絶対無敗のスカーレット

第63話 絶対無敗のスカーレット 1/2


 日曜日。正午。俺たちは須藤道場に集まっていた。

 いよいよ今日か。二時からはロリコン師範代が来て、道場の跡継ぎの座をかけて戦う。

 試合に出る俺と凛子、氷雨と太一、そして凛子の妹の柊子は早めに昼食をとり最終調整。

「普通に考えれば先鋒は氷雨。次鋒が柊子。中堅、太一。そして副将が凛子か。当然だが俺が大将だな」

「でも、向こうも考えてると思う。師範代筆頭の志木さんは中堅か副将で出てくると思う。先に三勝した方が勝ちなんだ。律儀に実力順では来ないと思う」

 凛子が考えを口にする。

「太一さま、調子はどうですか?」柊子が口を開く。

「うん。問題ない。先鋒は俺が行こうと思う。どうかな?」

「いいんじゃないか? 井上は計算に入っている。初戦で確実に勝ち星を得るのにうってつけの人材だ」氷雨言う。

「ねえ、怒らないで聞いてね。さめさめは大将で出て欲しいんだ」凛子が申し訳なさそうに口を開く。

「えっ?」

「確かにな。氷雨のやる気は疑うべくもないが、勝負はチーム戦だ。先に三勝した方の勝ちなら、大将戦までもつれ込むべきではない。理想を言うなら中堅まで三連勝で勝ちをさらいたい」

「し、しかし」

「これは碓氷を軽んじている訳じゃない。でも、現状で一番この試合に向いていないのは碓氷なんだよな。チームが勝てば良いと思って、割り切ってくれないか?」

「そう、そうだな。私のわがままとりんりんの人生を秤にはかけられない。分かった。私が大将だ。だが、みんな。絶対に勝ってくれ」

 あれだけ想いを募らせていた氷雨の事だ、辛いだろうな。

 だが、俺たちは勝つために練習してきたんだ。ここで負けたら、それこそ氷雨に申し訳が立たない。

「じゃあ、太一、柊子、将、私、さめさめの順でいいよね」

「なるほど。俺か凛子がローリーと当たる可能性を考慮した布陣か。俺に異論はない」

「ん? 姉さま、なんで将さんが先なんですか?」

「それはね、最悪私が捨て駒になるためだよ。将と志木さんが戦ったら勝敗は分からない。でも他の相手に私が負ける事もない。でも、仮に志木さんが副将で来たら、中堅の将は勝って、志木さんと当たる私は恐らく負ける。この組み合わせなら確実に一勝一敗以上に持ち込めるんだ」

「なるほど」


 二時十分前、道場にローリー以下、男女四名がやってきた。

「凛子くん。話は聞いてるよ。クラスメイトに助っ人を頼んだらしいね。勝ち目がないから、目標を思い出作りに替えたのかな?」

「志木さん…」

 志木将之、通称ローリー。どんな奴かと思っていたが、とりあえず、サングラスが似合ってない。浮かれ気分で遊びに来ちゃった中国人観光客を彷彿とさせる。当然小太りだ。

「おいブタ饅頭。くん付けとかキモイわ。そういう発言は自分の外見を考慮して言え。ブタでロリコンとか救いようがないぞ」

「何だい、きみは?」

「麻生将だ。実家は餃子屋さんをしている。俺は今お前の外見に憎しみすら覚えている。試合で当たったら、その勘違いキャラを叩きなおしてやるからな。俺に負けたら語尾をござりましたてまつる~、に替えろ」

「ふっ、若いなあ」

 ローリー言う。

「おい、太一。あいつ今殺してもいいか?」

「試合までとっとけ。たぶんみんな気持ちは同じだ」

「そこまでだ。志木くん。今日はよろしく頼みます。準備をしてきなさい」

「師範。それではさっそく」

 永琳の脇を抜けて、五人の観光客が更衣室に入る。

 んで、出てくる。

 出てきたが、何だ? 一人多い。

「ふぉ、ふぉ。凛子。大変な事になったのう」

「おじいさま」

 鶴のように痩せた、白い爺さんが道場の中央に立つ。

「審判のジジイじゃ。みな、潔くな」

 場にいる須藤道場の人間が爺さんに頭を下げる。凛子の祖父か。背が高い。凛子の身長はこの人からの遺伝みたいだな。

「早速参ろう。先鋒、前へ!」

 太一と相手のモブが一礼して中央で向かい合う。

 その時、太一が振り向いた。

「凛子」

「なに?」

「勝つから、見ててくれ」

 凛子が頷くのを見届けると、太一の顔つきが変わる。

「始めっ!」


 相手のモブが、開始の合図と共に雷切を練る。

 だが、太一の方が速いっ!

