第21話 side祐二

 墓場から家に帰ると、祐二はそのまま真生のいる病院へ向かった。昨日と同じようにエレベーターに乗って三階で降りる。真っ白過ぎて落ち着かない廊下を足早に過ぎると、一番右端の部屋の前で足を止めた。


 そこが真生の病室だった。祐二は一呼吸置いて、扉に手をかけると横に開く。ゆっくりと開いた扉の先で、彼女は静かにベットの上に寝ていた。起こさないように足音を殺して近づくと、祐二は目を閉じてた顔を眺める。小さな真っ白な顔と枕に広がった黒い髪。ゆるく上下する胸。その全部が儚く、このまま消えてしまいそうに見える。


 祐二は眉を顰めた。


 ──こいつ、いつからこんなに痩せちまってたんだ? オレはそんなことにも気付いてやれなかったんだな……。


 細い右腕に刺さった点滴が痛々しい。彼女に触れてたくて、祐二は頬へと手を伸ばす。しかしその手は触れるか触れないかの位置でぴたりと止まる。触れば、壊れてしまいそうな気がしたのだ。祐二は指先を握りこみ、手を下ろす。


「……真生……」


 伸ばせない指先の代わりに、音にならない小さな声で彼女を呼ぶ。ただ名前を呼ぶ、それだけのことに、胸が苦しいほどに切なくなった。ふいに、真生の瞼が震えた。目覚めようとしているのを察して、祐二は慌てて離れる。そうして彼女が目覚めるのを固唾を飲んで見守った。ゆるゆると開かれた目は眠たげで、ぼんやりとしていた。やがて虚ろだった目の焦点が祐二に絞られ、大きく見開かれる。


「祐二先輩……? なんでここに?」


 真生は驚いた勢いのままに起き上がりかけて、身体が付いていかなかったのか、そのままベットに力なく倒れ込んだ。


「お、おい! 大丈夫か?」


 それに慌てたのは祐二の方だ。そんなに具合が悪いのかとうろたえて、声をかける。しかし苦しそうな様子を見ていることができなくて、祐二はそろそろと彼女の背に触れた。真生の身体が一瞬、小さく跳ねる。しかし振り払われることはなかった。そのことに安堵して、祐二はじわりと伝わる熱を噛みしめる。それは彼女がここに生きて存在している、確かな証しだった。


「悪い、大丈夫か? 驚かせるつもりはなかったんだけどよ」


「いえ、勝手に驚いたのはこっちですから」


 目を逸らして、真生は不安を滲ませる。昨日の今日だ。それも仕方ないのかもしれない。だが、このまま引き返すつもりはなかった。


「オレが諦め悪いのは知ってんだろ? 昨日のことも含めて、お前ともう一度ちゃんと話がしたい」


 真生を失うとわかっていながら、手をこまねいているほど祐二は愚かではない。彼女が逃げるのならどこまでだって追いかけて、彼女と向き合うために何度でも足を運ぶつもりだった。

 

 祐二の真剣な表情に、引き下がらないことがわかったのだろうか。真生は一度目を伏せると、すぐに顔を上げた。


「……ここじゃ誰か来ますから、場所を移しましょう。点滴が終わるまで少しだけ待っていて貰えますか?」


「そのくらい構やしねぇよ」


 そう答えれば、真生の顔にようやく小さな笑みが浮かぶ。

 控え目であっても、彼女が笑ってくれたことに祐二はほっとした。


 ──ようやくお前の笑った顔を見れた。


 無理して笑ってほしいとは望まない。ただ、真生の泣き顔が胸に痛くて、彼女の笑顔を忘れてしまいそうだったから。祐二はもう一度彼女を、心から笑わしてやりたかった。





 点滴が終わり、針を抜いてもらった真生に誘われて、二人は病院の屋上へと向かった。学校よりも広い屋上には高いフェンスが周囲を囲い、四人は楽に座れそうなベンチが所々に設置されていた。どこまでも蒼い空がいつもより近いその場所で、二人は向き合って立つ。

 

 少しの沈黙の後、祐二が先に口を開く。


「お前に言われたこと、ちゃんと考えてみた。けど、どうしても最後には同じ答えに行きつくんだ。お前のことが好きだって──……」


 何度考えても、その答えだけは変わらない。祐二は自分の気持ちを誤魔化すばかりで、一番肝心なことを口にしていないのだ。それを今度こそ、正直に伝えたかった。


「どんなに想っても、お前の記憶が最後には消えちまうのはわかってる。けど、たとえ真生の記憶が明日消えたとしても、オレはお前を想うよ。きっと想い続ける。だってよ、心は理性でどうにかなるもんじゃねぇだろ?」


