第20話「え!?」

 次の日の朝、食卓にて

「あの、サキちゃん、ちょっと聞きたいんだけどいいかな?」

 ガイストは額縁に書かれていた剣の事を聞いた。

「うーん、もしかしてあれの事かなあ?」

 サキは考え込んだ後そう答えた。

「何か心当りがあるの?」

「はい、ご先祖様を祀ってる社に剣があるんです、それかもしれませんね」

「そうか。その社ってどこにあるの?」

「ここから北東に一時間くらい歩いたところですよ」


「よければそこへ案内してくれないかい?」


「いいですよ。片付けした後で行きましょう」


 そして一行はサキに案内されて社のあるところへと向かった。




「はー、しかしホントにいい景色ねー」

 イリアが辺りを見渡しながら言った。

「そうだな。本当にここって天国か? と思えるもんな」

「そうですね~。綺麗な景色ですね~」

 バンジョウとセイラもそう言った。


「ねえお姉ちゃん、ご先祖様の名前って知ってる?」

「え? セリス、イハイに書いてあったでしょ?」

「ボクあれ読めないよ」

「ちゃんと字の勉強しなさい」

「えー、やだよ」

「怒るわよ」


「まあまあ。で、サキちゃん。そのご先祖様の名前なんていうの?」

 ガイストが尋ねた。

「えーと、マサヒコ様、はもっと後の人だった、……様です」


 そして社に着いた。


「うーん、やはり神社だな」

 それを見たバンジョウが呟いた。


「この中に剣がありますよ」

 そう言ってサキは社の扉を開けた。

 

「これはまた見事な作りの剣だな」

 そこにあった剣は、日本刀を思い浮かべてくれればわかるかと。


「さて、これをどう使えばいいんだ?」

「ねえガイスト、とりあえず鞘から抜いてみたら?」

 イリアがそう言うと

「セリス、サキちゃん。いいかい?」

 ガイストは二人に断りをいれた。

「うん」

「いいですよ」

「では」

 ガイストは剣を持って鞘から抜くと、切れ味がよさそうな刀身が姿を現した。

 だが

「……何も起こらんな?」

「でもその剣、なんか凄い力を感じるよ」

「ああ、なんというか聖なる気をな」

 イリアとバンジョウが続けて言う。


「あの~、皆でその剣に向かって祈ったらどうですか~?」

 セイラが手を上げて言った。

「なるほど、やってみるか。セリス、こっちに来て」

「うん!」


 ガイスト、セリス、バンジョウ、セイラ、イリアは輪になって祈った。

 

 すると剣から一筋の眩い光が放たれた。


 そしてその光はあるところを照らした。それは。


「……なぜ?」

 光はサキを照らしていた。


「あれー? この光って最強の妖魔の居場所を示すんじゃないのー?」

「そう書いてましたけど~?」

「セイラちゃん、どっか読み違いしてないか?」


「いいえ、セイラさんは読み違えてませんよ。だってその妖魔って……私なんですもん」


「え!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る