第42話 ルクト・バー・アンギラス戦後編

「……ん?」

 あたしは目を開き、ゆっくりと上半身を起こした。

「おっ、気がついたみたいね」

 エリナの声がそばで聞こえた。

「あれ、あたし……」

 ゆっくりと見回すと、ここは見覚えのある「祭壇」の上だった。

 どうやら地下に潜っているらしく、辺りは暗い部屋。

 床には見覚えのある魔方陣が描かれていた。

「あなたの付き人に感謝することね。普通死んでるわよ」

「マール様、お体は大丈夫ですか?」

 今度はセシルがあたしの視界に登場した。

 セシルの問いにあたしは頷く。

「良かったです。もう三日も目が覚めなくて……」

 ……三日。

 その単語で、あたしは記憶を完全に取り戻した。

「あっ、そういえば『ルクト・バー・アンギラス』!!」

 あたしは慌てて立ち上がった。

「あれからどうなったの?」

 あたしはエリナに聞いた。

「どうしたもこうしたもないわ。あんたが海に落ちて、それを何とか回収して撤収よ。あたしも甘かったわね。アイツは五百六十年前より確実に強くなっている」

 そう言って、エリナは自嘲気味に笑った。

「そっか……」

 あたしがつぶいた時、地鳴りと共に床が揺れた。

「アイツはもうやりたい放題よ。この三日でプレセア王国は完全に壊滅。ミスティール大陸もヤバいわね。このアストリア大陸は、少なくとも王都だけは無事よ」

 エリナがそう言った時、部屋のどこからともなくカリムが現れた。

「たった今、ミスティール王国王都が壊滅しました!!」

 珍しく慌てた様子のカリムに、事の重大性を知る。

「これも、あたしが余計なことしたせいなのよね……」

 ミスティール王国と聞いて、あたしは気分が暗くなった。

 あそこの『大結界』でミスしたせいで、この事態を招いてしまったのである。

 明るく振る舞えという方が無理だ。

「分かった。急がないとまずいわね」

 エリナの声に、珍しく焦りがこもる。

 ……もはや、一刻の猶予もない。か

 あたしは自分の体にかけられた『結界』を探った。

 三つの結界が複雑に絡み合った難解なものだったが、そのうちの一つは簡単に解き方が分かった。

「マール、変な気は起こさないでよ」

 まるであたしの気を読んだように、エリナが声を出した。

「だって、このままじゃ……」

「あなたが例えアリスになっても状況は変わらないわ。もう、アレには真っ向勝負しても人間の力は通用しないから」

「……」

 あたしは黙るしかなかった。

 いわば、最後の切り札とも言うべき手をエリナが無駄といったのだ。

 では、どうしろと。

「『大結界』って今から展開できないの?」

 あたしはワタワタしているカリムに聞いた。

「展開はできますが『ルクト・バー・アンギラス』が現出してしまった今、なんの意味もありません」

 とカリムが冷たく言った。

「怒ってるわよね……やっぱり」

 あたしがそう言うと、カリムは首を振った。

「怒っていませんよ。元はといえば頼んだのは僕ですし。今はそんな事を言っている場合ではありまん。早く何とかしないと……」

 タイミングを見たかのように、再び床が激しく振動する。

「……世界は滅びるの時間の問題です」

 振動が収まった後、カリムがそう続けた。

「でも、打つ手なしなんでしょ?」

 あたしが聞くと、カリムは首を横に振った。

「いえ、あるといえばあります。ですが、自殺行為です」

「いいから言って」

 あたしがそう言うと、カリムはため息交じりに言った。

「最上部にある『核』を狙うのです。ここを潰せば『ルクト・バー・アンギラス』の体を覆っている防御結界が解け、通常通り攻撃が効くようになります」

 わざわざ『光』で図解してくれながら、カリムが言う。

「なんだ、弱点あるんじゃないの。早く言ってくれればいいのに」

 エリナも知らなかったらしい。

 そう言って、カリムを小突いた。

「いえ、その核がある場所が問題なんです。『ルクト・バー・アンギラス』の高さは八千メートルを超えます。そこにどうやってたどり着くかが問題なんです。無理をすれば命に関わります」

