第2話

菜穂なほッ!」

 子ども部屋の前で、怒鳴どなり声が炸裂さくれつした。

 おままごとにつきあってくれない修太しゅうたに馬乗りになっていたわたしは、びくりと身をすくめた。

 振り返る。

 鬼の形相ぎょうそうをした父さんが、立っていた。

「カーテンを閉めんかね!」

 父さんの指さす先で、二つの大窓が、限りなく黒に近づいた青を映している。

 冬の日暮れは早い。遊んでいるうちに、お日さまは顔を隠してしまっていた。

「いっつも言いゆうろう! 暗くなったらカーテンを閉めんといかんと!」

 父さんは、けっして妥協だきょうしない。わたしたち姉弟きょうだいの落ち度や失敗は、かならず自分で尻をぬぐわせる。

 八歳のわたしは、そのことを知りすぎるほど知っていた。あわてて大窓にすっ飛んでいた。震える手でカーテンをしばるタッセルをほどく。

「恥ずかしいと思わんがかね!」

 後ろから、父さんの叱責しっせきの声が続く。

「外から見えるやろ! 人に見られるやろ! 阿呆あほうみたいにがあを」

 ここは二階なのに、わたしたちが騒いでいるのを外から見られるんだろうか。

 騒いでいるわたしたちを人に見られることの、いったいなにが恥ずかしいんだろうか。

 不平まじりの疑問は尽きない。でも、それを言い返すなんてとんでもない。言い返したらきっと、何十倍にも増して父さんは怒る。ひょっとしたら、殴られるかもしれない。

 ごめんなさいの言葉だけは、ぐっと噛み殺した。

 力も知恵もないわたしの、せめてもの抵抗だった。

「修太もやらんかあ!」

 固まっていた修太に、父さんの怒りの矛先ほこさきは向かう。泣きそうな顔で飛び上がって、修太はもうひとつの窓にすり寄った。

「もう一回や!」

 先にカーテンを閉じ終えたわたしに、お父さんは意味不明な命令を下した。

「言うたことを守れん子は、何回もやって覚えないかん」

 さっさと開けと、お父さんが泡を飛ばす。さすがにわたしも泣きそうだった。カーテンを開け放ち、また閉じようとする。

「菜穂! おまんはカーテンを開けたとき、ヒモでしばらんがか!」

 そこまで要求するか。

 こらえていた感情は、ここでとうとう決壊した。

 わあわあ泣きながら、わたしはタッセルでカーテンを縛った。そしてすぐ解く。カーテンを閉める。また開ける。タッセルで縛る。解く。

 三十回やらされて、ようやく父さんのゆるしは出た。

 わたしの泣き声に呼び水されて、修太も大泣きしている。

「二度と忘れるな!」

 ばあんと、子ども部屋の戸が閉まった。家じゅうが揺れるくらいの勢いだった。

 悪魔が去っていった。

 比喩ひゆでも誇張こちょうでもなく、ほんとうにそんな気持ちだった。

 しばらく二人ではなすすって、そして、わたしも修太も心にきざみつけた。

 外が暗くなってきたら、カーテンを閉じなくちゃいけない。

 外から見えるから。人に見られるから。

 だから、夜、カーテンは閉まってなくちゃならない。

 父さんに、二度と怒られないために――



 こんなふうに、なにかにつけて父さんの教育はトラウマ方式だった。

 いちど痛い目を見ておけば、今後はけっしてやらかさないだろう――そんな、ごく単純な教育方針だ。

 素直で歯向かう力のない子どもには、この上なく効果的だろう。けれど、やられる子どもはたまったものじゃない。幼いころに刻まれたイヤな記憶というものは、一生涯ついて回る。しかもそれが成長していくにつれて際限さいげんなく増えていくのだから、とにかくひどい。

自分に子どもができたら絶対にこんな教え方はしちゃいけないと、わたしは強く思っている。まあ、それ以前に結婚願望のほうが破滅的なのだけれど…

 正直恨んではいるけれど、父さんの教育には感謝していないわけじゃない。わたしも修太も子どものころから『できた子』だって評判だったし、比較的優秀な学績で大学まで卒業できた。

