第7話 招待状

「「ゾーン展開!」」


 トトも同時に展開した。

 目に魔力を集中させ、トトが配置している罠を確認する。今、目に見えている魔陣は二つ。しかし、瞬きした時には場所が入れ替わっている。


 『心眼』。この技術は、この世界において必須の技術といえる。何秒かに一度、目に魔力を送り、罠の位置把握をする。魔法を行使しながら、一秒を超える速度で心眼を発動する。始めは見えるようになるまでに、十秒以上を要した。今では、一秒を少し切る程度になれたが、それでも遅い。心眼使用時に他の魔法は使えないからだ。


 自分の左に、一つ展開しつつ、二つのダミーを目立つ場所に高速展開。俺の横にある魔陣は魔力を弱め、見えにくくしておく。


 だが、間に合わなかった。

 トトが視界から消える。俺は後ずさり、目を横に走らせる。


「はっ!」


 ───後ろ!


「糞っ…!」


 俺はいきなり一つ目の魔陣を自ら踏み、発動させる。真横に突風を起こさせる魔法だ。

 風の本流に巻き込まれ、横に体を飛ばされながら体制を後ろに捻るが、トトが視界に見えない。


「後ずさりは禁物じゃぞ? 声だけの魔法にびっくりしよって」


 そういうことかっ! 

 俺は地面に大剣を擦らせ、減速しながら、後方に二つの魔陣を配置。

 俺は設置した蔦の魔陣に大剣を投げつける。その衝撃で発動した蔦をクッションにして前方に足を出す。

「くっ…!」


 足元に魔陣が浮かぶ。

 心眼が間に合わない!

 脳が少しだけ揺れた感覚に陥る。が、ここで転んでは駄目だ。転んだ先に仕込んであるのを目視で確認した。


「ディスペル…からの!」


 俺は魔法の効果を打ち消し、足元に魔陣を展開。突風で浮きあがり、全体を見渡す。


「そこかっ!」


 上から見れば、よく分かる。

 微弱ながら、魔陣が浮かんでいるのを。

 隠蔽か。そういうことだろうとは思っていたが、初手で集中力を欠いてしまった。

 魔陣が浮かんでいる左右に魔陣を張る。


 横への退路を断って、縦から攻める!


「バインド!」


 空中に反発の地を作り、それを発射台に斬りかかった。


「甘いの」


 また後ろだと!? だとしたら、あの魔陣は!?


「少々痛いだけのダミーじゃ───よっ!」


 トトの蹴りが背中を押す。

 このままじゃ…あの魔陣に突っ込む!


「うおぉおおおお!」


 空中で軌道を少しでもずらすために、もう一つの大剣を振り回した。大剣の重さで、数ミリでも落下点がずれれば、まだ手はある!


