第41話 ルクト・バー・アンギラス戦前編

 あたしたちは、ウィンド・ドラゴンに乗って、一路アストリア王国を目指していた。

 なんでもウィンド・ドラゴンは、1度『主』と決めた者にどこまでもついて行く習性があるそうで、飛行船の乗員の皆様には申し訳ないが、お先に帰途についたというわけである。現在地はアストリア王国 ペンタム・シティ上空。目指すは『大結界』だ。

「しっかし、ずいぶん移動が楽になったわね……」

 今まで最速だった飛行船を大きく突き放し、断トツの移動速度で突き進むワール・ウィンドの背にしがみつきながら、あたしは独りつぶやいた。

 飛行中に叩き付けてくる風があまりに強烈だったため、あたしはワール・ウィンドの背の上にこっそり結界を張ってある。

 これで、一安心といったところだ。

「さて、『大結界』が見えてきたわね……って、あれ?」

 上空からでも分かる異変に、あたしは思わず呟いてしまった。

 『祭壇』が光ってないのである。

 なんとも嫌な予感がして、あたしはワール・ウィンドを急降下させたのだった。


「お待ちしておりました。緊急事態です!!」

 カリムが慌てて近寄ってくる。

「『大結界』が完全に消失しました!!」

「え!?」

 いきなりのカリムの言葉に、あたしは思わず声を上げてしまった。

「どういうことよ。それ?」

 エリナがカリムの返事を待たずに言う。

「数日前、ミスティール王国の『大結界』で強力な魔力を感知しましたが、これはマールさんで間違いないでしょうか?」

 いちおう質問ではあるが確信しているという感じで、カリムがそう問いかけてきた。

「多分そうよ。あの場所なら誰も近寄らないでしょうし……」

 あたしがそう言うと、カリムは頷いた。

「大変申し上げにくいのですが『術式ミス』です。それも、他の『大結界』にも影響を及ぼすような最悪の……」

「うっそ!?」

 カリムの言葉を最後まで聞かず、あたしは反射的に『大結界』を形作っていた魔方陣を思い浮かべる。

 『術式ミス』とはその名が示す通り、『魔法』における構文ミスのこと。『ルーン・カオス。ワーズ』の並びをどこか間違えている事だ。それを『大結界』クラスの強力な結界魔法でやれば、最悪発動しないということになりかねない。

 あたしの脳裏に浮かんだそれは、間違いのない完璧なもののはずだが……。

「マール様。試しにここの魔方陣を『修理』してください」

 カリムの声で我に返ったあたしは、慌てて床の魔方陣を「上書き」した。一見すると完璧なのだが……。

「ここです。これでは逆の意味になってしまいます。しかも、『全ての……』ですか。……なるほど」

 そう言って、カリムはあたしを見た。

「マールさんの魔方陣では、全ての結界が一気に消えてしまいます。三十カ所間違いがあり、そのうち三カ所は致命的です」

「嘘でしょ!?」

 特に責めるわけではない、ただし、それだけカリムの言葉は重い。

 あたしは半ばパニックでそう返した。

 つまりこうだ。

 特に今すぐ直す必要のない『大結界』の一角を直して、逆に深刻な事態を引き起こしてしまったというわけだ。

「さらに追い打ちをかけるようで申し訳ありませんが、『大結界』に付随していた『もう1つの結界』も消失してしまいました。今、この世界で『ルクト・バー・アンギラス』を防ぐものはなにもありません」