 それでも、このカーテンの件だけは、二十七になった今でも納得できないでいる。

 夜になってもカーテンを閉めないことについて怒られたのなら、まだ納得もできていただろう。

 しかし、父さんの窓に対するこだわりは、思い出すだに異常だった。

 高所こうしょはいされた換気窓からトイレの小窓、吹き抜けの階段の天井に設けられた採光窓さいこうまどにいたるまで、窓という窓にはかならずカーテン、もしくはブラインドなど、カーテンに代わる幕をしつらえた。そして、日が暮れると、いっせいに我が家は外のながめを失ってしまうのだった。

 もちろん夜だから、外の景色を眺めようって気持ちも起きないし、起きたってロクになにも見えはしない。だから、日が暮れたらカーテンなりブラインドなりを閉めることにはなんの文句もない。

 だけど、明らかに誰も見てなどいやしない換気窓だの、天井の採光窓だのに、どうして目隠しを設ける必要があったのだろうか。

 問うたことは、一度もない。

 問おうったって、もう父さんはこの世にいない。

 記憶の海から急に浮かび上がってきた疑問と、しばし、わたしは向き合った。

「菜穂ちゃん」

 はっと振り返ると、いつの間にか、うしろにおばあちゃんがいた。

「なにをしゆうがぞね、そこで?」

 もうだいぶ背中の曲がったおばあちゃんが、あるかなきかの微笑ほほえを浮かべて歩み寄ってくる。特になにかしているわけでもなかったから、わたしは返答に詰まった。

 と――

「いかん!」

 小声で叫ぶと、おばあちゃんはものすごい速さで書斎に踏み入った。まっくらな南の窓に取りついて、カーテンを引き閉める。

「おばあちゃん?」

 窓をおおってほっと一息つくおばあちゃんの様子に、わたしは奇妙さを覚える。

「どうしたが?」

 わたしが問うと、おばあちゃんはゆっくりとこっちを見た。

「ああ、菜穂ちゃん」

 ごめんねえと、おばあちゃんは意味もなく謝る。その表情は、自嘲するようにくしゃりとゆがんでいた。

「カーテン、閉まっちょかんといかんが?」

「そらあ、夜やきねえ」

 ほっと、ため息のようにこぼれたのは、いたって普通の答え。

 違う。

 わたしは、直感した。

 カーテンに対する、父さんの異常なこだわり。

 今のおばあちゃんの行動は、それと同じ理由に端(たん)を発していると。

「おうも、夜はカーテンをしめんといかんって、うるさかった」

 おばあちゃんの小さな肩が、かすかに、ぴくりと動いた。

「おばあちゃん、あたし、こまいころ、お父うにいっぱいかれたがよ。なんで夜になっちゅうのにカーテンを閉めんがって、外から人に見られるのが恥ずかしいやろうがって。でも、天井のかりりとか、換気の小窓とか、そんなところにもお父うは目隠しを付けちょったがよ。なんぼいうたち、そら行き過ぎやないかえって、あたしずっと思いよったが。なんでっておあにいたこともあるけんど、お父うの言うことをちゃんと聞きよりって、それしか答えてくれん」

 暗がりにたたずむおばあちゃんに、わたしはたたみかけた。

 積年の疑問を、理不尽さに対する怒りすらこもった疑念を、わたしはおばあちゃんにぶつけた。

 弓のようなおばあちゃんは、じっとわたしの言葉を受け止めていた。

 そして、ぽつりとつぶやいた。

「やっぱり、おまんがやろうかねえ」

「え」

 ついていった?

 わたしの家に?

 なにが?

「菜穂ちゃん。お父うを許しちゃってや」

 おばあちゃんは、銅像になったみたく身動みじろきひとつない。口元だけが別の生き物みたいに動いて、しわがれた声を発している。

「おまんのお父うはねえ、怖かったがよ」

 こわかった?

