第14話

「さっきは……ごめんなさいっ」

先ほどの印地打ちでゲンジの足に石を当てた男児だ。相撲取りのような立派な体格だが、今にも泣きそうなところを見ると、姉のおせいにこっぴどく叱られたようだ。誰にも聞こえないくらい小さな声で「ヨイチのことならどこにいるか知っているよ」と耳打ちしてくれた。忠吉はちらっと台所にいるおせいの方を伺い、ヨイチは、と続けて言った。「鷹や犬、猪を手下に、妖術使いの女とともに厳しい修

練を続けている」男だと言う。

オレはヨイチになりたいんだ、と興奮気味だ。「ヨイチの真似をして崖を上ったり、蔦にぶら下がって蝙蝠を生け捕ったり、石で野うさぎやねずみを仕留めたりする」兄の横で聞いていた弟の安吉も興奮して顔が真っ赤だ。

――明日の朝、二人を西ノ瀧に案内する

そう忠吉がささやいた。

「ヨイチとは如何なる人間なのか、いや人間というより……大威徳明王のような激しさがある……」リキュウは茶を含むとそう言った。

「櫛風沐雨のような一日だったな」

疲労困憊した二人は布団になだれ込んだ。

ゲンジは胸ポケットの両親の写真を見つめる。そして、ワンショ

ルダー・リュックに手を伸ばし、携帯電話にメッセージを書き込ん

だ。

「辞世の句……か?」リキュウが笑う。 

「まあな」

そんな二人の会話を隣の部屋から聞いていたのは、気の弱そうな千吉という男児である。それに気づいたゲンジは、おせいが寝落ちしたのを見て千吉を手招きした。

「これ……何?」

「電話」

「電話……?」

「遠くにいる人と話が出来る」

千吉は目を瞬かせ、それを手に取った。画面には暗号のような記号のような文字が書かれている。驚き覗き込む。

「手紙も書いて送ることが出来る」

「何て……なんて書いてあるん?」

「教えない」

すぐにメッセージを保存すると、待受画面に変わった。画面にはゲンジと一緒に微笑む女性の写真。

「ゲンジ兄さんの……恋人?」千吉が彼の顔を覗き込む。「子ど

もはそんなこと知らなくていいの」と千吉の頭を小突く。

「これは何でしょう」彼が内ポケットから

取り出したのは、小さな小さなロボットだ。千吉の目がいっそうキラキラと光り輝く。

「また明日な。おやすみ」

千吉は興奮して寝付けそうもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る