2章3話「確執の行方」

2章3話 1 競合者

 夕焼けに染まった裏庭で、散策の足をふと止めた。

 二人の姿を裏門で認め、エレーンは不快に顔をゆがめる。


(……な~によ。あっちはあっちでヨロシクやってんじゃない)


 サビーネの姿を目撃していた。

 外出から戻ったらしい。

 事もあろうに、あの男と一緒だ。きれいな顔の長髪の傭兵。


 つまりは" 逢い引き "らしかった。

 ダドリーの妾サビーネは、先日から領邸に滞在している。

 こたびの戦で別邸が警戒区域に入ったとかで、男児を連れて避難してきたのだ。


 こちらの存在に気づいたようで、サビーネがたおやかに会釈をし、微笑みをたたえて歩いてくる。

 エレーンは顔をしかめて待ち受けた。


「ああいうのも、アリなわけ?」


 サビーネが驚いたように足を止めた。

 困惑したように、まつ毛を伏せる。

 いかにもか弱そうな、その素振りが気に障った。憮然と、エレーンは腕を組む。


「世間では、浮気っていうんじゃないのかしら? 上流階級の人たちのことって、まだよくは知らないけど、大っぴらに愛人を持つのは、普通に許されることなわけ? あなたって、ほんと恵まれているわね」


 だって、嫌味の一つも言いたくなる。

 こっちがダドリーと喧嘩したのは、あんなひどい別れ方をしたのは、この妾のせいだというのに。

 なのに、元凶のこの女は、ちゃっかり男と逢い引きし、平気な顔ではにかんでいるというのだ。


 ダドリーの心もダドリーの子供も温かい家族も何もかも、すべて手中にしたくせに。


 サビーネは言葉を失った様子で、目を瞬いて、立ち尽くしている。

 おろおろ彼女はうつむいて、胸で白い手を握る。戸惑ったように顔をあげた。


「普通に結婚するものと、ずっと思っておりました」


 エレーンは面食らって眉をひそめた。

 思いがけない告白に、とっさに脇へ目をそらす。


 ざわり、と心をつかまれた。

 何が引っかかったのだろう、彼女の言った「普通」という言葉か?

 気分を害したと思ったのか、サビーネがおどおど覗きこむ。


「……あの、このお話を頂いた時には、わたくしはまだ十五の子供で、年の近い姉が二人、家にはまだおりましたから、縁談ならば姉の方から、とそう思っておりました。なので、本当に驚いてしまって」


 エレーンは反応できずに唇をかんだ。

 失言に気づいたが、もう遅い。

 こちらの敵意を感じとり、彼女は説明しようとしている。ここに至った経緯いきさつを。


 困ったようにサビーネは微笑み、長いまつ毛を優美に伏せた。

 当時に思いを馳せるように、暮れゆく夏空をゆっくり仰ぐ。


「突然わたくし一人だけ、こちらの方に参りまして。困ってしまいました。姉も母も友人も、誰も知り合いがおりませんし、屋敷にいた使用人にも、口をきいてもらえなくて。何故わたくし一人ばかりが、こんな目に遭うのかしらって」


 境遇を語る横顔は、未だ途方に暮れている。

 彼女と目を合わせないまま、エレーンは唇をかみしめる。


 緑豊かな裏手の庭にも、蒼い帳がおりはじめた。

 のどかに凪いだ昼の光を、刻一刻と失っていく。

 重く苦い時だけが、静かに辺りに降りつもる。


 クレスト領家とカレリアの商家の、絆を強めるこの縁談。

 ダドリーとの年齢を考慮して、サビーネに白羽の矢を立てたのだろうが、理由はおそらく、そればかりでもあるまい。

 姉をもしのぐこの器量こそ、選出の一因であったろうことは想像に難くない。

 夕焼け空を眺めたままで、くすりとサビーネが小さく笑う。


「あまり心細いものだから、こっそり屋敷を抜け出して、逃げ帰ったこともありましたっけ」

「──商都に? 一人で?」


 とっさにエレーンは振り向いた。

 ちょっと家出をするにしては、とてつもない長旅だ。自分が転居した時は、たしか馬車で十日もかかった。

 まして、つても土地鑑もない、十五の少女だ。

 だが、当のサビーネは「ええ、そうですけど」と頓着しない。


 絶句で、まじまじ彼女を見る。


「……一体、どうやって商都まで」


 サビーネは内緒話でも打ち明けるように「ええ。それが──」といたずらっぽく笑いかけた。


「屋敷を出たまでは良かったのですが、すぐに街道で迷ってしまって。途方に暮れておりましたら、ちょうど荷馬車が通りかかりまして。馭者に訊かれて、父の名を申しましたら、実家まで送り届けて下さいまして」