 そうカリムが言った時、部屋には沈黙が落ちた。

 あたしの胸にあったのは自責の念だけ。余計な事をしなければ……。

「で、どうすればいいの?」

 沈黙を破ったのはエリナだった。

 気楽な口調ではなかったが、特に焦った様子でもない。いたってごく普通の声だった。

「もはや、『大結界』を再度展開している時間はありません……戦うしかないでしょう。滅びの理と」

「分かった。行くわよマール」

 カリムの言葉に淡泊に返し、エリナは踵を返して「祭壇」に乗った。

「行くってどこへ?」

 かなり気分がヘコんでいたあたしは、力なくエリナにそう返すのが精一杯だった。

「このアホ。らしくなくヘコんでるんじゃないわよ。そんな暇は……」

 エリナがそう言いかけた時だった。

 ドンという衝撃を伴って、地面が揺れた。

「ほい来た。マール、あんたの出番よ!!」

 エリナがそう言った。

「出番って何するのよ?」

 あたしがそう言うと同時に、カリムが声を上げた。

「『ルクト・バー・アンギラス』が現出しました!!」

 『光の地図』に大きな赤い点が示される。

 そこは、アルシオネ洋のど真ん中。

 『魔の巣』と呼ばれている場所だった。

「戦うなら今よ。時間が経つと手間が掛かるから!!」

「わ、分かった」

 有無を言わさぬエリナの声に頷き、あたしは「祭壇」に乗った。

「あ、あのさ、今思ったんだけど……」

 地上に向かって昇る「祭壇」で、あたしはエリナに声をかけた。

「思うな。どうせロクな事じゃないでしょ?」

「だけど、より確実よ。あたしが『アリス・エスクード』になれば……」

 そう、あたしには実際『ルクト・バー・アンギラス』戦った事のある、アリスの経験や知識などが眠っている。それを解放すれば……。

「ほら、やっぱりロクな事じゃなかった。あのねぇ、あんたはマールなの。アリスじゃないわ」

そう言って、エリナはそっぽを向いた。

「でも……」

 「祭壇」が地上に着いた。

「えっ!?」

 あたしは周囲の景色の変わりように思わず声を上げてしまった。

 さっきまで緑に覆われていた地面が、赤茶けた焦げ臭いものに変わっている。

「始まったわね。急ぐわよ!!」

 なんとか無事だった自分のウィンド・ドラゴンに跨がり、エリナが声を上げる。

「一体、どこに向かうの?」

 あたしも慌ててワール・ウィンドに跨がると、エリナに問いかけた。

「いつまでボケてるのよ。決まってるでしょ、アイツのところよ。黙って付いてきて!!」

 エリナはそう言ってウィンド・ドラゴンを高く飛ばした。

 あたしもそれに続き、しんがりはセシルだ。

「うぁ、酷いわね……」

 思っていたより地上の被害は甚大だった。

 そこら中が焼け焦げた地面に変わり、完全に破壊された街もちらほら見える。

 なんとかしないと……。

 その思いだけ噛みしめながら、あたしはエリナに続いてワール・ウィンドをひたすらとばす。

 眼下にはすでにアルシオネ洋が広がっているが、青い海が急速に鉛色に変化していき『魔の巣』まで間もなくである事を示していた。

『マール、セシル、聞こえる?』

 唐突にエリナの声が聞こえてきた。

 もちろん、直に聞こえたわけではない。

 かすかに感じるエリナの魔力から、それが『転移』の魔法だと分かった。

 なるほど、無線と同じ原理か……。

「聞こえるわよ」

『はい、聞こえます』

 あたしの声とセシルの声がダブった。

『OK。まずあたしとセシルが突っ込んでなるべく気を引くから、マールはその間に召喚術よろしく!!』

『承知しました』

「分かった……」

 そして、あたしたちは『魔の巣』に到着する。

 いきなりの突風に、さすがのワール・ウィンドも飛行姿勢を乱した。

『この先荒れるわよ!!』

「分かってる!!」

 猛烈な嵐の中、あたしたちはただひたすら突き進む。

 そして……。

『五百六十年ぶりね。会いたかったわ!!』

 エリナの声が聞こえた。

