第64話 絶対無敗のスカーレット 2/2


 一礼して、目の前で構えるローリー。

 俺は敵の人相を見る。美醜でいけば飛び切りのブサイクだが、目が落ち着いているな。

 しかもそこから心の内が見えてこない。ただ、このタイプが熱血で最初からバシバシ来る事はないだろうな。

 という事は、立ち上がりは様子見だろう。

「少年。どうした、構えなさい」爺さんが言う。

 凛子が言うのなら、強い事に間違いはないのだろう。ならばそのペース、崩させてもらう。

 俺は腰を落とし、両手をだらりと下げる。身体は正対。

「始めっ!」

 かけ声と同時に、一瞬視線を交わし合う。ローリーの目が細くなる。

 ローリー。今、静かな立ち上がりを想像したな。大間違いだ。

 瞬時に雷切を身に纏う。そして突撃! 間一髪で躱したローリーが立て直す前に火炎系魔法の散弾を乱れ撃つ。

「ピザポテトっ!」

 中空に浮遊する火炎と物質の小隕石。

 ピザポテトは回りながらゆらゆらと上下左右に揺れる。

 タイミングは、今!

 狭くか細い道筋。だが、その僅かな瞬間、俺とローリーの間の道を塞いでいたピザポテトの弾が綺麗に避けていく。

 俺は雷切で加速しながら右手に氷の刃を形成する。

「ジャイアントカプリコZ!」

 右手での、全力の槍攻撃。氷と水流の刃が一閃する。

 ローリーは避けられない。避けるために雷切で移動すれば、ピザポテトの散弾に当たるからだ。

 ローリーが両腕でガードする。

 そんな物で、止まるものか!

 槍先にエーテルを叩き込む。エーテルの炸裂と氷水の竜巻がローリーの身体をぶっ飛ばす。

 ローリーがフィールドぎりぎりで踏ん張る。俺はさらに追い打ちをかける!

 浮遊するピザポテトを全てローリーめがけて衝突させる。

「ピザポテトオーバーロード、メイクイーン!!!」

 例えるならロケット花火の大量射出。爆炎がフィールドを揺らす。

 まだだっ! 右手のジャイアントカプリコZをかざし、錐揉み状に突撃する。

 やつの肩にカプリコが突き刺さる!

「止めだっ! 局地的反作用リミテッドリアクション炎雪花えんせっかっ!!!」

 反転する火炎魔法と氷結魔法の相転移。

 空気を歪めるエーテルの波がローリーに届く刹那、槍先から抜け出したローリーが雷切を完成させる。

 肩の肉ごと引き裂く嫌な感触。同時に視界からローリーが消える。

跳躍狼走リードホッパーっ!」

 俺は全力で離脱する。速さだけなら雷切と雷切、互角だ。

 そう思ったが…

「雷切、瞬消しゅんしょうっ!」

 気が付けば至近距離にローリーの気配。左脇腹に丸太のような蹴りを食らう。無茶苦茶重い! エーテルの障壁を脇腹に集めた瞬間、今度は顔面に正拳突きが来る。

 顔を守ろうとすると、次に脚が。脚を防御すると腕が。

 ローリーの雷切は俺よりも早く、そして俺のエーテル障壁を見て、障壁の薄い場所に攻撃が来る。

 守り切れない。どうすればいい?

 戦闘中の思考は一瞬。言葉が甦る。師匠であり、兄嫁であるあの人の言葉。「分からないなら、全力で圧倒しろ」

 エーテルをフルチャージする。左胸が痛む。膨大なエーテルの奔流。

 全身にエーテルの障壁で面防御を施す。ローリーの足の薙ぎ払いが障壁で止まる。

 全力で防御だけすればローリーの攻撃は俺に届かないらしい。

「まるで亀の甲羅だな。そうやって首だけ出してるつもりかな?」

「安心しろ。言われなくてもその喉笛、食いちぎってやる」


 俺は障壁を解除する。ローリーもあの瞬消とかいう雷切をやめて、通常の雷切に戻る。

「でも驚いたよ。その年で『格闘』ではなく『戦闘』ができる子がいるなんて。しかもそのスタイルはこの国の軍隊の戦闘に似ている。言わずもがな、この土地に巣くうモンスターや無機魔法生物を討つ国軍の戦い。もしかしてきみの家は『紅蓮ぐれん』となにか関係があるのかな?」

