第8話 神秘の森


「しかし、本当に不思議な森だな。光が届いてないのに、葉が輝いている」

「これの原理は今だに分かっておらん。サライカの物は全て、持ち帰ることが出来んのじゃ。持ち帰っても、枯れるか、消えるか。無くなり方は様々だが、一様にして消えてしまう」

「だから…神秘の森か」


 進んでいく内に、周りにある花々が宙を飛ぶ。

 そういう特性を持つ花なのだろうが、何と美しいことだろう。飛んでいる花を優しく掴んでみたが、手を開けた時には粉々に砕けた花が地に落ちていった。


「この先は、儂とトトしか行けぬ。皆ここで待機せよ」

「えっ、そうなのか?」

「このモルダリッヒと呼ばれる花々が道を作ってくれるのじゃが、さっき見た通りに脆いのだ。支えれても二人という所じゃろう」


 それは…心許ない道だな。


「アイズは来ておるか?」

「トト王…酷いですよ…」

「変な歩き方をしておる場合ではないぞ。ここの兵達と共に儂とルイの帰還を待つのじゃ。…言っておくが、着いてくることは許さぬ」


 先回りして言われたな。口がもごもごしている。アイズの、扱い方が上手いものだ。


「では、行くぞ。ルイ」


 トトが歩き出すのに合わせ、俺も歩き出す。

 モルダリッヒの花が刺激を受け、空を舞い、階段を作っていく様は、これこそ俺が求めていた世界だと実感させてくれる。

 

 あり得ないことが当たり前の世界。

 一歩階段に踏み出すと、心許ないと思っていた花達が、枯れながらも上へと押し上げてくれる。

 歩きながら、エスカレーターに乗っている気分だ。

 すると、巨大な樹が道の先に見えてきた。


「…ってあれ? トトは?」


 周りを見渡すとトトがいない。これは非常に不味い。

 ここでトトとはぐれると、アイズに怒られるどころか、これからの生活もかかっている。同盟国のディレンスが攻撃してくるとは思いたくないが、所詮ただの同盟国なのだから可能性は考えなければならなかった。


「糞っ…トトを何処へやった!?」


 俺は怒号をあげた。牽制だ。自らの位置を知らせることにもなるが、攻撃してくるならしてくればいい。最近では魔法も覚えたのだ。早々負けはしない。

 俺は巨大な樹の方に歩みを進めつつ、一つ大剣を抜く。普段は二つ使っているのだが、魔法を使うことも考慮して、一つだけにした。

 足元にふわふわとした感触から、ちゃんとした地の感触が伝わってきた。


 その瞬間、目の前が陰る。


「ふっ!」


 俺は大剣を振り翳した。しかし…


(空ぶった…!? こいつ、相当速い!)


 すぐに反転。後ろに姿はない。

 だが、気配はする。そして、一瞬だけ見た姿。


 ───正に、化け物だ。


 ピエロのようなふざけた格好をしているが、普通ではあり得ない異形の姿。

 恐らく、このサライカに住む魔物か何かだろう。あれを人とは思えない。奇妙な仮面まで身に着けているらへん、相当頭も良さそうだ。


「隠れてないで出てこい! トトを返してもらおう!」


 出てきた瞬間…斬る。


 そう思っていたのだが、樹の後ろから出された魔物の手。

 その先には───瓶ビール…?


「この世界にも、瓶があったのか…」


 仮面の魔物が顔を出した。

 俺は構えるが、何か雰囲気が違う。

 何かを伝えたいと言った類の、そんな仕草。

 魔物は瓶を指さし、地面を指さした。そして、首を振る。


「…意味が分からない」


 じだんだを踏む魔物。今度は手招きして、先に歩き出した。


(こっちへ来いと言うことか…? 罠…いや、それにしても行くしかない)


 俺はその誘いに乗る。

 すると、奥には小さな小屋が立ち並んでいた。同じような魔物が何匹もいて…。


「もしかして、お前達が仮面の者共ディレンスなのか?」


 すると、そこにいた全部の仮面の者共ディレンスが、こちらを見て同時に頷く。

 いや、すげぇ怖い。


「喋れないんだな…?」


 やはり、全員で頷いてくる。

 その内の一人が、こちらに歩み寄ってきた。


「近づくな! まだ警戒を解いた訳じゃない。トトを見つけてからだ」


 俺のその言葉に一歩退き、手に乗せている物を見せてきた。


「それは…消しゴムか」


 頷いて歓喜する仮面の者共ディレンス。何が嬉しいのかが分からない。


「それがどうした。俺が求めているのは、トトの身柄確保だ」


 その発言に明らかに肩を落とす。

 ポンっと手を叩き、次は煙草を取り出し、吸い始めた。


「お前達は煙草を吸うのか…。初めて知った。が、そんなことはどうでもいい」


 その言葉に煙草を吹き出し、足で踏み消す。何故か、少し怒っているように見える。

 何を理解しろというんだ?

