夢舞台『彼女になりたくて』と甦る記憶


━━綺麗な黒髪にセーラー服の、いかにも清楚系の女の子が桜の木を見上げていた。……足音が聞こえる。


私は期待を込めて振り返った。


━━綺麗な女の子だ。


「あ、あの、君はこの手紙の? 」


優しそうな面差しの、眼鏡のよく似合うあなた。私、あなたを待っていたの。


━━癖っ毛の学ランの大人びた少年が、少し息を切らせてそこに来た。


「はい、先輩。私……あなたが好きです、付き合ってくれませんか? 」


真っ赤になって戸惑う姿に微笑みを隠せない。

……あなたは"断れない"わ。もう……「私にはもう妻子がいるからごめん」なんて。だって、今の私たちは"学生"なのだから。


「えっと……、一年の……沢渡(さわたり)……みちるさんだっけ? "悪いけど"、僕は君をよく知らないから、いきなり付き合えない、かな。確かに君は綺麗だけど、そのことだけで付き合ったら君に失礼だと、思う……」


……結局あなたは"断る"のね。だけどそんな言い方じゃ、誰も諦めないわ。


「それなら、私を知るためにデートしてください」


ゆっくりと近づき、腕を絡める。戸惑うあなたは……優し過ぎる人。


━━これは……なに? あの男の人……少し若いけど、"お父さん"に似てる気がする……。それにあの女の子……時折同じ声で別のところから……。どういうこと?


◇◆◇◆◇◆◇◆


━━場面が一瞬にして切り替わる。


夕陽がキレイ。あなたとふたり、誰もいない……。


━━浜辺? に座る、照れながらも何となく曇った顔をしているあの男性。そして……幸せそうに彼の腕に寄り掛かる黒髪の女性。何だろう、二人は全く噛み合っていない気がする。


ずっと一緒よ……。ここでだけは……私だけのもの。


━━ぞわっと、悪寒が走った。怖い……?


◇◆◇◆◇◆◇◆


……気がつくと、見覚えのある場所。

ああ、ここって……"お父さん"と"お母さん"がいたとき、一緒に住んでいたアパートだ。


「……なぁ、夢の中で別の女性といたら……浮気になるのかな? 」


少し疲れたようなお父さんの声がして、振り返る。


「あら、あなたに浮気願望があったの? 」


からかうようなお母さんの声。

お父さんはうつむき、暗い表情をしていた。


「ない……と言いたいところだけど、夢では内なるものが解放されるときがある。だけど……」


「夢で浮気してるわりに、冴えないわね。何かあった? 」


あくまで優しく。


「……眠るのが怖い。彼女に会うのが怖いんだ。眠るたびに彼女がやってくる……から」


怯えている?


「……どんな人? 」


「"黒い艶のある長い髪"の……怖いくらい"綺麗"な人なんだ」


……え? それって……。


「まぁ! 美人さんなのね! 」


お母さんだってすごく綺麗。


「……ただ綺麗な人に慕われるならいい。光栄、と言えるだろう。でも……私は"彼女の想い"には応えられない気持ちが少なからず、夢の中でもあるんだ」


「私と……江梨子がいるから? 」


「ああ……」


◇◆◇◆◇◆◇◆


━━また場面が切り替わった。灰色の、息苦しい空間。


来ない……。何故? 気がついていないはずなのに、何故? "何故あなたは眠らないの"?


━━怖い。あの悪夢みたいに怖い顔をしてるあの女性……。


何故、何故私に振り向いてくれないのかしら。……違う、違う。そうじゃなかった! 私はそんなつもりじゃ……! でも、でも! ……好きになってしまった。


━━怖い顔から一変して、苦しそうな顔。


ダメね……、抑えきれないわ。私のものにしたい気持ちの方が強いもの。

私のものにするには、どうしたらいいかしら? ……大切なもの、消してあげたら、私を見ざる得ない……わよね?


━━嫌な感じ……。この感じは……!


………は眠らなきゃ生きていけない。その時まで、"待ってあげる"。


◇◆◇◆◇◆◇◆


━━もやもやした空気の空間。私、知ってる気がする……。あ、お父さんとお母さん?


『ダメだ! 江梨子、来るんじゃない! 』


『江梨子! あなたは"逃げて"! 』


━━え?


『どうして? お父さん、お母さん、どうしたの? 』


━━小さな私が不安そうに二人をみていた。眼前迫り来る何かに怯える二人。あのとき……わからない何かに、私も怯えていた。


『江梨子! "戻れ"! 』


━━小さな私が消え、私の視界が光に包まれる。……そうだ、このあと……"私は自分の布団で目覚めた"。不安になって、二人の寝室に、足をもつらせながら駆け込んだ。……「お父さん、お父さん! 」って揺り動かしたとき……お父さんが冷たくて……「お母さん! お父さんが冷たい! 」ってお母さんを揺り動かした。そのお母さんも……冷たかった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る