第175話 プレフルマラソン(その3)

 5km地点の目印、運河の閘門が見えて来た。


「27分40秒」


 よしよし、順調だ。一応わたしは初マラソンながら、サブ4を目標にしている。つまり、4時間を切り、3時間台でフルマラソンを完走するランナーをこう呼び、これを目標とするランナーは多い。

 とあるノーベル賞受賞の日本人科学者もマラソンが趣味でサブ4を達成しているそうだ。負けてらんない。

 わたしは淡々と自身の心と体のリズムで走る。


「お、見えてきた」


 前方に峠の上り坂が続く道に入った。本番レースのコースではこの道の1本北側だけど、峠を越えるのは同じ。峠越えのトンネルの2km手前が10km地点だ。


「52分ジャスト」


 びっくりするぐらい順調だ。サブ4設定タイムだけでなく、最初の5kmよりもペースが速くなるビルドアップ走がきちんとできている。

 いい感じ。このまま行けるぞ!

 上りだけど、逆にギアが噛み合うような接地でトンネル入り口に近付く。


”ゆるめろ”


「え?」


 何だ、今の。


”ゆるめろ、もより”


「お兄ちゃん?」


 わたしの鼓膜の内側から、としか表現のしようがない感じなのだけれども、確かにお兄ちゃんの声だ。

 ゆるめろ? 何を? ・・・って、この状況で当てはまるのはスピードをゆるめろ、ってこと?


「冗談じゃないよ」


 わたしは自分でもおかしいと思ったけれども、お兄ちゃんに向かっているつもりで文句を言う。


「せっかく目標タイムをクリアできそうなのに何言ってんの? かわいい妹に何でこんな嫌がらせをするの?」


 無視して逆にペースを上げて走り続けると、急に足にがくっ、とブレーキがかかった。


「?」


 左足のシューズの紐がいつの間にかほどけていて、それを右足で踏んづけたのだ。


「あぶない。また転ぶところだったよ」


 逸る気持ちを抑え、しゃがんで紐を締め直す。


「ああもう」


 たっ、と走り出すと遠雷が聞こえた。一転雲が立ち込める、という光景をわたしは生まれて初めて目にし、次の瞬間、ド、と何かが頭上に叩きつけられた。


「ひー」


 こんな声を出したのも生まれて初めてだ。これが雨だと認知するのに10秒ほどかかった。


「これもお兄ちゃんがやってるの?」


 前に進みたくても、そもそも前が見えない。突然の視界不良に車道を走る車が一斉にライトを点灯する。わたしはかろうじてそのテールランプの赤色を頼りにほとんど歩くようなスピードでトンネルを目指す。ここまで思い切りのいい雨だと、怒りよりも逆に感心する。


「これもお兄ちゃんだとしたら、ちょっとすごいな。仏になったら天気も操れるのか」


 一体何のつもりかは知らないけど。

 数百メートル先にトンネルの入り口がぼんやりと見えてきた。


「あともう少し。トンネルに避難だ!」


と思った途端に、びたっ、と雨がやみ、日の光が差してきた。


「何だっての!」



 究極の嫌がらせだ。さんざんずぶ濡れにしておいて。

 あーあ、と思いながら歩いていると、後方からサイレンの音が近づいてくる。ドップラー効果で通り過ぎる車を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る