 俯いて肩を震わす彼女を、心の底から愛しいと思う。痛みも苦しみも全部笑顔の中に隠すのは、どれだけ強い想いが必要だったことだろう。彼女の優しさに救われていた影で、どれだけ真生を傷つけていたのだろうか。祐二はそれを想う度に、たまらなく切ない気持ちになる。


「記憶がなくなるのをお前は死ぬことだと言ったけど、オレはそうは思わねぇ。死ぬってのは身体を焼かれて、話すことも、一緒に未来に進むこともできなくなることだ。……オレの兄貴みたいにな」


 泣きそうな顔をしていた真生の目が、零れ落ちそうなほど大きくなる。驚くのも無理はない。これはごく一部の人間しか知らない話なのだから。祐二はあの日のことを思い出してゆく。暑かった、あの日のことを────……。


 その日は、曇っているくせにむしむしと暑くて、受験生の祐二は、うんざりした気分で勉強をしていた。全くはかどらない問題集を丸投げするのは早かった。テーブルに突っ伏して暑さにぐったりしていると、玄関が開く音がした。三つ上の兄、晃史こうしが帰ってきたのだ。


『ただいま。おぉ、勉強してんのか祐二? こりゃあ今夜は豪雨だな』


 機嫌の良さそうな晃史は、祐二の頭の上に手を置いてからかうように笑った。それが無性に苛立たしくて、祐二はその手を即座に払い落した。


『うるせぇよ兄貴。勉強の邪魔だ。こんな早くに帰ってくんなよ!』


『冗談だっての。そう噛みつくなよ』


 苦笑を滲ませる大人びた兄の姿が悔しくて、祐二はそっぽを向いていた。たった三歳の年の差が、その時の祐二には腹立たしいほど大きく見えていた。


「今思えば、喧嘩でさえなかったな。ありゃあオレが一方的に八つ当たりしてただけだった。馬鹿だよな? 兄貴だったら何を言っても許してくれるって気持ちが、心のどこかにあったんだ」


 同じ年齢になった今だからこそ、わかることがある。大人びた兄に嫉妬しながらも、弟という位置に祐二は甘えていたのだ。


『母さん、オレもう一度出てくるわ。こう暑いと何もやる気しねぇし、アイスでも買って涼んでくる』


 兄は隣の部屋で洗濯物を畳んでいた母にそう声をかけて、財布を手にした。


『そう? 母さんのも買って来てね』


『おう。ついでに祐二のも買ってきてやっから機嫌直せよ?』


『子供扱いすんな暇人!』


『へいへい、そんじゃ暇人のお兄様はパシリになりますよ。行ってきます』


『行ってらっしゃい。雨が降りそうだから運転に気を付けるのよ』


 ひらひらと後ろ向きで手を振る姿に、祐二は何も声をかけなかった。


「それが最後だった。兄貴は降り始めた雨にバイクの足を取られて、そのまま逝っちまった。オレに残されたのは、傷だらけのバイクと、使い古したライターに、尽きることのない後悔の念だけだ」


 どうしてあの時、何も声をかけなかったのだろう。

 どうしてあの時、不機嫌な態度を取ってしまったのだろう。

 どうしてあの時、止めることをしなかったのだろう。

 どれだけ後悔しても、すべてが遅かった。


「それじゃあ、先輩のバイクは……」


「兄貴の形見だ」


 自分自身を戒めるため、そして後悔を絶対に忘れないために、傷は消さないで残した。


「兄貴が死んでからオレの家はめちゃくちゃ荒れたんだぜ?」


 苦い笑いが浮かぶ。それでも話せるようになっただけましだった。三年前の記憶は、引き攣れた傷跡となって祐二の中に残っている。


 子供を失った母は、祐二が傍にいないことを極端に怖がるようになった。祐二が時間通りに帰ってこないと錯乱して、泣き叫ぶ母の姿をどれだけ見たことだろう。そんな母が哀れで、不安にさせないように努力した。学校が終わればすぐにでも帰ったし、友達と出掛けることも、夜に外に出ることも止めた。


