一一、完全コピーは出来ないし、機械でもない

 ――エスト遺伝子精査プロジェクト。


 最高級とされる遺伝子を持った人物の能力を測る。

 それが今回のあたし達の『お使い』の目的だったとグリーンは言う。


 現在の遺伝子出生コントロールは、帝国ご自慢の専用コンピューターで行っているのだけれど、同じ遺伝子を持った兄弟達を同じ環境下で育てても、個々の能力は同じにならない……人間はロボットじゃ無いからだ。


 ここはあたしの専門分野でもあるからわかる。

 大昔、人は愛する人同士が結ばれ(すってきー)、その二人から生まれた子供は、同時に生まれる多胎児でも成長の度合いが違った。

 もし今のようにコンピューター管理の元、全てを同等としても、個々に差は出る。兄弟とはいえ、遺伝子の異なる別人なのだから当たり前。


 じゃあ遺伝子が同じだったら?

 クローン技術を持って本人自身を遺伝子的に複製して、完全な管理下で本人と同等に育てたら?


 結論から言っちゃうと、それでもクローンたちには個性が出るらしい。本人とは違った、それぞれの個性が。

 複製を重ねれば遺伝子は劣化するということもあるけど、どうやら記憶や能力、実経験といったものを完全にコピーすることは出来ないようなのだ。


 軍の最高能力者ランクに分類されている人達は、優秀な能力者を生み出す義務がある。

 だから、最高級ランクとされた能力者が生まれた時の遺伝子を、人工子宮で育てる。

 それも何人、何十人、必要とあれば何百人も。


 ――そしてふるいにかける。


 ふるいから落ちた人達がどうしているのか、グリーンも知らない。

 ……けど、あたしには想像が出来る。

 最悪、殺される。遺伝子情報保護の為に。


 同じネットランナーの遺伝子を持つレッドちゃんとその兄弟は、時間をずらしながら宇宙港を出発、同じルートを通り、その過程を精査された。

 結果、レッドちゃん達がどういう判定を受けるか、それはまだわからない。

 そして、兄弟のグループのうち一組以上が、あたし達に攻撃を仕掛けてきたというのが真相だろう、と。


「あっ」

 思い出した。


 宇宙港で見たちょっと違うレッドちゃんは、レッドちゃんの姉妹だったのね。

 最高級の同じ遺伝子を持った姉妹であり……競争相手。


 あたしは説明を聞いて悲しくなった。


 同じ遺伝子の兄弟が潰し合うとか、帝国中央部のやり方は合理的で冷たい。

 そしてコンピューターを信じすぎている。


 でもそれは、あたしの目の前にいる三人にとって、息をするのと同じ位気にならない事なのよね。

 きっとこんなことを考えちゃうあたしとか、そういう考え方の人間を育むあたしの惑星ほしみたいなものは、彼らにとってノイズだらけの存在なんだろう。


 三人とこの先どれだけの付き合いになるかはわかんないけど、ほんのちょっとだけでも良いから、他の考え方や生き方、他の何かもあるんだって思ってくれると嬉しい。


 ……あ、勿論、あたしの生命が保証された状態で。


     ◆


「ねぇねぇ、エストってどーゆー意味?」

 落ち込むのもなんなので明るく話題転換する。


「最高級とか能力って意味じゃないわよね。ブルー知ってる?」

「はぁ? 何で俺に聞くんだ? 俺の持ち場には関係無い言葉だ」


 ……でしょうね。

 ちょっと小粋な話題の応酬を試みただけだもん。


「『ここ!』という意味ですよ」

「ここ? 何かの略語?」


「違いますよ。大昔の地球テラのある国で、極上のワインのある店を見つけた人が、後から来る人達にわかるように『エスト、エスト、エスト!』と店の扉に書いたという逸話があって、それを歴史データの専門家が見つけて、巡り巡って最高に素晴らしいという意味として、プロジェクト名になったそうですよ」

「ふぅん……」


 ――エスト、エスト、エスト。

 レッドちゃんがあのときそう呟いた理由はわからないけど、今聞き出すのは無理そうね。


 それはそうと、

「グリーンって、いろんな事知ってるわよね。どして?」

「それほどたくさんのことを知っているわけではありませんが……立場上なんとなく色々と耳に入る事はあります」


「あんまり偉い人には見えないけど……」

「ひどいですねぇ」


 そのときあたし達の会話を遮るようにして、すっとブルーが手を上げた。

 そのやばそうな目つきに、あたし達は声をひそめる。


「……終わったと思ってるのは僕達だけみたいですねぇ」

「別に戦わなくってもいいじゃないねぇ」

「戦うな、とは言われてねぇだろーが」


 あたし達は小さな声でやりとりしつつ、ブルーに促されて機械の影に移動する。


「止まれ。そこから動くな。必要に応じて動け」

 あ? どっちなのよブルー。


 指示になってない事を言い残して、ブルーは一人、部屋の中央に立った。


 ぼしゅううううううう!


