第14話 船出 2/2


 やっと地元に着く。

 駅前を抜け、橋を渡り、商店街の中ほどで足を止める。

「ここだ」

 小さな店の看板は黒く、店の名の文字が金で書かれている。

『スーパーマリオブラザーズ』

「何の店か分からんわ!」我らがツッコミ部隊の二人が声を揃える。

「待て、よく見ろ。小さい文字で何か書いてある」氷雨が気付く。

『スーパーマリオブラザーズ ~クッパとピーチがシャランラン~』

「意味が分かんないよ」テルが呆れる。

「良し、掴みはオーケーだな。ジブリに続いて任天堂まで敵に回した気がするが。早速入るぞ」

 戸を開けて、中に入る。

「あっ、お兄ちゃん」

『お、お兄ちゃーん?』またみんなハモる。

「なに、妹いたの?」

「違う。亡き兄の精子と兄嫁の卵子が受精したものだ」

「アホか。つまり姪っ子ってことだろ」

「こんにちは」

「こ、こんにちは。あなたお名前は?」凛子が腰を屈める。

「北川景子です」

「いやっ、厚かましいわ!」

「こいつの名前は桃だ」

「ピーチと繋がっていたのか」氷雨が冷静に分析する。

「桃ちゃん、今何歳なの?」テルが聞く。

「なんだ、この一人だけけた外れにブサイクなやつは」桃が言う。

「ひ、ひどくないかな」

「待て。テルは見た目は残念だが本当は気の良い怪物だ。ほら、ジャミラに似てるだろ」

「お兄ちゃん。円谷プロはマズすぎる」

「ディズニーより遥かにマシだ」

 しばらく入口で騒いでいると、二階から親父が下りてきた。

「おい、店の前で騒がしいぞ。ヤるなら中でヤれ」

「ふむ。普通に話しているのに中出しを連想させるとは。親父、相変わらずヤるな」

「お前も我が息子ながら今日も格好いいな。それで、どっちがカノジョでどっちが妻だ?」

「申し遅れました。ダーリンとお付き合いをさせて頂いている、碓氷氷雨です」

「うん。美人だ。俺の名は麻生ビビンバだ」

「そこはクッパじゃないんかいっ! ある意味惜しいっ!」凛子がツッコむ。

 続けて、マリちゃんが下りてくる。

「みなさま、ようこそおいで下さいました」

「アケミ、上に居ろと言っただろ」親父が怒鳴る。

「待て。アケミではなくマリちゃんだと言っただろう」

「お前が待てっ!」

「いや、親父こそ待て」

「大体なんでマリちゃん亀甲縛りのまま下りてきてるんだよ」太一が顔を真っ赤にしている。

「しかもセーラージュピターのヅラだな」氷雨が感心したように頷く。

「あ、私が妻の凛子で~す」凛子、完全に目が死んでいるじゃないか。

「うむ。たぬき顔で可愛いな。しかも巨乳だ。ビビンバはこっちの方がタイプだ」

「いや、だがこいぬ顔で貧乳の氷雨もイイ女ではないか」

「整いすぎていると嫌なんだ。女優モノより素人モノの方が興奮するだろう。凛子くらい崩れてた方がいい」

「いや、あれ素人って言ってもセミプロだからな。ちなみに凛子もセミプロだ」

「なんか私バカにされてんのか」

「あの~、僕は湯本…」

『男子は黙ってろっ!』親父とハモる。

「何なんだ、この家族は…」我が家にはツッコミがいない、頑張れ、太一。


 何はともあれ、餃子が出てくる。超旨い。やはり親父は天才だ。みんなも気に入ったようでがつがつと浅ましく食べている。

「おいしいです。でもこれブタのひき肉だけじゃないですよね」太一聞く。

「ああ。マリオが入っている」親父答える。

「怖すぎるわ」凛子ツッコむ。

「トリの軟骨が入ってるの」桃言う。

「おい桃、企業秘密をバラすな」

