「夏の始まり」3

                     ***




もう二度と口を利きたくなかったが、渋々中庭に向かうことにした。

面倒この上なかったが、恐怖がそれに打ち勝ったのだ。



中庭には何本もの木が立ち並び、この時期は葉が鮮やかに色付いている。

屋根つきのテーブルと椅子が何個もあって、学生はそこで昼を取ったりする。

中々広いので、彼女を捜すのが大変だった。



何処だよと苛々しながら歩き回っていると、ある人物に目が奪われる。

疎らに学生が居る中、離れた場所にある長椅子に寝転ぶ女が居た。

俺の中で変な女=彼女だ。



近付いてみてやっぱりなと思った。

仰向けになって目を瞑っているのは、紛れもなく彼女。



「おい、男じゃねーんだから」


「……」



彼女から反応は無い。まじで寝てんのか?

そう思い覗き込んだら、突然首元を掴まれグッと引き寄せられた。



近くで見つめ合ったのはこれが二回目だ。揺らぐことのない真っ直ぐな彼女の瞳を見ていると、何もかも見透かされてる様な気持ちになりドキドキしてしまう。

だがこのドキドキはきっと、警察に追われる犯人のような気持ちに近いのだろう。



「あの、花さん?」


「これでも男に見える?」


「や、見えません」


「宜しい」



そう言ってゆっくり起き上がる。

そして隣に座れと言わんばかりに、ぽんぽんっと長椅子を叩いた。

仕方なく隣に座り、次はどんな脅しで攻撃してくるのかを警戒する。

だが以外にも彼女は何も言葉を発さない。



何の為に呼び出したんだ?と思ったが、大人しい内に色々聞いておくことにした。



「あのさ、何で“離婚調停中”で登録したの?」


「昨日、君が女の子に責められてあたしにとばっちりが来たでしょ?それであたし、離婚を考えてるけど子供がいるからって嘘付いたじゃない。だからそうしたの」


「ああー、え?それで?ややこしくね?」


「ややこしい?何処が?」



何故か彼女は切れ気味で睨み付けてくる。

だが俺もやられっぱなしじゃ気が済まない。短気の女は嫌いだ。



「普通は名前で入れるだろ。そもそもな、人のかばんを勝手に漁るなよな」


「だって君――。」


「それにな!花さんは俺がおまえって呼ぶと怒るくせに、俺の事は君とかあんたとかで名前で呼ばねーじゃん?自分の発言が矛盾しまくりだってのに気付かねーの?」


「あぁ」



言われてみれば、そんな事を思っているように目線を上に向けている。

この機会に、どんどん相手の砦に攻め入ってやろう。



「大体さ、一言もなくホテル出てくか普通?人として有り得ねーだろ」



そう告げると、俺に視線を戻しじっと見つめてきた。



「――ねてるの?」


「はあ?」



戦力が一気に急降下。

俺の陣がガラガラと崩れ落ちていくような感覚に陥る。



彼女が俯き、長い髪がさらっと流れて顔を隠した。



「あたしね、クラブ行ったのって初めてだったんだ」



話が急に飛んだ気がするが、女にはよくある事だ。

いつもの癖がつい出てしまい、合わせるように答えてしまった。



「まじで?どうしたらクラブに行かない人生を送れるのか、俺には理解不能だわ」


「……」



彼女はいまだ顔を上げずに俯いている。なんだかこうやって見ると大人しい女のように思えるが、ちょっと油断したらいつものあの傲慢さが出る気がする。

いつもだったら大人しい女は自分がリードしてやるんだが、腕を組みながらいつでも臨戦態勢を取っていた。



それにしても、昨夜からどれが本当の彼女なのか分からない。



「あたしは君が羨ましい。君みたいな人生を送ってみるのも、良かったかもしれないね」


「今から送ったらいいんじゃねーの?」



顔だけは美人なんだから、相当遊んできたんだろうなと思っていた。

内心、かなり意外だなと思って驚いていた。



「うん、だから普段したことのない事をしようと思って行ってみたの。行く前に、神様に願い事をしてから――。」


「願い事?」


「最後のプレゼントが欲しいって」



何故最後なのか、何故そんな事を願っているのか、この時の俺には全く理解出来なかった。彼女がゆっくり顔を上げる。

真っ直ぐに俺を見つめ、優しい笑みを見せた。



「そしたらね―― 君に出逢ったんだ」



その言葉と表情に嘘臭さはなく、心からそう言っているのが伝わってくる。

湿気混じりの風が俺達を包み込んだ。その匂いは、夏が近付いていることを表しているようだった。


昨夜と同じシフォンのトップスがふわっと風に乗って揺れている。

だが彼女が今見せている顔は、昨夜のものとは違う。

どこか悲しげで、それでいて優しい表情だ。



「だからね、番号消さないで」


「え?あ、携帯のこと?」


「そう、時々でもいいから、付き合ってほしいの」



思わず疑問を抱き固まる。

この女に付き合う?これからも、この先も?

まじかよ、それは勘弁だな。咄嗟に言い訳を考えた。



「いやでも、俺も勉強とか就活で色々と忙しいし」



完全なる言い訳だ。勉強も就活もする気は全くない。

すると彼女が昨夜の表情に豹変する。



「インポだって言い触らすから!まずはうちのサークルの後輩達から徐々に――。」


「わ、分かりました分かりました!ほんっと、たまーにでも良いなら」



臨戦態勢を解除していたので、突然のことで慌ててそう答えてしまった。

だけど少しずつ距離を離していけばなんとかなるだろう。

この女気まぐれっぽいから、その内俺のことも忘れるはず。


この時はそう思った。



「ありがとう」



そう言って再び優しく微笑んでくる。



怒ってると思ったら突然優しい顔になったり、

下品な事を言ったと思ったら突然心に残るような一言を呟いたり――。



彼女はジェットコースターかの如く、猛スピードで上がったり下がったりだ。

俺はこれからそのコースターに付き合わなければならないことになる。

それもかなりの振り回されようで、落っこちてしまいそうなくらいに。



そんな事になるなんて、微塵にも思ってなかった。



今思えばこの日から始まったんだ。

一生忘れられない。だけどもう思い出したくもない。


楽しくて悲しい―― あの夏の始まり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る