第3話 おさらい

「えー、初めまして! 岩本心火です」


「初めまして。まだ登場していない山井三奈です」


「さて、今回は前話のおさらいをして行こうか」


「あー、いいんじゃなぁーい? ゴチャゴチャしてたしー」


「そうそう。じゃあ、山井答えていってくれる?」


「え、嘘でしょ?」


「答えてね」


「……仕方ないなぁ……今回だけだよー?」


「はいはい。じゃあ、どうやって放送見るんだっけ?」


「目を閉じる」


「う、うん。そうだね。じゃあ、見れる人って制限あるの?」


「元々あったけどなくなった。今は見た人全員にIDが与えられてる」


「うんうん。そうだったね! じゃあ、そのIDってどういうふうにきめられてるの?」


「初めに見たチャンネルと番組、それと適当な番号が振られてる」


「うう、完璧だね……直すところがないから出番が全然ないよ……」


「へー、いいことじゃーん」


「適当だなぁ、もう。じゃあ、山井が知らない事教えて」


「知らないことー?」


「知らないっていうかよく聞いておきたいこと」


「うーん、じゃあ、チャンネルについて詳しく教えてー」


「チャンネルね! 任せて! チャンネルはA~Zまであってそのチャンネル内にも番組っていう区切りでA〜Zまであるんだ! で、この凄いところは、チャンネルが被っても番組で区切られてるから二箇所同時放送できるところ。悪いところは放送数が増えて見たいやつが見れなかったりすることかな?」


「ふーん、チャンネル、番組、両方とも27あって最大729の放送が見れるんだ。すごーい」


「本当に適当だね……他に聞きたいことは?」


「コメントとか?」


「コメントかぁ。難しかった?」


「別にぃー? 適当に聞いときたかっただけー」


「あ、そうなんだ……説明するけど……」


「はよはよ」


「分かってるわかってる。コメントっていうのは心の中で打つの」


「え、なにそれ痛い」


「痛いとか言わない! 実際考えたことがコメントとして流れるんだから間違いじゃないでしょ?」


「え、でも心の中で打つって……なかなかに痛い発言だと思わない?」


「……いいの! そんなことはどうだって!」


「はいはーい。じゃあ、そろそろ現実に帰ろうかなぁ」


「え、もう帰るの?」


「だって話すことないもーん」


「それもそうだけど……」


「じゃあこの辺でー」


「あ、はーい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る