バッドエンド・ラベル<中編>

 翌日。寝不足を抱えて登校した少女は、昼休みに学校の図書室へと赴いた。


(うちにあるバッドエンドじゃない本は、もうぜんぶラベルを貼っちゃったし……。残ったラベルは、なんの本に貼ろうかしら。とりあえず、図書室ここで何冊か読んでみて、バッドエンドじゃない本を見繕ってから、それを本屋に買いに行こうかしらね。……それとも)


 少女は、昨日の興奮冷めやらず、つい学校まで持ってきてしまった〈バッドエンド・ラベル〉を、ポケットから取り出して、にやにやと眺めた。

(いっそ図書室の本に、このラベル、貼っちゃおうかしら。この図書室の利用者にも、バッドエンドのおすそわけ……。ここにある本だけ、よそにある同じ本と内容が違っていたら、読んだ人は驚くわね。それも楽しいかも!)


 そんなことを考えながら、少女は本棚の前で、〈バッドエンド・ラベル〉を一枚、シートから剥がした。

 目の前の本棚には、ちょうど少女が内容を知っている、有名なハッピーエンドの小説があった。それを取ろうと、少女は本棚に手を伸ばした。


 そのとき。

 不意に、少女の背中にドン、と誰かがぶつかった。

 その拍子に、少女は手を滑らせて、シートから剥がして摘まんでいた一枚のラベルを、落としてしまった。


「あ、ごめんなさい」

 少女と背中合わせにぶつかった女子生徒が、振り返って、小声で謝る。

 そして、少女に軽く頭を下げてから、歩き出したその女子生徒は、ひらりと床に落ちた一枚のラベルに気づくことなく、それを上履きで踏んづけた。

(あっ……!)

 少女は心の中で声を上げた。だが、もう遅い。

 運悪く、ラベルは接着面を上にして落ちたようで、女子生徒の上履きの裏にくっ付いてしまったのだろう。彼女が足をどけたあと、ラベルはそこから消えていた。


(ああ、一枚ムダになっちゃった。まあ、そんなに高いものじゃなかったし、なくなったらまたあの古本屋に買いに行くから、別にいいけど)

 そう思い、少女はあっさりとあきらめた。

 もったいなくはあるが、だからといって、今からあの女子生徒を追いかけて、ラベルを回収するほどのことでもない。顔と苗字は知っている、程度の隣のクラスの子だったから、こんなことで話しかけるというのも、ちょっとためらわれるのだ。


(それにどうせ、一度貼ったラベルは、剥がせないものね)


 ――と。

 そこで少女は、ふと疑問を抱いた。


〈バッドエンド・ラベル〉は、本以外のものに貼った場合でも、やはり一度貼ったら剥がせなくなるのだろうか?

 本の表紙に貼ったラベルは、「BAD END」の文字以外が透明になって、本に溶け込むように一体化した。しかし、それだけではない。昨日試してみてわかったことだが、本を覆うカバーにラベルを貼って、そのカバーを剥がしても、ラベルの文字はカバーの下にまで写っていたのだ。もちろん、その場合でも、ラベルの効力は問題なく発揮されていた。


(きっと、「BAD END」の文字が写った表紙をむしり取っても、そうしたら、今度は本のページにその文字が写るだけなんでしょうね。一度ラベルを貼った本は、カバーを取っても表紙を取っても、もう元の内容に戻すことはできないんだわ。一度貼ったラベルが「二度と剥がせない」っていうのは、そういうところまで含めての意味なのよね……)


 本のカバーはカバーであって、本そのものでもない。そこに書き換えるべき「物語」はない。だから、カバーに貼った〈バッドエンド・ラベル〉は、「物語」を求めてカバーを貫き、その下にある本そのものに「BAD END」の文字を刻印したのだ。


 このラベルは、そうやって「物語」を追い求める。

「物語」を捕らえて、その結末を、バッドエンドへと導くために。


(でも、「物語」があるのって、別に本だけに限らないわよね。映画やドラマのDVDなんかにも、このラベルは使えそうだし。そういうものに貼ったら、やっぱり本と同じように、剥がせなくなりそうだわ。……だったら、歌詞に物語性のある曲の入ったCDなんかは、どうかしら。起承転結のあるテレビCMは? 健康食品のチラシによくある、購入者の体験談は? ……どこまでが、このラベルの力が有効になる「物語」とみなされるのかしら――)


 そこまで考えたとき。

 少女の脳裏に、ひとつの可能性がよぎった。


(まさか……ね)

 若干の胸騒ぎを覚えつつ、少女は、先ほどの女子生徒が去っていった方向を、そっと振り返って見つめた。



          +



 果たして、その翌日のこと。

 登校した少女は、昨日図書室でぶつかったあの女子生徒が、昨夜何者かに殺害されたというニュースを知ったのだった。


 テレビや新聞をあまり見ない少女は、学校に来るまで気づかなかったが、その事件は、今朝のニュース番組や新聞ですでに報道されていたらしい。なんでも、女子生徒は昨日、塾の帰りに通り魔に遭い、刃物で刺し殺されたのだという。