 あの、父さんが?

 この世のなによりも怖かった父さんが?

「なにが?」

「わからん」

 肝心の点は、期待はずれだった。

 でも、わたしは、拍子ひょうしが抜けた気分には少しもならなかった。

 暗影くらかげに染まったおばあちゃんが、なにか異様に怯えているみたいだったから。

義之よしゆきは――おまんのお父うはねえ、こんまいとき、この家で、なんかを見たらしいがよ」

「なんか…って、なにを?」

は知らん。は、ひとっちゃあ見たことない。でも、義之は何度も見たみたいなことを言いよった」

 見た――

それは、オバケのたぐいだろうか。

 父さんは、いい大人になってからも、子どものころに見たそれをオバケだと信じ、恐れていたというのだろうか。

「けんど、おばあちゃん。それと、夜カーテンを閉めるがあが、なんの関係があるがよ?」

「それは、夜に出るがよ」

 おばあちゃんの声は、いっそう低くなった。

「義之は、窓になんかがおると言いよった。夜になったら、いっつもなんかがおるって。ほんじゃきに、暗うなってきたらぜったいカーテンを閉めとうせって、義之はぎっちり言いよったがよ」

 なにかが、いる。

 夜、窓の外に、なにかが――

 思わず、わたしはたった今カーテンの閉じられた南窓に目を向けていた。

 あの向こうに、なにかがいる――のか?

「義之が香澄かすみさんと結婚して家を出てったき、あてもおじいさんも気にせんなってねえ。もともとこんな田舎じゃカギもめったにせんぐらいやき、義之がおらんなってからは、カーテンはもうひとっちゃあ閉めやせん。けんど、今は、義之がもんてきちゅうきねえ」

 だから、おばあちゃんは慌てて南窓のカーテンを閉めたということか。

 それにしても――

「おばあちゃん?」

 わたしは、思わず声を掛けていた。

 おばあちゃんの様子は、ほんとうにおかしかった。自分はなにもわからないって言っている割に、その矮躯からだは小刻みに震えている。

 明らかに、怯えているのだ。

「どうしたが、おばあちゃん?」

「ああ、なんちゃあない」

 ほとんど聞こえないくらいの声でそう言って、そしておばあちゃんはわたしを向いた。

「菜穂ちゃん、おまん――」

「え?」


「おまんは、ほんまに、なんも見えんかったがかね?」


 おばあちゃんは、ぽつりとつぶやいた。

 おまえは、なにも見えなかったか?

 窓の外には、なにも見えなかったのか?

 そう、わたしは問われている。

「…なにも」

 ありのまま、正直にわたしは答えた。

「ほんならえい」

 お座敷に戻ろうかと言って、おばあちゃんは部屋に背を向ける。曲がったうしろ姿が、わたしにこの部屋からの退散を迫っていた。

宴席に戻るのはイヤだけれど、これ以上おじいちゃんの書斎にいたってしかたがない。

 なにより、一連のおばあちゃんの態度が、様子が、無性に気味悪かった。

 もう一度、窓を見る。

 薄暗がりに溶け込んだカーテンが、当たり前のように外の景色を隠していた。

 夜に、窓のカーテンが閉まっている。

 わたしの心にさだきざまれたおきてが、ほっと安堵あんどの息をこぼす。それにつられてか、いままでの薄気味悪さもちょっとだけやわらいだ気がした。

 そして――

「あ!」

 ふわりと、カーテンが動いた。

「どうしたが?」

 おばあちゃんの声。

 なにも、わたしは返せない。

たったいま、カーテンがわずかに揺れたように見えた。

 もう、今は動いていない。いや、最初から動いていないのか。暗がりで、そう見えただけだったのか。

「菜穂ちゃん?」

「ああ、ごめん、おばあちゃん」

 錯覚だった。

 そう決めつけて、わたしは書斎の入り口に立っているおばあちゃんに苦笑を送った。

 痛いくらい鳥肌立った両の腕を、服の上から押さえつけながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る