第181話 手伝い 6

しばらくポーションを複製していると、あずさとあすかさんが帰ってきた。


「零さん、帰っていたんですね」


「ん?ああ。おかえり」


「はい、ただいま帰りました!」


僕は、下を向いて集中していたため、すぐには気づくことができず、少し間ができてしまった。


ヒールストーンスライムもあずさが帰ってきたことに気づいたのか、僕の手の中から飛び出し、そのままあずさの頭に収まった。やはりそこが良いのかな?


ただ、ヒールストーンスライムが居なくなってしまったことで少し寂しくなった。


「零さん、ひーちゃんのことを見ていただき、ありがとうございます!」


あずさは僕にお辞儀をしながら、お礼を言った。


「別に僕は何もしてないよ。それに、僕が世話をするべきなんだし、気にしなくて良いよ。むしろ、いつも世話をしてくれてこちらこそ、ありがとう」


「と、当然のことをしたまでです!それに私が面倒を見ると言ったので、お礼を言われるようなことじゃありません!」


僕は、相変わらずだなと思った。ただ、これ以上何か言っても、お互いに譲らないと思うので、僕から何か言うことはやめた。


「そういえば、今日はどこに行ってたんですか?」


僕は、それが気になっていたことを思い出し、聞いてみた。


「今日は、買い出しに行ってました」


あすかさんが僕の質問に答えた。


僕は、「まあ必要なものもあるから当然か」と思った。それに僕は、帰って来た時にいなかったことが気になっていただけで、何をしていたかまでは別に気にしてはいなかった。


「買い出し?」


ただ、あずさが買い出しに行くところなんて見たことがなかったから、今までどうしてたのか気になり、そう聞いた。


「はい。いろいろと必要なものがあったので、買ってきました」


僕のつぶやきにあすかさんが答えた。


「そうなんですか。でも、あずさはあまり買ってなかったような?」


「はい、そうみたいで、最低限のものだけ買って、ほとんど何も買ってなかったんです」


「え?」


僕はあずさの方を見ながら、そう言った。


僕があずさと目が合うと目を逸らされてしまった。そのことにショックを受けていたが、それよりも気になっていたことがあった。


「あずさ、なんでお金を使わないんだよ」


それは正直な疑問だった。普通、お金をもらえば、使うのが当然と言えば、当然のことだろう。ある程度貯めるかもしれないが。それなのに、使わないと言うのはわからなかった。元々、使ってないとは思っていたが、僕の予想以上に使ってなかったらしい。


ほんとあすかさんが来てくれたおかげで、あずさに関する心配がある程度、なくなった。


「それは、零さんがいけないんです!」


「なんでだよ?!」


いきなり、人のせいにされて、僕は驚いて大きな声を出してしまった。


「零さんが私を甘やかすからです!私たちは、もっと少ない賃金でも大丈夫なんです!それなのに、こんなに多いから使い辛いんです!」


「いや、それなら、工夫して使えば良いじゃないのか?」


「じゃあ、余ったら、零さんが預かっていてください」


「それは、嫌だ」


そんなに持っていても困る。今でもほとんど使ってないから増えていく一方なのだ。これくらいしか、お金の使い道が僕にもないのだ。だから、それを断たないで欲しいのだ。


それから、あずさには何とか今のままで良いと言わせることができた。


僕は、もう少し遠慮がなくなればな、と思ったが、それがいつになるのかはわからなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る