「この店は餃子だけなんですか?」テルキョドる。

「いや、コクッパのソテーとかある」

「おい、そこのビビンバ殺していいか」凛子再びツッコむ。

「じゃあコクッパ一つ」氷雨注文する。

 俺は盛り上がる仲間を尻目に、今のうちにマリちゃんと二階へ上がった。


 気がつけば街は夜のとばりに包まれている。

 店を出て五人で駅へと歩く。川の上にかかる橋で俺たちは立ち止まり、下流の流れを眺める。

「餃子だけで腹いっぱいってなんか贅沢だな。将、今日は本当にありがとな」

「礼などいらん。どうだ、旨かっただろう?」

「あのビビンバ親父が作るからどんなかと思ったけど、ほんと美味しかった。またみんなで来たいね。桃ちゃんも可愛かったし」

「僕も。コクッパのソテーは結局、鶏肉の創作イタリアンだったけどね」

「うむ。裏メニューだ。餃子一本では何かと苦しいのだ」

「ダーリン、みんな。その、嬉しかった。私なんかが仲間として歓迎されて、あんな楽しい時間を過ごせるなど。絶対に、この想いは忘れない」

「大げさすぎ。ねえ、碓氷?」凛子が笑顔で氷雨を見る。

「何だ?」

「氷雨って呼んでもいい?」

「いや、プリンセスさめさめと呼ばれるのを希望する」

「自分でプリンセスゆーな」

「なんか碓氷、将に似てきたな」太一が呟く。

「あ、あだ名で呼んで欲しいのだ。特に、私は女友だちと言うのが居なかったから、ちょっと、そう言うのに憧れていてだな…」

「じゃあさめさめに決定っ! 私のことは名前でもあだ名でも好きなように呼んで」

「じゃあトラフグで」

「ケンカ売ってんのか」

「なるほど。外見的特徴に加えて毒を持ってるとこまで加味されているな」

「おい、将。あんた私のことそんな風に見てたのか」

「勘違いするな。氷雨を褒めたのだ」

「じゃあ、りんりんで良いか?」

「パンダみたいだな。外見的特徴に加えて笹を食うとこまで加味されているな」

「笹は食わんわっ!」

「もうなんか考えるのメンドイからりんりんでいいや」

「疲れんなっ!」

 凛子、ツッコミフルスロットルである。

 車が通るたび、街路灯のない橋がライトに照らされて、消える。夕暮れは夕闇に変わって、だが、誰も帰ろうとは言わない。

 風は微かに湿気を含んだ春の夜の、踊りだしたくなる感覚を俺に与え、無性に胸が高鳴る。

「改めて」太一が口を開く。

「改めて、俺たちは仲間だ。この一年、長いようで短いこの時間、一緒に、力を合わせてやっていこう。俺たち五人だけど、きっとどんなオウカにも負けない。実力だけじゃない。碓氷が入って、将がいて、でもそうじゃなくて。なんだろう、俺、このチームを最強にしたいんだ。実力だけじゃなくて、絆も、誰にも負けたくない」

 俺は答える。

「当然だ。オウカとは、もう一つの家族だ。どんな苦難も、俺たちなら乗り越えられる」

「私も負けないよ。将にも、さめさめにも、負けない。最強のルークに私はなる」

「あらゆる血路は、私が切り開くと約束しよう。碓氷の名の全てに賭けて、ここに誓おう」

「僕は、大した事できないけど、でも、でもその分気持ちで返す。出来ない事なんて、きっとないんだ。僕たちなら、きっと僕たちなら、出来ない事なんて、なに一つない」

 それから輪になって隣の人と手を繋ぐ。

 見つめ合い、呼吸するだけで伝わるものがある。

 新しい、まだ未完成で危うい俺たちの船は、その日最初の一掻きを、浮かぶ水面の上にこぎ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る