第155話 師匠? 7

「まあ、後は実践しながら説明していくよ」


「わかった」


ヨタは、声に出し肯定し、結は首肯した。


それを確認すると僕はモンスターを探し始めた。


それから、しばらく探しているとようやくゴブリンを見つけることができた。


「じゃあ、実践しながら、説明するから、ちゃんと聞いていろよ」


僕は、ゴブリンを殺さないようにしないといけない。僕の攻撃は全てが損傷ダメージになるからだ。そのため、注意していないといけない。


最初の説明のため、かすり傷になるよう、攻撃を当てたかった。だから、かすらせるような軌道でテレポートを使った。


なんとか、成功してかすり傷を負わせることができた。


「こうやって当て方によってはかすり傷を負わせることもできる。まあ、ほとんどダメージはないけどね」


「うん、それはわかるけど、それってどんな意味があるんだ?」


「意味はほとんどないけど、システムダメージも同じで、かすらせたりするとほとんどダメージはない」


「なるほど、そんなことがあるのか」


僕も最初知ったときはそうなんだと思ったが、それ以上の感想はなかった。


僕がこうして説明している間、ゴブリンが2人の方に行かないように気をつけながら、ゴブリンの攻撃をかわしていた。ヨタなんか、おそらく一撃で死んでしまうだろうから、絶対にゴブリンを2人に向かわせてはダメだ。


「まあ、本題はここからだから」


僕はそう言うと、今度はゴブリンの片腕を切り落とした。


さっきのヨタのこともあってか、2人はあまり驚かなかった。僕として、説明がスムーズに進むため、ありがたかった。


「こんな感じに、部位を切り落としたりすることができるんだよ。ちなみに腕を切り落とすと大体ゴブリンの場合は、1、2割程ダメージが入る」


「へぇ、そうなんだ。一ついいか?」


「ん?なんだ?」


「お前ってさ、ゴブリンに損傷ダメージを与えられる程攻撃があるんだよな?」


「あ、ああ、そうだけど?」


実際は0のため、最初少しだけ口ごもってしまった。


「なのに、なんでゴブリンが死なないんだ?普通、システムダメージだけで死ぬだろ」


ヨタの言いたいことはなんとなくわかる。


「ようするに、かすり傷の時と同じで、部位によってシステムダメージの入り方が違うんだよ。それにシステムダメージじゃあ、1割を超えないって言っただろ」


「じゃあ、なんでシステムダメージが1割を超えないんだよ。普通おかしいだろ」


「えっとぉ、それは……」


ヨタの質問に僕答えられず、言葉に詰まってしまった。そこは僕も良く理解していないところだ。


僕は、なんとか調べたことを思い出し、それっぽいことを言った。


「簡単に言ってしまうと、損傷ダメージが主なダメージになるからだ。一旦損傷ダメージになると、それ以上システムダメージが増えないんだよ。つまり、損傷ダメージになるまでのダメージがシステムダメージで、それが1割程度なんだよ」


「うーん?」


ヨタはまだ納得していないようだった。僕も良くわかってないから、当然だ。


「えっと、ダメージが1割を超えたら損傷ダメージになるってことで良いのか?」


「うーん、ちょっと違うかな。1割を超えるような攻撃が損傷ダメージになるんだよ」


「ああ、もう、わからん!」


ヨタがついに考えることを放棄した。


「あまり考えないで、慣れた方が良いってこと?」


結も考えたくないらしく、そんなことを提案してきた。


「そうなるな」


僕は結の考えに同意した。こんなの変に考えるよりはやっていって慣れた方が絶対に良い。


僕は、この間もゴブリンに2人に向かわせないようにしていた。でもいい加減疲れてきたから、倒すことにした。


「じゃあ、倒すからな」


そう言い、僕はゴブリンの首を切り落とした。


さっきまで声を上げながら、こっちに向かってきていたゴブリンは動かなくなった。


「と、こんな感じに部位によっては即死させられるところもある」


「なるほど、部位によってダメージが変わるって、そういうことか」


「そういうことだ。急所をやられれば、即死するってことだよ」


「まあ、なんとなくわかったよ。それでそれが俺のステータスとどう関係あるんだよ」


「この損傷ダメージって、攻撃に限ったことじゃないんだよね」


「えっと、つまり?」


「つまり、防御系のステータスが0だと、強い衝撃を受けただけで、体が木っ端微塵に吹っ飛ぶってこと」


「怖っ!なんだよ、それ!」


僕の場合、そのせいで何度か体がなくなったし。まあ、問題はなかったけど。


「ステータスが0って、リアルの身体能力とほぼ同じ状態だから、攻撃以外の要素で死にやすくなるんだよね」


「?別に、何度死んでも問題なくね?」


「うん、私もそう思ったけど」


ここで、僕この2人にこのゲームのあるシステムを言い忘れていたことに気づいた。


「あ」


「なんだよ、その不穏な『あ』は!」


「えーっと、言い忘れてたんだけど、このゲーム、死ねる回数が決まっているんだよね」


「「……」」


2人して、何も言葉を発さなくなった。


「「はぁぁぁ?!どういうことだよ!!」」


少し後、2人して声を揃えて聞いてきた。


「えーと、基本的に1回しか死ねないんだよ。だから、そのステータスはやめた方が良いって言ってるんだよね」


「なんで、そんな大切なことを言わなかったんだよ!」


「いやあ、僕が死んだことがないから、忘れてた」


「おい、覚えておけよ」


「まあ、一応救済措置はあるから」


「どんなのだよ」


「ゲーム内で30日ログインすると、1回復活できるってものだよ」


「30日?!長すぎないか?」


そして、僕はまたしても大事なことを忘れていた。


「このゲーム、リアルで8時間で1日なんだよね。だから、リアルだと10日で1回復活できるってことになる」


「だから、そう言ったことは早く言えよ!」


「ごめんって、僕は慣れてるし、当たり前だったから忘れてたんだよ」


僕はそのあと、2人に怒られた。とりあえず、フィールドで説明することは終わったので、この後どうするか聞いた。


「それで、これからどうする?モンスターでも倒していくか?」


「いや、やめておくよ。まずはステータスを変えたいからな」


「そうか、なら帰るってことで良いか?」


「ああ、それで良いぞ」


「結もそれで良いか?」


「うん、私ももう少し考えてみたくなったから、それで良いよ」


そうして、僕は街に帰ることになった。結局、装備は何も使われないまま、役目を終えそうでなんか勿体無いなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る