中学生3
新しい楽器が届いた。
ファゴットは好きではないけれど、やっぱりわくわくする。
しかし先輩に、
「楽器慣らさないといけないから、これからしばらく君の楽器使わせてもらうね。」
と楽器を奪われてしまった。
「えっ?なんでですか?」
「は?聞いてなかったの?」
「いえ…」
「じゃあわかるよね。」
古い楽器を渡され、私は口角のあがっている先輩をみていた。
わたしは気づいた。
またこれだ。
他人の視界をみているみたい。
わたしはここにいるけど、自分じゃないみたい。
いつもの景色にもどさなきゃ。
どくどくと心臓がうごいている。
どうしたらいいの?どうしたらもとにもどる?。
はやくもどれ、もどれ、もどれ。
先生が言った。
「あれ、なんで後輩の楽器使ってんの」
これで先輩は「後輩の楽器を奪うな」とおこられて、私は楽器を返してもらえる、かもしれない。しかし、
「そうだな、楽器でかいから先輩が慣らした方がいいな。おまえ、気がまわるな。」
先輩は責められるどころか褒められた。
私の楽器なのに。
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