第177話 手伝い 2

あずさが手伝うことを認めてくれた次の日から、僕はあずさの手伝いをしようとしていた。手伝いって言っても、ポーションを運ぶくらいしか手伝えることはないけど。それでも僕は、自分のできることを精一杯やろうと決め、やることにした。


結たちには、手伝えないことを伝えたので、多分こちらに来ることはないだろう。


そういうことで僕は、ログインをして店の方に来た。そこであずさは忙しそうに準備をしていた。


「あ、零さん、おはようございますっ」


あずさは、忙しいはずなのに、僕に気づいて挨拶をしていた。


「ああ、おはよう」


僕も、あずさにならい挨拶を返した。


ただ、日課のギルドへポーションを売りに行かなければならなかったので、ギルドへ向かった。昨日のこともあり、ギルドに行くのを忘れわけにはいかなかった。


ギルドでは、いつもようにポーションを売った。今日は早くこれたので、クロエさんから小言を言われることもなかった。


そのため、そんなに時間もかかることなく、帰って来ることができた。


帰って来ると、あずさはまだ準備をしていた。


「あ、零さん、おかえりなさい」


「うん、ただいま」


僕は、あずさの準備の邪魔にならない場所に移動した。


「……」


僕は、あずさが何か指示でもしてくれると思い、黙って待っていた。


ただ、あずさは僕に見向きをせず、動いていた。


「あの、あずさ?」


僕は、さすがにこのままじゃダメだと思い、あずさにすることはないか聞くことにした。


「はい、なんですかっ?」


「いやぁ、僕のすることはないかなって」


「うーん、そうですねぇ、今のところ私1人で大丈夫ですので、ないですね」


「ですよねー」


僕は今までのことから、何もすることはないことはなんとなくわかっていた。それにあずさが僕に仕事を任せるとも思えなかった。そのため、当たり前と言えばその通りだった。


ただ、来ているのに何もしないわけにはいかないので、邪魔にならない場所であずさの様子を見ながら、ポーションを複製していた。何かあずさが困るようなことがあれば手伝えると思ったからだ。


しかし、ずっとポーションを複製しながら、あずさの様子を見ていたが、困るようなことはなく、淡々とこなしていた。


結局そのまま僕は、ポーションを複製することしかなく、あずさが準備することは終わってしまった。


店を開けた後も僕は、昨日と同じようにポーションを運ぶことくらいしかでぎず、ただ時間だけが過ぎていった。




その日も昨日同様に特にあずさの手伝いができずに終わった。


そのため、本当に役に立っているのかわからなかったし、むしろ邪魔なんじゃないかと思うくらいだった。


最後くらいは役に立たなければと思い、片付けを手伝おうとしたが、結局何もできずに終わった。


自分から何かできることを探して、やっていかないとダメということをこの時にようやく気付いた。


何も良いところがないまま僕は、落ち込んだ状態でログアウトした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る