 目の前に現れたのは、巨大なグロテスクな黒い柱のようなものだった。

「これが、『ルクト・バー・アンギラス……』」

 その圧倒的な姿に、あたしはしばらく思考が停止してしまった。

『マール、ぼけっとしてないでやることやる!!』

 はたと我に返ると、すでに戦闘は始まっていた。

 エリナが無茶苦茶な勢いで攻撃魔法を放ち、セシルが剣で切りつける。

 大して効いている様子ではなかったが、それでも鬱陶しかったのだろう。

 『ルクト・バー・アンギラス』から純白の光が生まれ、エリナたちを排除すべく撃ち出されている。

 っと、観察している場合ではない。

 あたしは『穴』からサマナーズ・ロッドを取り出し、呪文の詠唱に入る。

 呼び出すのは、当然ラグナ君だ。

 あたしの術が完成し、召喚円からラグナ君が出現した。

『うわ、姐さん。こんなところで何やってるんすか?』

 いきなり雨で水浸しになり、驚いたラグナ君がそう問いかけてきた。

「説明はあと。とりあえず、アイツをブチ倒して!!」

 そう言って、あたしは『ルクト・バー・アンギラス』を指差した。

『アレですか。ちょっと手間取ると思いますよ』

 そう言って、ラグナ君は口を大きく開けた。

 カオス・ドラゴンの最強技。

 あらゆる物を消失させるという、強力なブレスが今まさにはき出されようとしていた。

「エリナ、セシル、離れて!!」

 巻き添えを食って消されたのではたまらない。

 2人はパッと『ルクト・バー・アンギラス』から離れた。

 瞬間、ラグナ君から強烈なブレスがはき出される。

「おっと!!」

 衝撃すら伴う光の奔流の余波で、ワール・ウィンドは大きく体勢を乱したが、なんとか持ちこたえた。

 ブレスの直撃を受けた『ルクト・バー・アンギラス』だったが、さして効いた様子はない。

 さらにもう一発ブレスを放つが、これまた大して効いた様子はなかった。

『……姐さんすまねぇっす。コイツは倒せないっす』

 と、恐る恐るこちらを見ながら、ラグナ君が言う。

「アホ、諦めるな。ブレスがダメなら突撃!!」

『……了解っす』

 あまり気乗りしない様子だったが、それでもラグナ君はけなげに『ルクト・バー・アンギラス』に向かって突撃していき、前足の強靱な爪をお見舞いした。

 『ルクト・バー・アンギラス』からの光線が次々にラグナ君に命中するが、その全てが弾き飛ばされる。

『マール、大丈夫なの?』

 エリナがそう聞いてきた。

「善処はしてるわ」

 あたしはそう答えるしかなかった。

 ラグナ君対『ルクト・バー・アンギラス』の戦いはこちらが劣勢だった。

 なにしろ、『ルクト・バー・アンギラス』には一切の攻撃が効かないのだ。

 ラグナ君も善戦はしているが、とても攻撃が効いているとは思えない。

「……無駄ね。ラグナ君、もういいわ」

 あたしは見切りを付け、召喚の術を解いた。

 これ以上は魔力の無駄である。

『姐さん、すまねぇっす』

 そう言い残し、ラグナ君は消えた。

『やれやれ、カオス・ドラゴンならあるいは……と思ったんだけどダメか。次の策は……』

 とエリナが言った時だった。

 唐突に『ルクト・バー・アンギラス』から放たれた光線が、あたしに向かって飛んできた。

「しまっ……!?」

 何とか直撃だけは避けたが、全身を痺れるよう感覚が駆け巡る。

「くっ……!?」

 あたしもかなりダメージを食らったが、ワール・ウィンドも同様だったようだ。

 いきなり飛行姿勢が乱れ、がくんと高度が下がっていく。

 どうやら、気絶してしまったらしい。

『マール、ちょっとマール!?』

 慌てた様子のエリナの声が聞こえたが、返事している余裕はない。

 あたしとワール・ウィンドは、そのまま突き刺さるように、嵐の海面に激突した。

 残っている記憶は、そこまでである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る