第7話 Eランクとスキル

「それではEランクについてですが、まずは仮眠室の使用期間が延びます」


「おお!でどのくらいに伸びたんですか?」


「30日まで延びます」


「結構余裕ができましたね」


「はい、Eランクにもなれば貴重ですから。それに対する期待からですね」


「なるほど。他には何かなりますか?」


「他には、Dランクのクエストが受けられるようになりました」


「おお!これで少しは稼げますね」


「いえ、私が受けさせませんので気にすることではありません」


「え?なんで?」


「なんでって、さっきのこと忘れたとは言わせませんよ?」


「は、はい。了解です」


「分かればいいのです。他には特に追加されることはありません。それにEランクからは討伐系のクエストも増えるので気を付けてくださいね」


「わかりました。それでは今日はこの辺で休みますね」


「はい、それではまたの来てくださいね」


「あ、そういえば、どこかおいしいご飯が食べられるところはあったりしますか?」


「うーん、それならギルドで食べるのがオススメですよ。というか、今更それを聞きますか。聞くなら3日前に聞けばよかったじゃないですか」


「まあ、来たばかりで疲れてて聞き逃したんですよ」


「それでも2日はありましたよね」


「それは……まあ、いろいろあったんですよ」


「そうですか」


「そうなんです。それでは行きますね。ありがとうございました」


そう言って僕はギルドの食堂の方にいった。



昼食の時間はとっくに過ぎていたが、普通に人はたくさんいた。それと騒いでいた人はもういなかった。それはよかったと思った。


食べたのは、よくわからないがパンだけはわかった。でも味はよかった。


というか、食事っていう機能はすでについているんだ。だからそこまで忠実に再現しなくても。あ、ちなみに食事は冒険者は無料であった。


食べ終わって、再び独房にいった。しかし、前に使っていたと思うところはすでに使われていた。なのでまた違う独房を探しにいった。まあ、適当に選ぶだけだけど。


はあ、早く普通の部屋に泊まりたい。


独房は相変わらずの狭さだった。仮眠室なんて呼ばない。でもお金がないから仕方がない。そういえば、掲示板で独房のこと上がってたんかな?まあ、今となってはもう見たくないけど。


ログアウトはまだしない。やりたいことがあるから。


他に持っているスキルだ。もしかしたら何か使えるものがあるかもしれないからな。


「ステータスオープン」


Name 零

Level 1

HP 1

MP 8,200

攻撃 0

防御 0

魔攻 0

魔防 0

俊敏 10,000,000

スキル

鑑定、瞬歩、MP上昇(超絶大)、物理系ステータス上昇(絶大)、魔法系ステータス上昇(絶大)、攻撃系ステータス上昇(絶大)、防御系ステータス上昇(絶大)、俊敏ステータス上昇(超絶大)、空間魔法、不死、MP回復速度上昇


あれ?いつの間にかMPがかなり増えているのですが?まああんだけ瞬歩を使っていればこうもなるか。


っと、それよりスキルにどんな効果があるかだよな。もしかしたら、思っていたのとは全然違う能力かもしれないし。


とりあえず、順番に見ていきますか。


・鑑定 レア度1

ものの詳細が分かる。レベルが上がるとより詳しく詳細を知ることができる。またもの以外も鑑定できるようになる。

プレイヤーならだれでも取得可能。


まあ、普通に便利系のスキルだな。それにレベルが上がればもの以外も調べられるのか。


瞬歩は見なくてもいいか。なら次にいきますか。


・MP上昇(超絶大) レア度3

MPが100倍になる。

空間魔法を持っていると取得可能。


説明分が少ないがすごいな。というか空間魔法がすごいのか。当たりなんだろうけど、宝の持ち腐れだな。


・物理系ステータス上昇(絶大) レア度3

攻撃、防御ステータスが10倍になる。

攻撃、防御ステータスにポイントが振られてないと取得可能。


ほんと意味のないスキルだな!なんでそんなスキルを作り、なんでそんな条件にしたんだよ!?


・魔法系ステータス上昇(絶大) レア度3

魔攻、魔防ステータスが10倍になる。

魔攻、魔防ステータスにポイントが振られてないと取得可能。


だから、ほんと意味のないスキルだな!なぜそんなことをした!


・攻撃系ステータス上昇(絶大) レア度3

攻撃、魔攻ステータスが10倍になる。

攻撃、魔攻ステータスにポイントが振られてないと取得可能。


…………。


・防御系ステータス上昇(絶大) レア度3

防御、魔防ステータスが10倍になる。

防御、魔防ステータスにポイントが振られてないと取得可能。


なんなのこの意味のないスキルは。なんのために付けたし。そんなことする必要なかったよね?変に期待しちゃったじゃない。


もう、期待なんかしない。どうせほかのスキルもネタっぽいんだろうし。


でも次のはちょっとは期待してもいいかなって思える。


・俊敏ステータス上昇(超絶大) レア度3

俊敏ステータスが100倍になる。

10万ポイントを俊敏に振り分けると取得可能。


まあ、いいとは思うがこのせいで走れなくなったんだよな。多分。なら、はやりネタか。


空間魔法は見たし、飛ばして次、ってか最後か。MP回復速度上昇も見たからな。


はあ、ほんとネタっぽいのばっかりなんだけど。まあ、フィールドでネタスキルの詳細を見なくてよかったって思うよ。まあこれで最後だし、悪くても気にしない気にしない。


・不死 レア度3

不死になる。

HP、攻撃、防御、魔攻、魔防にポイントが振られてないと取得可能。


元凶はおまえかぁぁぁ!?やっぱり貴様かぁぁぁ!?っていうか、完璧に地雷スキルじゃねえかぁぁぁ!?


ほんとなんなの。


そして僕はその失意の中ログアウトをした。


もうどうにでもなれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る