃったか〉〈しかも他人ひとのせいにするなんて〉〈哀しいね〉〈うんうん〉

 ふだんは刺青状にカリンの背中に張りついている使い魔たちが、するすると彼女の脚をたどって床に降り立った。

 カリンが父祖から受け継いだこの使い魔たちは、三匹の黒猫の姿をしている。

 金色の瞳が《アード》。青い瞳が《ツバード》。瞳は緑で、足の先が雪のように白いのが《ドラード》という。

 彼らは主人であるカリンと五感を共有し、口を動かさずとも思考を通じて会話ができる。

 また、異世界でカリンが問題なく会話ができるのも、彼らの有する翻訳機能のおかげである。

 しかし、この便利機能にも限界というものがあり、たとえばタイカに存在しないものを指す単語は訳しようがない。

 先の会話で言えば「マンガ」や「クールジャパン」などがそれにあたる。

「警察」の意味がわからなかったのも、アビエントラントではその役割を軍隊が担っているため、使い魔がとっさに訳すことができかったからである。

「もういいでしょ。ヨーヘイに術をかけるのはこれっきりにするから。それと、私は外国から勉学のためにやってきた……留学生? ってヤツで、これからは通すことにするわ。いい?」

〈ほーい〉〈了解〉〈あいあい〉

 留学生が現地の一般家庭に居候させてもらうのは、よくあることらしい。

 聞けば、この家は陽平以外の家族が留守がちで、仮の住まいとするには都合がよかった。陽平はもう、カリンがなにを言っても信じてくれるので、残りの家族には順次対処していけば済む。

「ところで、この……お風呂とかいう入浴施設だけれど」

 カリンは、ガラス戸で仕切られた小部屋の中を、やや途方に暮れながら見まわした。

 床と一体になった、人ひとり分ほどの大きさの桶には湯気の立つ温水が張られており、壁際の棚には見たこともないかたちの容器が並んでいる。

 旅の垢を落としてくるよう陽平に勧められ、風呂場なるところにやって来たはいいものの、どうしたらいいかわからない。

 カリンの知っている入浴といえば、水浴びか、湿らせた布で身体をふくか、あとはせいぜい蒸し風呂くらいのものだ。

「なんでわざわざ、こんな大量に湯を沸かすんだろう?」

 ためしに手を突っ込んでみる。最初はその熱さに驚いたが、熱湯というほどではなく、慣れれば気持ちよさそうだ。

〈ねえねえ、ご主人様〉〈この布きれ〉〈面白い生地でできてる〉〈爪がすっごいひっかかるよ〉

「ちょっと、わけもわからずいじりまわさないの!」

「大丈夫? なにかわからないこととかある?」

 外から陽平の訊ねる声がした。カリンは感激に打ち震える。なんて気のつく少年だろう。

「よかった。やっぱり私、ちゃんと教えてもらわないと無理みたいで」

 ガラス戸をあけ、脱衣所も抜けて、廊下に出る。

 とたんに、悲鳴があがった。

「わあっ! カリンさん、服! 服!」

「そんなもの、脱いだに決まっているじゃない」

「そうじゃなくって!」

 陽平は真っ赤になって、カリンから顔を背けている。

〈馬鹿だな、ご主人様マイスター〉〈彼は照れているんだよ〉〈照れ照れ〉

「なにを言ってるの? 彼はまだ子供よ」

 たぶん、アスターと同い年くらいだろう。年齢の割にしっかりしているところなども、よく似ている。

 そのせいか、裸を見られても、なんとも思わない。

「ね、猫!? どうして家の中に……それに、しゃべって……」

〈なーんだ〉〈こっちの猫は〉〈しゃべれないのか〉〈たいしたことないね〉

 ひと続きのセリフをかわるがわる話す《アード》たち。混乱する陽平に、カリンは「腹話術よ」といってごまかす。

〈よろしく〉〈よろしく〉〈よろしくね〉

「な、なんだ。腹話術……」

 陽平はあっさり納得した。操心術の効果は抜群だ。

「そんなことより、ヨーヘイ。こっちでのお風呂の入り方を」

「そうでした!」

 ふたたび赤面した陽平は、カリンを見ないよう、今度は身体ごと回転して壁に手をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る