友達

「結平、そこ整理しといて」

あれからまだバイトを続けている。かれこれバイトを始めて一ヵ月。あんなことがあったせいか、前のようにバイトを辞めようとは思わなくなった。

「ちーちゃん!これ、ここでいいよねー?」

いつの間にか名前で呼び合う仲。そんな初めての関係に、少し感じる恥ずかしさやくすぐったい気持ちは、一ヵ月が経っても消えることはなかった。


「これ…」

バイトの帰り際、結平にある物を手渡した。

「何!?くれるの!?」

そう言って、まるで子供のようにはしゃぐ。私はドキドキしながら、結平が開けるのを見つめた。

「ちーちゃん、これ…」

「ま…前好きだって言ってたでしょ!」

「……」

「嫌なら食べなくて…」

結平は箱に入っていた一つを取り出し、にっこり笑ってこう言う。

「ありがと」

その手には小さなウサギ型のリンゴが掴まれていた。

「ちゃんと俺の話聞いてたんだねー」

「聞こえたんです」

コンビニの前に座って話す。結平は隣りでさっそく嬉しそうにリンゴを食べていた。

「でも、なんでくれるの?」

「お礼だよ。遅くなっちゃったけど…助けてくれたからさ、いろいろ…」

いろいろ…それは先生のこと。あえて言わない。

「最近はどう?大丈夫?」

「うん、おかげさまで」

「そっか…またなんかあったら言えよ」

そう言って、結平は私を優しくなでる。私は乱れた髪を迷惑そうに直しながら、おいしそうに食べる結平をそっと見つめた。


「あれ?黒沢さん?」

それから数日後のことだった。いつものようにバイトをしていると、誰かが話しかけてきた。

「あー!やっぱり黒沢さんだぁ!」

うわ…クラスの子だ…

「バイトしてるなんて知らなかったよ!」

めんどくさいけど、とりあえずここは…

「アハハ、なんか言いそびれちゃって」

…笑っておこう。

「じゃぁまた買いに来るね」

「うん、ありがと」

その場を乗り切り、笑顔を止める。それを見逃さないのが結平だ。

「もしかしてちーちゃんって…優等生?」

「は?」

突然の質問に戸惑う。

「ニコニコ笑って誰にでも優しい感じ?」

「…悪い?」

「だからか!」

そう言って、勢いよく手を叩いた。

「だから作り笑いしてたんだ!」

「なっ…!」

「でも、そんなんじゃ疲れない?」

その質問が妙に胸に突き刺さる。今まで一度も言われたことがない疑問に困惑した。

私はその何気ない質問に、答えることができなかった。


「また来ちゃった!」

数日後、またあの子が現われた。

「ありがとう。嬉しいよ」

と言いながら、心の中ではめんどくさそうにため息をつく。

「ちーちゃんのお友達?」

隣りから更にめんどくさい人が入ってきた。私は何も言わずにその人を睨み付ける。

「君かわいいねー」

それに気付かず話を続ける。いや、気付かないふりをしているのか。

「にしても、最近の子は発達が早いな~」

この言葉を聞いて、私の中の何かがプツリと切れた。

「あの…オヤジ発言止めてくれませんか?」

「俺そんなこと言ってないよー」

「言ったじゃん!」

「言ってない」

「絶対言った!」

「そんなに言うなら聞いてみようよ」

結平がそう言ったとき、私は目の前にクラスの子がいることを思い出した。その子はあっけにとられて目を丸くしている。その見開いた目で今のやり取りを見ていたのだ。

「えっと…」

言い訳をしようにも、上手い言葉が見つからない。明日学校で今日のことを話される。私は覚悟するしかなかった。


次の日。覚悟して行った学校では、『本当の黒沢チカ』という話題は流れることはなかった。

「黒沢さーん!」

放課後、帰ろうとしていると誰かに呼び止められた。あの子だ。

「…何?」

その子は走って来たせいで、息を切らしている。

一体何を言い出すんだろう…まさか脅してくるとか…

疑うような視線で、次の言葉を待つ。

「一緒に帰っていい?」

その予想外の言葉に、私は思わずうなずいてしまった。

「黒沢さんってさ…」

しばらく一緒に歩くと、長い沈黙を向こうが破った。

「何…?」

緊張が走る。積もり積もっていく疑心暗鬼。もし昨日のことで何か脅してきたら…私の弱味に付け込んできたら…

…私はこの子に何をするか分からない。

「あの人のこと好きなの?」

その疑問に首をかしげる様子を見て、続けて言う。

「ほら、昨日隣りにいた…」

隣り…?

……

結平!?

「はっ!?なんでっ…なんでそう思うの?」

一瞬調子を崩したが、なんとか平常心に戻す。

「なんとなく…見てて思ってさ」

周りから見ると、そういうふうに見えているのだろうか。私が結平を好きだと…ありえない。

「私はこの前の黒沢さん、好きだよ」

「え…?」

「なんかありのままの黒沢さんって感じがしてさ」

そう笑って言う横顔は、どこか結平に似ていた。

「だから、応援するからね!」

こうしてもう一人、苦手な人が現われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る