第5話 ランク

「勇士団にはそれぞれランクというものが存在する。下級のブロンズ、中級のシルバー、上級のゴールド。それぞれ功績を認められた勇士団に、王国が与えるランクになっているんだ」


夢にみた勇士団の話に、ウェルの心が躍る


「その上はないんですか?」


「まぁあるにはあるが・・・」


「教えてください!」


「そんなに勇士団のことが知りたいのか、ウェル」


ロックは笑うと、やれやれと続けた。


「ゴールドランクすら手におえないと王国が判断した場合、特別に依頼する勇士団があるんだ」


「ゴールドランクすら?」


「ああ、王国直属の勇士団。ダイヤライオン、エメラルドウルフ、ルビーラビット、最後は・・・」


「最後は?」


「他の三つの勇士団はそれぞれ素性も知られていたりするんだが、最後の勇士団だけは謎が多い。サファイアフォックス、わかっているのはこの名前程度だ。存在しないとまで言われてたりするくらいだからな」


ウェルはこの話を聞いて、酒場の男達の会話を思い出した。


「それって、もしかして四宝勇士団って呼ばれてる・・・」


「よく知ってるなウェル、そうだ。それが今話した四つの勇士団だ」


ここまで聞いたところで、自分の夢は果てしなく高いところにあることを自覚した。


「ところでウェル、王都に着いたらどうするつもりなんだ?」


「ええ、勇士団を作ろうかと」


それを聞いたロックは再び笑った。


「そりゃ無理だ。勇士団を作るには兵士として王国に仕えて3年、勇士としても5年は国に貢献しないと設立できない決まりなんだ」


知らなかったとはいえ、その言葉に肩を落とした。

となると自分も兵士か勇士か、どちらかでいわゆる下積みをしなければならない。

兵士ならば3年で済むが、勇士となると5年。

2年という差を考えるとこの場合兵士を選ぶのが最善にも思えるが、ウェルはこのロック・ブリスという男に惹かれ始めていた。


「ロックさんは兵士だったんですか?もともと勇士だったんですか?」


「俺はガキの頃に先代に拾われて、それからはずっとこの勇士団だ。ゴールドにしたのもその先代さ。あと二、三日で王都に着く。友達に会えるといいな、ウェル」


ロックは馬を走らせる。


「そうですね・・・」


王都に着いたところで、カイと再会できるか疑問に思っていた。

王都の人口は約700万人。

この中から一人の人物を探し出すのは困難なことであった。


「団長、左後方から魔物が接近中です」


振り返ると、そこには四足でウェル達を狙う魔物が並走していた。

そこらの大人なら、30人がかりでもこの魔物を倒すことは不可能だろう。

これほど大きな魔物を初めて見たウェルですら、一目でそれがわかるほどだった。


「全員陣形を組め」


団員達は迅速に配置につく。

ロックを先頭とし、援護する形が出来上がる。


「いくぞ!」


ロックが斬りこむと、すぐ後ろの団員も息を合わせ斬りかかる。

ものの数分で魔物を倒してしまった。


「依頼以外で討伐すると、金にならんのが勇士の辛いところだ。覚えておけよ、ウェル」


団員達は笑うと、馬に跨った。

この時、ウェルは勇士の戦い方というものが目に焼き付いていた。

何一つ無駄な動きのない、洗練された彼らの戦い方に心底魅了された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る