「りゃぁあ!」


 俺は、魔陣の後方すれすれに着地。これで試合続行だ。


「今日も、儂の勝ちじゃな」

「えっ?」


 バインドを発動していたせいで、俺は三秒前の心眼以降の罠の配置を知らない。故に、着地点をずらした足元に魔陣が現れる。それも、特大の魔力が込められた。


「痛いが、後で治療班を呼んでやるからの。おやすみ」


 俺は下から突き上げるような土の拳に、宙に舞った。

 …今日で俺の顎は、割れるんじゃないだろうか。



          ◇



「やばい、この街に一生いたいかもしれん」


 あの契約から、早三ヵ月の時が過ぎた。

 そして、俺は順調に丸め込まれてる。

 だって、飯は美味いし、お金は困らないし、外出歩いたら英雄扱いだし、魔法や剣も教えてくれるし。

 致せり尽くせりの生活。病みつきになりそう…。


「はっはっは! そりゃそうだろうよ。俺も羨ましいぜ。このまま一生ここで暮らしちまえ!」


 あれからアイズとも、親友のような仲になった。

 たかだが三ヵ月だが、馬があう人間ってのは存在するもんだな。ずっと前からの知り合いのような感覚だ。


「いやまぁ、別に今の所はそれで問題ないんだが、記憶のこととか色々調べたいからな」


 そんなことを言いながら、懐から携帯を取り出した。

 携帯と言っても、電源が入らない。電波も飛んでいないのだから、不要な物なのだが、一応現代から持ち込めたものだ。何となくだが、大切に持っている。


「記憶なんかなくたってよ、今から作っていきゃいいじゃねぇか。ここでよ。そんな昔のよくわかんねぇもん、いじくってないでよ」

「どんだけ俺をここに引き留めたいんだよ、お前は」


 俺は思わず、笑ってしまう。

 本来、今日はそんなやり取りをしている場合ではないのだが…。

 俺は携帯を懐に閉まいながら、アイズに尋ねる。


「まぁ、それはいいとして、今日はえーっと何だっけ…」

「『仮面の者共ディレンス』だよ。俺達に魔法陣やら、色んな物で助けてくれている同盟国だ。見た目は俺よりもでかくてびっくりするが、すげぇいい奴等ばっかなんだぜ?」

「ああ、それだ。その仮面の者共ディレンスとやらに会いに行く予定なんだよな。サライカの森ってのは、綺麗なのか?」

「そりゃーもう、とびっきりだ! 俺だってあそこまで綺麗な森は見たことねぇ。正直、あの森の神秘に敵うもんなんかねぇよ」


 俺は仮面の者共ディレンスからサライカの森に来いと、呼び出しを受けた。

 何かをやらかした覚えは無いし、一国の王であるトトが同行するということで、何か忌避する事態が起こることは早々無いだろう。

 そして何より、その俺はその森が見たくてたまらない。


「しかし…遅いな」


 唯一の不安は、遅刻だ。

 トトがなかなか現れない。あのお転婆娘のことだ。今日着る服が決まらないとか、お茶が熱いだとか、お菓子が欲しいだとか言っているのだろう。


「ルーイー! 儂が来たぞー!」


 遠くから走ってきて、飛び込み体制を取っているトトがやっと見えた。


「ルイー!」


 俺は飛び込んできたトトを、華麗に避けてみせた。


「ぶふぅっ!」


 …これは痛い。


「なんで避けるのじゃ!」

「いや、つい」

「ついで避けるでない! 仮面の者共ディレンスと会うというのに、顔に傷がついたらどうする!?」

「あー、すまないすまない」

「絶対に反省しておらんではないかー!」


 一国の王が、ぷんぷんと腕振って怒っている。

 国民が見たら、国が心配になるぞ。


「トト王、時間が遅すぎます。すぐに出立の準備を」


 アイズも王とだけ呼んでいたのだが、名前の後に王と付けるようになった。

 俺が名前で呼ぶのが、相当に羨ましかったらしい。


「分かっておる。準備はもう出来ておるんじゃから、馬車にすぐに乗り込むのじゃ!」


 まるで遅刻は無かったかのように、先頭を切って歩くトト。


「ほんと、困った王だ」

「ルイ、なんと言ったか!?」

「いや、何でもない」

 

 そんなやり取りをしながら、馬車に乗り込み、数日をかけ目的地に出発した。後ろには何台もの馬車が連なり、ガタゴトと地面を擦る音がする。

 馬車の中では、トトのマシンガントークは止まらず、喋って喋って喋り倒していた。テントの中でも、ずっとだ。なんでこんな饒舌なんだ。


 もう耳を塞ごうかと思っていた頃、馬車がやっと止まってくれたのには助かった。これ以上続けられると、サライカの森を見る前に疲弊してしまう。


「着いたのか?」

「ここからは少し歩かねばならぬ。森を馬車で走らせるのは、馬に酷じゃからな」

 俺達は馬車の外に出る。



 そこに待っていたのは───目を奪われる景色だった。



 これがサライカの森。


「森がオーロラを纏っている…」


 七色が流動するかのように、森の色が入れ替わってゆく。葉が揺れる度、色彩豊かに変わる姿は、綺麗でありながら壮大だった。

 神秘の森…伊達じゃないってことか。

 余りの美しさに、皆一同動けずにいた。恐らく、初めてじゃない者もいるはずなのに、これは何度見ても足を止めてしまうのが分かる。


「ほれ、皆。時間が無いのじゃ。行くぞ」


 皆一同に、はっと気づく。俺も知らずの内に、森に惹きこまれていたようだ。


「時間が無いって、誰のせいだ」

「さぁの? 儂は知らぬのぅ」


 ぱっぱと支度をして、歩き出すトト。ここは先導して、兵士に緊張感を持たせようという訳だ。自分を餌に、兵士に平常心を保たせるか。やっぱり、こういう時は頼れる王だな。


「トト王。私が先を…」

「アイズ、お主は何にも分かっておらぬな。下がらぬか」


 あ、脛を蹴られた。


「ト、トト王!?」

「馬鹿だな、アイズ。ほら、さっさと行くぞ」


 ついでに、反対の脛を蹴っておく。


「ルイまで!?」


 倒れ込むアイズを横目にさっさと進む一同。

 後からすぐに合流してくるだろうから、大丈夫だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る