「なんで。ウィンド・ドラゴンなら十分行けるわよ」

 あたしは思わずそう言っていた。

 個体差はあるが、ウィンド・ドラゴンの最大飛行高度は八千メートルとも一万メートルとも言われている。

 なにも問題ないようだが……。


「マール、高度が上がると空気も薄くなるのよ。八千メートルだと、トレーニング無しで行ったら良くて気絶。悪くて命を落とすわよ」

 エリナが困ったようにそう言ってきた。

「要するに、『生身』じゃなきゃいいんでしょ?」

 そう言って、あたしは笑みを浮かべた。


『本当に大丈夫なの?』

 海上を飛びゆくその途中、エリナが心配そうに聞いてきた。

「大丈夫よ。結界はあたしの専門分野よ」

 ワール・ウィンドの背中に厳重に展開した結界の中で、あたしはそう答えた。

 そう、生身でダメならガードすればいい。

 単純な発想ではあるが、あたしが思いついたのはこれだけだった。

『マール様、くれぐれも無茶なさらぬよう……』

 とこちらはセシルの心配そうな声だ。

「大丈夫よ。それより、二人とも頼むわよ」

 もう『魔の巣』は近い。

 あたしはそう言って、一気に速度を上げた。

 空と海が見る間に鉛色になっていき、激しい乱気流が襲いかかってくる。

 それを突き、あたしたちは一気に『ルクト・バー・アンギラス』に迫る。

 黒いその体が見えた時、いきなり光線の激しい照射に遭った。

「うわっ、アブな!?」

 光線の一筋があたしが展開している結界に当たり、どこかあさっての方に飛んでいく。

『みんな大丈夫?』

 エリナの声が聞こえてきた。

「大丈夫よ」

『こちらも』

 あたしとセシルが同時に答える。

『じゃあ、マール。あとは頼んだわよ!!』

「了解!!」

 激しい光線の嵐の中、あたしは『ルクト・バー・アンギラス』の体に沿って一気に急上昇をかけた。

 どこまでも続きそうな黒い体すれすれに、あたしを乗せたワール・ウィンドは垂直に上昇していく。

「さて、頑張んないとね」

 あたしは自分を鼓舞すべくそう呟いた。

 これでもし失敗したら、それでもう本当に打つ手がなくなってしまう。

 と、徐々にワール・ウィンドの上昇速度が落ちてきた。

「ほら、もう少し。頑張れ!!」

 あたしはワール・ウィンドに話しかける。

 今の高さが分からないが、もう相当来たはずである。

 と、不意に黒い体がなくなった。

「何あれ……」

 あたしは思わず息を飲んでしまった。

 そこにあったのは、巨大な人の首と顔だった。

 血管らしきものや筋肉らしきものがむき出しで、はっきり言ってグロい。

 子供が見たら泣くレベルである。

「『核』ったってこれじゃ……」

 無難に考えれば首を飛ばせば良さそうだが、それを躊躇わせるほどのグロさである。

 と、閉じていた目がいきなり開き、あたしの方を見た。

 瞬間、あたしは咄嗟にワール・ウィンドを急旋回させた。

 そのいなくなった空間を、強烈な光線が灼く。

「危ないわね……」

 今ので踏ん切りが付いた。

 あたしは魔法版のファイヤ・ボールを放った。

「ちっ、効かないか……」

 命中した火球は派手に爆発したが、全く手応えがない。

 それで怒ったのか何なのか、『ルクト・バー・アンギラス』は次々と光線を放ってくる。

「こんのぉ……メガ・ブラスト!!」

 あたしが使える最強の攻撃魔術が、『顔』を吹き飛ばす……はずだったのだが。

「うそ……」

 全く効いた様子がない。

 どーしろって言うんだ、このバケモノ……。

 しばらく逡巡したのち、思いついたのはこれだった。

 あたしは、ワール・ウィンドに防御魔術を張った。

「突撃!!」

 そして、そのまま顔面めがけてワール・ウィンドごと体当たりしたのだった。

 ……いや、正確にはしようとした。

『全く、無茶は私譲りね』

 脳裏に響く女性の声。

『さて、やる事やっちゃいましょう。私の指示通りに『呪文』を』

「だ、誰だか分からないけど、分かった!!」

 その時だった。『ルクト・バー・アンギラス』が吠えた。その声は、とっつもなくもの悲しいものだった。一瞬、攻撃の手を休めてしまうほどに……。

 ……悪いわね。こっちも命かかっているんでね。生みだしたヤツに文句いいな!!


 ディ・アリュス・ゲイル・ディメンスション・アル・クラビティカル!!


 私の口からこぼれ落ちた『呪文』は、果たして意図的に発音したのか、勝手に出たのか……。

 ともあれ、肉がひしゃげる嫌な音と、なんだか知りたくもない体液を盛大に吹き出し、『ルクト・バー・アンギラス』の「顔面」は大きく拉げた。さすがにこれは効いたか、『ルクト・バー・アンギラス』が苦悶する声が聞こえた。

 しかし、これは致命傷にならなかったようで、ヤケクソにでもなったか、四方八方に光線をまき散らし始めた。

「さすがに、しぶといわね……」

 余裕があれば、召喚魔術を使うところだが、光線を避けるのに精一杯でそんな余裕はない。

 次の手を模索していると、『ルクト・バー・アンギラス』の顔面が、急速に地面に向かって高さを下げ始めた。

 慌ててあたしもそれを追いかけるが、相手の方が早い!!

 目前にあっという間に海面が見えてきて、あたしは慌てて急制動をかける。

 かくて、『ルクト・バー・アンギラス』は再び海の奥底に消えたのだった。


「はい、これでよし。カリム、よろしく」

 あたしがそう言うと、カリムは頷いた。

「では、『大結界』を再起動します」

 瞬間、部屋の魔方陣が光り輝き始めた。

「問題ありません。正常に展開されました」

 カリムの声に、あたしはほっとした。

 ここは、アストリアの『大結界』だ。

 あたしたちは、『ルクト・バー・アンギラス』を倒してはいない。

 ただ、一時的に撤退させただけである。

 そこで、世界中の全ての『大結界』を書き換え、こうして最後にアストリアで起動させたのだ。

 これはあたしのオリジナル。アリスの遺産ではない。

 少なからず不安はあったが、こうして無事に起動したのでまずは一安心だろう。

「マールもついに『大結界』を張れる魔道師になったのね。大した進歩だわ」

 とエリナが関心したように言う。

「あんたが魔法教えてくれたお陰よ。魔術じゃどうにもならなかったわ」

 そう言って、あたしはエリナに笑みを浮かべた。

「あらま、お世辞も覚えたのね。まあ、素直に受け止めておくわ」

 そういってカラカラと笑うエリナ。

 世界各地の被害は甚大だが、とりあえず元凶は絶った。

 『ルクト・バー・アンギラス』を倒せなかった事は残念ではあるが、また出てきた時は粉砕するのみである。

 そのときに備えて、あたしももっと鍛錬せねば……。

 そんな思いを秘めつつも、あたしは床に大の字になって寝っ転がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る