 そして、最後の手段とばかりに自信満々と手を突き出した。


 それは───免許証。


 しかも、写真には人の姿が乗っている。

 これは現代にしかなかったもののはずだ! 何故こいつらが持っている!?


 ───もしかして。


 これは危惧しなければならなかった事態だ。転生者という者を知っていて、それを狙う者達がいることを。


「お前等、転生者を食べたのか!?」


 全員がすっ転ぶ。

 俺、そんな馬鹿なこと言ったか…?


「ち、違うのか?」


 立ち上がりながら、頷く仮面の者共ディレンス


「では、それはなんだ? それを何で持っている? 俺しか知らないはずだ」


 その発言に対し、皆それぞれに免許証を取り出し始めた。

 そして、写真を指さし、自らを指さし始める。


「…それがお前達だと言うつもりか」


 そうだとばかりに頷き、歓喜の踊りを見せる。

 俺は手を止め、思考に耽る。


(あり得るのか? 同時にこれだけの者が不完全な状態で転生されるなんて…)


 思いつく限り、三つの可能性がある。



 一、俺だけがこの世界に完璧な状態で転生された。



 二、この者達自体が嘘をついている。



 三、呪いか、何らかの影響でそういう姿になった。



 俺が熟考しても、その程度しか思い浮かばないが、皆一様に同じ姿をしていることを考えると、一は無い。

 嘘をついているのだとしたら、まずこの場を用意する意味があるのだろうか。トトを何処かに隠し、国同士の信頼感をも犠牲にして俺から得られる情報、俺への干渉の有効性も感じられない。

 としたら…。


「呪いか、それに酷似したような現象で、そうなったのか?」


 見事に皆、揃って頷く。

 ここまで見事に揃えれるのも、見応えがある。

 関心と同時に、興味を抱いてしまった俺は、この者達のジェスチャーを読み解くことにした。これは難しいゲームだと思えば、何のこともない。ただ、心配されるのはトトの現状。早い所、情報を引き出してトトを探さなければ。


「そしてだ、何を伝えたい?」


 免許証を一旦懐に閉まった一人の仮面の者共ディレンスが、横の者に対して、手を突き出した。そして、体を委縮して…解放? 横にいた方が後ろに飛んで、死んだ振りをしている。


「…死ぬと、その体になるのか」


 仮面の者共ディレンスは首を横に振り、今度は違う者が手を突き出した。体を委縮させては魔法を打つような動作を何度も繰り返す。そして、自らを示した。

 …正直よく分からない。なんて難儀なジェスチャーだ。体のでかさも相まって、自分と重ねて考えることが出来ない。


 俺はとりあえず、誰もいない後ろ側に、軽い魔法を打ってみることにした。これでどんな反応が来るかで、少しはヒントになるだろう。


「インフレア!」


 唱えたのは、純魔法。

 後方の樹に着弾し拡散。他の場所にも、塊となった炎が襲い掛かるが、この魔法は大丈夫だ。魔法を頭中で構成する時に、炎としての特性をすっ飛ばした。だから、樹は燃えず、ただのお飾り魔法の完成。


 さぁ…反応はどうだ。

 ───全員が頭を抱えて、地面に伏せている。


「お、おい。熱くないだろ?」


 俺は一瞬とんでもないことをしたか、と思ったが何のことはない。

 俊敏な動きで顔をあげ、こちらに対して怒りを露わにする。


「不味いこと…したか?」


 だが、その怒りとは裏腹に、ゆっくりと指をこちらに向ける。

 魔力は感じない。ただ、指差しているだけ。

 そして、仮面の者共ディレンスは自らに指差した。


 

 これは───嘘だろ。



「そんな馬鹿なことがあるかっ!」 


 俺は察してしまった。

 そんな理不尽なことがあるか? 俺はもうこの世界に来てから何度繰り返しまっているじゃないか…。せっかくこの世界に来れたというのに、このままだと化け物に成り下がってしまうというのか? この世界も不条理で成り立ち、俺はまた逆らえないってのかよ!


「魔法を使えば…」


 その先は、何も言わずとも理解している。

 ここにいる者達、元人間達が経てきた体験なのだろうから。俺と同一の経緯を辿り、調子に乗ってしまった結果、皆が一同にここに集まって密かに屯っている。

 仮面の者共ディレンスがこちらに近寄り、俺を取り囲む。


「魔法をこのまま使っていけば───お前達のようになるんだな…」


 その言葉と共に、俺の意識は内側へと吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る