第4話 「自傷」

 

 「ふられた」

 「え?」

 

 夏の日差しがまぶしい正午。

 お昼休みになり、にぎやかな教室ではいくつかのグループが机を合わせ、お弁当を食べている。

 「またふられちゃったぁ、私。なんでだろう」

 すずが唐突に言った。

 この前まで彼女は大学三年生の男性と交際していた。相手は理系のわりと有名な大学に通っていて、医学部で親も医者。将来有望なお坊ちゃんだ。

 「大丈夫?」

 買ってきた購買のパンに口も付けず机に突っ伏している彼女に、私は言った。

 すずの恋愛が長続きしないのは以前から知っていた。

 本人もそれは承知の上らしかった。それでもだれかと付き合っていなくちゃ落ち着かない。きっとそうなのだと思う。



 彼女はとても、さびしがりやだから。


 

 七月に入り、一気に気温が上がってきた。

 この紺色の暑苦しい制服も、ブレザーを脱ぐ季節がやってきたのだ。

 制服が完全に夏服へ移行するにはまだ日がある。それでもこの暑さに耐えかねて、ほとんどの生徒が腕まくりをするか、半袖開襟シャツになっていた。私も、そのひとりだ。


 それでも、すずはいつも長袖のブラウスを着ていた。

 半袖を着ているところなんて、一度だって見たことがなかった。

 私はそのわけを知っている。

 ある時、彼女の二の腕に、無数の傷を見た。




 「自傷行為」




 頭に浮かんだ言葉だった。

 普通は手首なんじゃないかって思ったけれど、そのほうが目立つし、まわりにばれる確率だって高いのは歴然だ。

 そのことに気がついたのは偶然だけれど、体育の着替えもいつもさっさと終えてしまう彼女を見るあたり、私やほかのひとたちには知られたくないのだと思い、彼女には言っていない。



 彼女らしいと思った。

 

 やり場のない想い。

 行き場のない膨大な感情。

 彼女を取り巻くそのあまりにも壮大な環境が、きっと彼女をそうさせているのだろうと思う。

 今だって彼女は長袖のブラウスの袖を手の甲半分まで引っ張って、その自分の腕を枕にしている。別れた悲しみに暮れているというよりは、ふられたことに対する不満が大きいようだった。

 

 「なんかね、もう私のことなんとも思わなくなっちゃったんだって。少しでも大人っぽくなろうと頑張ってたのにさぁ」

 私は拗ねた子どものようにそう言ったすずの頭を、ぽんぽんとなでた。

 「すずはすずのままで良いんだよ。きっと、そんなすずを認めてくれるひとが現れるよ」


 目の前の孤独な少女に心を痛めながら、私は言った。



 彼女はふにゃりと頬をほころばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る