『お願いよ、晃史! お母さんを置いて逝かないで……っ』


 失う恐怖に自分と兄と間違えて泣き喚く母の姿が哀しくて、祐二はひたすら母を宥めた。泣きながら眠り、起きては自分を責めることを繰り返す日々。その現状を見て、父は家に寄り付かなくなった。毎月義務のようにお金だけが通帳に振り込まれるのが悔しくて、祐二は逃げた父親を恨んだ。


「泣いてばかりのお袋と、真っ先に逃げ出した親父。それを見て、オレだけはしっかりしねぇとって思ってた。けど、そう思えば思うほど家にいることが苦痛になっていった」


 ある日、祐二は夜中にバイクで家を飛び出した。胸の中で堪えていた鬱屈が一気に吹き飛ぶほど、服越しに当たる風が心地よかった。その頃には安らぐはずの家でさえ、息苦しいだけの場所へと変わってしまっていたのだ。


 もともと放任主義だった家の、雁字搦めの束縛。いつまでもそれに耐えられるほど祐二は我慢強くはなかった。それでもバイクで気晴らしをすれば、また頑張ろうという気持ちになれた。しかし家に帰った祐二を待っていたのは、鬼の形相をした母だった。


『バイクには二度と乗らないでってあれほど言ったでしょっ? 祐二まで事故にあったらどうするの!』


『お袋は心配し過ぎだ。見ろよ、今日は雨も降ってねぇ。それにバイクも乗ってやらないと壊れやすくなる』


『祐二はまだ中学生でしょっ? どうしてお母さんの言うことを聞いてくれないの! お兄ちゃんが死んじゃったのに、祐二は哀しくなかったの!?』


 居間を切り裂くように響いた声は、祐二の心を握りつぶした。自分の失言に気付いた母は顔を強張らせて、ただ唇を震わせた。その姿に一気に心が冷えるのが自分でもわかった。


 いつか元の家族に戻れると思っていた。そのためなら耐えられると。それなのに前を見ていたのは自分一人で、母はもう手の届かない幸せを求めていたのだ。過去が、戻るはずもないのに。


「あの人は兄貴の幻影を追うばかりで、今を少しも見てはいなかったんだ。それに気づいた時、もう駄目だって思い知った。だからオレは母親が落ち着くのと同時に家を出た。もう二度と帰らないと決めて」


 父も母も祐二を止めることはしなかった。負い目があるだけに強く言えなかったのだろう。仮に止められても祐二はきっと出て行っただろうが。


「先輩は、お父さんとお母さんを恨んでいるんですか?」


「許せなかった。許すつもりもなかった。けど、お前を失いそうになって初めて、オレにもお袋達の気持ちが少し理解できたんだ」


 失う事実を否定したくて、逃げきれるわけがないのに、逃げ出したくなった。どうしようもない現実に何もかもをぶち壊したい衝動に駆られた。そうやって悩み抜いた時間の中でわかったのは、兄を失った両親の気持ちだった。


 兄の死を悼み、悲しんだのは祐二も両親も同じだったはずだ。それを深いか浅いかで比べようとは思わない。しかし、こ当時の両親はこんな風に苦しんでいたのかもしれないと思えば、何年も祐二の心を蝕んでいたどす黒い憎しみは、小さく萎んでいった。


「今でもふとした時に兄貴のことを思い出す。あの時、どうして見送ることをしなかったんだろうって。多分、後悔してるのは親父もお袋も同じで、あの日の正しい答えを求めてる」


 そんなことをしても、過去を変えることはできないと知りながら、これから先もまるで自らを罰するように、『どうして』と、自分に問い続けるのだろう。しかし、祐二はそれが間違っているとは思わない。


「いなくなって初めてその存在のでかさを知った。めちゃくちゃ後悔したからこそ、ここでお前と別れて同じ後悔をしたくねぇ」


「だけど、わたしは……」


 泣きそうな顔で、真生が距離を置こうと後ずさる。祐二はそれを許さずに詰め寄ると、彼女をできるだけ優しく抱きしめた。腕の中の温もりは、今を生きているのだと祐二に伝えてくる。


「苦しいなら、その苦しみを半分寄越せ。辛いなら、辛いって口に出せよ。お前の腹ん中にある気持ちを見せてくれ」


 懸命に一人で立とうと足掻く真生の姿は、傍で見ていてあまりにも切ない。たった一人で苦しんで、たった一人で泣かせるくらいなら、祐二は他の誰でもない自分の腕の中で、真生を泣かせてやりたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る