 次の瞬間、ヒートバスターをあたし達と反対方向の壁に連続で打ち込みつつ、横移動した。

 ……と、打ち込んだ壁が砕けて中から飛び出す人影!


 ブルーのいた場所を、そいつの放った電撃のような『何か』の瞬きがなぎ払う!

 それに構わず、ブルーはそいつに向かって一気に間合いを詰めた、と、


 ばしゅううううううう!


 視界の中で金属のような『何か』の音がばらばらに破裂する!

 相手はあたし達に向かって『何か』を打ち込もうとしたらしい。

 けど一瞬早くブルーが『何か』をそいつとの間に撒き散らし、相手の『何か』は空中にばらけた。


 電撃ぴかぴかな『何か』と、それを反らすブルーの『何か』……うう、あたしの知識の次元外で戦わないでぇ!

 当たった時を考えると怖いから!……って、当たらないでぇ!


 『何か』だらけの戦闘をしないでぇ!

 あ、でもでもできれば『何か』じゃ無いものの戦闘もしないでぇ!

 どっちにしても、あたしの命が危険で危ないから!


 出来る限り頭を下げつつも、ブルーとそいつの戦いを覗き見る。

 一番怖いのは、状況が掴めない事だから。


 何かあったら何とかしなきゃなんない。

 あたしに何とか出来るとは思えないけど、座して死を待つとか、絶対的にあり得ない!


 素人のあたしが見る限り、ブルーとそいつは同じ位の戦闘力っぽい。

 背丈もあんまし変わんない。

 二人とも一九〇センチ位。がちがちの戦闘員。

 そいつの髪は黒いけど、顔の表情は隠れててわかんない。


 二人して腕から接近戦用のナイフを出してて……って、えっと、『出して』って?

 うーん、あれは『出てる』んだよね。

 『直接』、『腕』から。


「ブルーってバトロイドだったの?」


 ――バトロイド。

 身体を戦闘用に特化させたアンドロイドだ。


 主戦力を担う前線向きな職種である『コマンダー』が戦闘中に負傷し、負傷箇所をメカに置き換えてなる場合と、最初から『バトロイド』として改造される場合があるらしい。

 優秀な戦闘判断が出来る上に、人より強靭な身体を持つので、あちこちで大活躍しているとは聞くけど。


 バトロイドは法律上、人よりも機械に近しい存在、『準人間』として扱われる。

 怪我をしてもそれは『故障』と見なされ、動かなくなれば『破棄』される。


 ――『命』を軽んじられる存在。


 人間とバトロイドの境界線はこれも法律で七五%と決っている。

 機械化の割合で、扱いが全然違うのだ。


 でも、身体の七五%が機械に置換されていても、元が人ならそれは『機械』じゃなくて『人』だと思うのよね、あたしは。


「相手はバトロイドっぽいですね。でもブルーはコマンダーです。まだ七三%しかメカになっていませんから」

 まだってレベルじゃないってば!

 あんまり違わないってば!


 ともあれ、頑張れブルー!

 でも出来れば生け捕りでぷりーず。

 ドクターとして、不要な殺生は認められないわ。


 時々飛んで来る『何か』を途中で落としてくれつつ、不毛な戦いをするブルー。

 覗き見しつつ、応援する健気なあたし。

 バトロイドって面白いなぁなどと呑気に呟き観察するグリーン。

 虚空を見つめるレッドちゃん。


「……出来た」

 レッドちゃんの呟きがあたしの耳に入った瞬間、敵のバトロイドさんの動きが停止した。


「ふざけるな! 卑怯者!」

 同時に、聞きなれない『誰か』の声が響いた。


 ――赤い髪、赤い瞳。


 レッドちゃんに似た『誰か』が、あたし達からブルー達を挟んで対角線上に立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る