「どうでもいいお喋りはやめろ。俺の実家はしがない餃子屋さんだ」

「ふうん。言いたくないのかな。でも僕には分かるよ。きみの戦い方は『対人』ではない。人為らざる者との戦いを見据えている人間の戦い方だ。さっきのきみの槍の攻撃。殺してでも勝とうと思ったら、当て場所を変えて勝つ事はできたんじゃないかな?」

「あれが俺の全力だ」

「まあいいけどね。でも、この試合で勝つのは僕だ」

 当たりだ。俺は胸の中で答える。

 俺は兄貴の命を奪い、母さんの人生を奪ったあの無機魔法生物のような生き物を、この国から駆逐したい。そのために、今まで戦って、鍛えてきたんだ。

 そんな俺が、例えただの格闘試合とは言え、人間ごときに負ける事は許されないっ!

「お前と俺では、覚悟が違う。見せてやるよ、俺の戦闘を」

 漆黒の第六魔法、重力の帳を下ろす。

 この前のように、自分の周りだけではない。防護フィールドで区切られた道場一杯に、地上にあるもの全てが逃れられない自重の重みを加速させる。

 空間まで歪む、重力の圧迫。

「こ、これは…」

 ローリーが息を呑む。限定空間なら、その加重だけで敵を倒せる俺の重力の牢獄。

「勝手ながら、雷切は封じさせてもらった。この結界の中で速さは意味を失う。それでも戦うというなら相手になろう」

 ローリーの目に光が宿る。なるほど。スピード以外の何かで、まだ勝算があるらしいな。

 ローリーの両手足が帯電する。

 感電狙いか。

 歩み寄り、にらみ合い。

 ローリーの左手が伸びる。右手の小手で払い、体を回転させ、左足の甲でぶった切る。

 ローリーは躱し、次の瞬間、右手が顔を狙ってくる。

 狙いは足技での制圧か!?

 コンマ数秒前に気付き、左足を立ててガードする。だがガードした足に走る電気の痺れ。

 左右、前蹴り、回し上段。

 この重力下で、なお早いローリーの連撃。

 ならば。

「雪花っ!」

 氷の鉄球が降り注ぐ。

 打ち付けた先から凍らせ、ローリーの足と地面が繋がる。

「メルティーキッス!」

 凍らせ、封じ込めたローリーの足から、強制的にエーテルを吸い取る。

 力が抜け、ふらふらと揺れる上半身に、左手に纏わせた氷と障壁の徹甲弾でローリーの顔面を打ち抜く。

「ガーナチョコレート!」

 重い左フックが決まった。

 ローリーがゆっくりと倒れていく。

「そこまで」

 爺さんの声が道場を揺らした時、声を上げる人間はいなかった。


 道場が静まり返っている。

 そうさせた原因は、俺が武道の試合ではなく、戦闘をしたからだ。

 重力魔法を解く。凛子の爺さんが少し苦しそうに息を上げている。

 仕方がなかったが、魔法の影響下に巻き込んでしまったな。

 俺は爺さんに近づき、声をかける。

「爺さん。大丈夫か?」

「ふぉ、ふぉ。何のこれしき。いい物を見せてもらった。嫌なら答えなくともよいが、その戦い方、『スカーレット』か?」

「いや、『ヴァーミリオン』だ。昔、兄貴がその部隊にいた」

「国軍二位の精鋭部隊か。どうりでな」

 国軍、最精鋭軍団、紅蓮。別名クリムゾン軍団の連隊は六つ。

 爺さんの言う通り、その第二位が、兄貴のいたヴァーミリオン連隊。ちなみにその頂点に立つ絶対無敗の部隊をスカーレット連隊と呼ぶ。

 俺はいつか兄貴を超えて、スカーレット連隊に入るのが夢だ。

「少年。一つだけ忠告しようか」

 爺さんが口を開く。

「なんだ?」

「お前さんの、その独特の甘さ。実戦に出た時に自分の、いや、もしくは仲間の血を見るかもしれんぞ」

「………」

「気にするな。ジジイのたわ言じゃ」

 快活に笑う爺さんの笑い声。

 血を流すなら、それは俺の血であって欲しい。

 そんな考え自体が、やっぱり甘いんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る