「かまいたち、飛爪とびづめ!」

 風の刃をモブがガードする。ガードするが、その分雷切の完成が遅れる。

ざん!」

 太一が手刀で切り付ける。風を纏った左腕が相手のあごを捕える。

「まだっ! とつ!」

 相手の腹に深く沈む右拳。モブの態勢が崩れる。

 そこから手足の乱打。太一が押している。だがここで、相手は雷切を完成させる。

 モブが動いた。距離を取り、回り込むように速さで揺さぶりをかける。

 太一が立ち止まる。

 斜め八時方向からの突撃。太一の後ろからだ。

 だが。

えん!」

 回転するように、太一が右足を一閃させる。

 ぎりぎりで躱したモブが、次の瞬間太一を見失う。

「くらえっ、だんっ!」

 背後からの渾身のかかと落とし!

 モブが地に手を付く。

「そこまで」

 味方からは拍手喝采。太一は涼しい顔で相手を助け起こし、こちらに戻ってくる。

「太一。流石だな」

「よせよ。まずは一勝だ、ここからだぞ」

「さっすが太一さま。カッコよかったです」

「柊ちゃん」

「次は私ですね」

 柊子が道場中央へと向かう。

「凛子、太一に何も言わなかったな」俺は声を落とし、隣の凛子に話しかける。

「別に。太一ならやれるって、知ってたから」

「分かってないな。男はみんな赤ちゃんなんだぞ。できたら褒めてあげる。分かりやすい愛情が子どもを育てるんだ」

「何の話なんだか。次、柊子の番だね」


「始めっ!」

 爺さんの合図と同時にモブの女が柊子に突っ込む。体格差はそのまんま大人と子どもだ。

 ここ数日の練習で柊子の戦闘スタイルは知っている。

 雷切のオンオフ。これが柊子の持ち味だ。

 雷切状態の柊子が強襲する。モブガード。柊子は距離を取り、雷切を解除する。

 戦闘に置いて、スピードは生命線だ。だが、速いだけの動きでは勝ちは拾えない。

 緩急、強弱、動静。

 まだ未熟な柊子にとって、この一瞬の休憩が継戦の要だ。足りないエーテル総量と体力を補う術。

 相手は雷切を纏わず柊子に近づいていく。そして打ち合い。

 柊子は腕だけで攻撃をいなす。そして受け、カウンター。入った! 転瞬、柊子が怒涛の攻めを見せる。

 足裏に雷切を発動させ、回避しながら上下左右の打突!

 しかも全ての攻撃が回り込むように相手死角から放たれる。

 その動きはまるで独楽鼠こまねずみ

 相手モブ女は防戦一方だ。そこでモブが動く。雷切で距離を取り、まとわりつく柊子を引き離す。

 柊子がまた雷切を解く。

 次の瞬間!

 モブの女が火炎系魔法を放つ。跳躍して躱した柊子の上に、超速で追いすがるモブの姿。

「ぎゃん!」

 諸手打ちの拳が柊子の背を捕える。柊子が床に叩きつけられる。バク転して周囲をチェックする柊子。その後ろには、片手に雷撃魔法を蓄えた女モブの姿。

「そこまで」

 爺さんの一声。柊子が肩を落とす。

 負けたか。だがまだ一対一だ。

「ごめん、姉さま。負けちゃいました」

「静にする動き、雷切を切るタイミング読まれてたね」

「太一さまも、ごめんなさい。せっかく良い流れだったのに」

「柊ちゃん。全力で戦った仲間を責める奴なんていない。だから謝るな。あとは将たちに任せればいい。やるって言ったらやる男だ。信じて待てばいい」

「はい」

 次は俺の番だ。

 道場中央に立つと、目の前にはローリー。

「お前か。覚悟しとけよ。勝つのは俺だ」

「ふっ、よろしくな」ローリーが言う。

 だからさあ、その二枚目みたいな発言をやめろと言いたい。サモ・ハン・キンポーのルックスでトニー・レオンを気取っているようなものだ。いや、もっと言うならグオ・ダーガンの見た目でアンディ・ラウを意識してるみたいな感じだ。もっと言うならチャン・グオリーの顔面で…

「早く始めろ」

「おい、心にツッコむな」

「全部声に出てたわっ!」

「将さんって、やっぱりバカですね」柊子言う。

「まあいい。本当の戦闘という物を教えてやる」

「くすっ、期待しているよ」

「それでは、始めっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る