閑話 悪魔の訓練

 とある森の中を、2人の青年と1の少年、そして杖を突いた老人が歩いていた。


「お前さんは、ホントに複合魔法じゃなくてよかったのかのう?」

「はい、もちろんです。これも、我らが主のためになりますから」


 青年は丁寧に言葉を返す。

 老人は、その言葉が不思議でならなかった。


 彼の青年は、噂に名高い【神級悪魔】である。

 最高位の悪魔である彼が、どうしてここまで契約した主を慕っているのか?

 それが不思議でならない。

 老人はそんなことを思いながらも、口には出さずに考えていた。


「ホントにヨウは慕われてるな」

「全くだぜ、だが次戦うときは俺が勝!!」

「はいはい」


 金髪の青年の言葉に対して、青髪の少年は適当に答えていた。


「お言葉ですが、次やったとしても主が勝と思いますよ」

「ホォホォホォ、セバス君の言うとおりじゃ。聞いた話から推測するに、ケネスではまだまだ相手にもならんと思うぞぃ」

「爺さんまでそう思うのかよ?」

「当たり前じゃわい。3対1で相手にならなかったのに、逆になぜ次やれば勝てると思ったんじゃ?」

「そんなの決まってんじゃねぇか。なんとなくだよ!」 

「バカが……」

「……ケネスさんはバカだったのですね」

「前向きでいいことじゃわい。だが命は大切にするのじゃぞ」

「わかってるよ、爺さん」


 4人はそんな話をしながら、森の開けた場所までやってきた。


「さてと、今日は誰から始めるかのう」

「もちろん俺に決まってるだろ、爺さん」


 金髪の青年は、右手の親指で自分を指しながら力ずよく宣言する。


「儂は別に構わんが、2人はそれでいいかのう?」

「はい」

「えぇ、私もそれで構いません」

「それじゃ始めるかのう。ルールはいつもと同じで、スキルの使用禁止と、武器の使用禁止でいくぞぃ」

「わかってらぁ」

「ホォホォホォ、なら儂はいつでも構わんぞ?」

「今日こそ勝つ!」


 金髪の青年はそう言って、勢いよく老人に向かって殴りかかった。

 老人はそれを危なげなくかわす。


「ほれどうした? 今日こそ勝つんじゃなかったのかのう?」

「まだまだこれからだろ」

「ホォホォホォ」


 金髪の青年が繰り出す攻撃を、全てかわす老人。

 そんな2人の戦いを、青年と少年は少し離れて見ていた。


「エルノさん、少し聞きたいことがあるのですがよろしいですか?」

「僕に答えられることならいいよ」

「ここに来てからケネスさんがよく喋るようになられたのですが、何か理由があるのですか?」

「あぁ、それね。理由はあるよ」

「伺ってもよろしいですか?」

「そんな大した理由じゃないよ。ケネスって……バカじゃん」

「……はい」

「だからなるべくバカがバレないように、喋らないようにしてるんだってさ。でも時々我慢の限界がきて、あんな感じで普通に喋るようになるんだよ。僕は普通に喋ってるケネスの方が好きなんだけどね」

「そうですね。今のケネスさんの方が、生き生きとしておられる」


 黒髪の青年はふと、自身の主を思い出す。

 主も生き生きとした、この世界に来て生まれ変わったかのような目をされていたな、と。


「主、私はもっと強くなります。それまで待っていてください」

「うん? 何か言ったかい?」

「いえ、何でもございません」


 黒髪の青年は、揺るがぬ決意を抱き続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る