 事件の話題で騒然とする教室の中。

 少女は、昨日の図書館での出来事を思い返しながら、両手で顔を覆ってうつむいていた。


(これって、これって……やっぱり、〈バッドエンド・ラベル〉のせいよね。あのときあの子が踏んづけたラベル。あれがきっと、上履きの底を突き抜けて、あの子の足の裏の皮膚に「BAD END」の文字を焼き付けちゃったんだ――)


 少女は、小さく肩を震わせた。

 そして。


 両手で覆ったその顔に、抑えきれない満面の笑みを浮かべた。


(アハハハハハハ……! 本当にすごいアイテムだわ、〈バッドエンド・ラベル〉! 本だけじゃなくて、までバッドエンドにしちゃうなんて!)


 昨日、その可能性を考えたときは、小さな期待で胸が騒いだ。けれどまさか、その期待がこうして現実になるなんて。

〈バッドエンド・ラベル〉は、本だけでなく、をも一つの「物語」とみなし、本と同様に、その人生をバッドエンドへと導くことができるのだ。


(現実の人間が迎えるバッドエンドって、フィクションのそれよりも、ずっとずっと刺激的! ああ、もっと楽しみたい! このラベルを使って、もっと――!)




 それからというもの。

 少女は、〈バッドエンド・ラベル〉を何枚も、近所に暮らす人や同じ学校の生徒に貼り付けた。

 気まぐれに選ぶターゲットは、少女とは特に親しくなく、しかし顔見知り程度には知っている、そんな身近な人間ばかりだった。


(だって、ぜんぜん知らない相手じゃ、その人が死んでも気づかないかもしれないものね。その人の人生がどんなふうにバッドエンドになったのか、それがわからなきゃ、ラベルを貼る意味がないもの)


 そうして少女は、何人もの人間が、少女の貼るラベルによって、バッドエンドへと追いやられるのを楽しんだ。

 最初の女子生徒は通り魔に殺されたが、ラベルがもたらす人生のバッドエンドは、殺人による死だけではなく、いろいろなパターンがあった。

 ある者は、交通事故によって死んだ。ある者は、持病が急激に悪化して死んだ。ある者は、いじめによって自殺した。

 そのいずれも、少女にとっては、刺激的で愉快なバッドエンドだった。




 そうこうするうちに、古本屋で買った十二枚一組の〈バッドエンド・ラベル〉は、残すところあと一枚となった。


(これを使ったら、またあの古本屋に、ラベルを買いに行かなくちゃ)

 そのことを考えながら、少女はその日、気分良く休日の買い物を楽しんでいた。

(さてと……それじゃあ、最後のこの一枚は、どこの誰に貼ろうかしら?)

 買い物を楽しみつつ、少女はそうやって、街で次のターゲットを物色してもいたのだった。

 別に誰でもいいけれど、「親しくはないが顔と名前くらいは知っている」人を見かけたら、その人に最後のラベルを貼ってしまおう。そんな気楽な思いで街を歩いていたのである。


 しかし、そのような都合のいい人物は、いざ探してみるとなると、なかなか見当たらない。

 そのうち少女は歩き疲れて、休憩がてら、近くにあった町立図書館に立ち寄った。


 そこで、適当な本を読んで休んでいたとき。

 少女はふと、ある人物の姿を目に留めた。

 それは、この図書館に勤めている、よく見かける司書の男性だった。


(最後のラベルを使う相手……この際、この人でいいかしらね。顔と名前くらいは覚えてるし、ここはしょっちゅう利用する図書館だから、この人に何かあればわかるでしょう。たとえニュースになるような死に方をしなくても、ほかの職員さんに聞いてみるなりなんなりすれば、情報は手に入りそうだものね)


 少女は、最後の〈バッドエンド・ラベル〉をシートから剥がし。

 ぺたり。

 と、擦れ違いざま、その司書の背中に貼り付けた。


 ラベルはたちまち服と一体化し、文字だけ残して溶け消える。少女には、もはや見慣れた光景だ。ラベルの文字はいつものごとく、服を貫いて、その下の皮膚にまで写り込んでいることだろう。そうなればもう、ラベルの力から逃れるすべはない。


「BAD END」の文字を背負いながら、そのことに気づかず、黙々と書棚に本を収める司書。その姿を眺めていると、思わず笑いがこみ上げた。


 この人が迎えるバッドエンドは、どんなものになるのだろう。

 あんな死に方だろうか、こんな死に方だろうか。あれこれ想像をめぐらせつつ、少女は、顔の前に広げた本で、口元に浮かぶ笑みを隠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る