「……ど、度胸あんのね、あんた」


 とんでもないご令嬢だ。

 大方、荷馬車の商人は、礼金目当てで保護したのだろうが、もしも運が悪ければ、手もなく誘拐されている。

 領家と縁を結べるような、裕福な実家ならば尚のこと。

 

 だが、当のサビーネは、何をそんなに驚いているのか、よくわかっていないようで、小首をかしげて微笑んだ。


「あの商人は親切でしたが、商都はやはり、とても遠くて。それでも家に戻れるならと、わたくし、がんばって我慢しました。けれど──」


 ふと、ためらうように言いよどみ、弱々しくサビーネは微笑う。


「父に、叱られてしまいました。真っ青になって飛んできて、すぐに、こちらに戻るようにと」


 もう、お前の部屋はない。帰る家はないのだと。


「それでやっと、わたくし、諦めがつきました」


 きっぱり言いきったその声が、日暮れた庭に染み入った。

 

 彼女の長い髪をそよがせ、さらさら涼風が行きすぎる。

 赤に染まった夕暮れの庭で、後ろ手にして彼女は笑う。

 だが、その薄い背は、消え入りそうに頼りない。


 エレーンは眉をひそめて目をそらす。

 心を鷲づかまれて、動けなかった。

 天と地ほども事情が違う。

 喜び勇んでやってきた自分と、生家の都合で送り込まれた彼女では。


「……ごめん」


 何とか言葉を押し出して、溜息まじりに首を振った。


「サビーネ、ごめん。迂闊だったわ」


 こんな話をさせたのは、まぎれもなく、この自分だ。


「いいえ。お気になさらないで。ご不快になるのは当然ですもの」

 おっとりサビーネは微笑んだ。




 屋敷の廊下を苛々歩き、最上階の自室に向かった。

 絨毯じゅうたんの床を踏みしめて、無人の廊下をひたすら歩く。


 今や自分は、豪華な屋敷の女主だった。

 誰もがうらやむそれらはすべて、今や自分のものだった。ここにあるのは、かつて心躍らせた上流階級の憧れの暮らし。

 だが、どんな豪華な屋敷であろうと、どれほどの慰めにもなりはしない。


 空にかかった夏雲が、夕陽の赤に照らされていた。

 緑あふれる裏庭に、夕方の風が吹いていた。

 こぼれるように咲いている頭でっかちな花々が、ゆらゆら風に揺れていた。彼女に のは分かっていた──。


 力任せに扉を押しあけ、叩きつけるようにして戸を閉める。

  広い居間を突っきって、窓辺の寝台に身を投げる。


 悪気がないのは分かっていた。

 なんの気なしに彼女が語った、あの夫とのなれそめに。


 わかっている。

 サビーネは何も悪くない。


 話がそちらへ流れたのは、むしろ自然の成り行きだ。

 あのダドリーに関すること以外、共通の話題などないのだから。


 彼女を非難するのはお門違いだ。

 むしろ、彼女には同情すべきだ。何ひとつ落ち度はないのに、肩身の狭い思いを強いられてきたのだから。

 故郷から引き離されてたった一人、味方のいない見知らぬ土地で。

 だけど──


 後味の悪さと自己嫌悪、そして、荒んだ気分がないまぜとなって、親指の爪を苛々と噛む。

 彼女の事情はよく分かる。だけど──!


 どれほど、ここが気に食わなかろうが、今更おめおめと戻れはしない。

 あんなに盛大に送り出されて、どの面さげて戻れと言うのだ。


 帰る場所がないのは、あたしだって同じよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る