第145話 雇用 12

日が昇り始めた頃、ようやくあずさが起きてきた。


僕のことに気づいたあずさは、すぐに謝ってきた。


「ごめんなさい!」


「ん?何か、あったのか?そんなことより、するべき挨拶があるだろ」


僕は、いつもように謝られたことと、朝にするべき挨拶をあずさがしなかったことに呆れていた。


「あ、おはようございます!」


あずさは、気づいたらしく、挨拶をしてきた。


「ああ、おはよう」


僕は、あずさが挨拶をしたことに満足して、ポーションを作る作業に戻った。


「じゃなくて!寝坊してしまいごめんなさい!」


「はあ、そんなことかよ。僕としてはこのくらいに起きてきてくれた方が嬉しいんだけど」


「そんなわけにはいきません!いろいろ良くしてもらっているのに、それに甘えるわけにはいきません!」


そんな感じでまったく引く気のないあずさに僕は、いい加減諦めることを考え始めた。テキトーに聞き流した方が良いような気がしてきたからだ。でも無理をさせるわけにもいかない。もし、身体を壊されたら、違う人を雇い直す必要がある。そうなっては、更に面倒だからだ。


「そうか。でも無理だけはするなよ?」


「はい!わかりました」


「そういえば、何で今日は遅かったんだ?昨日何かあったのか?ポーションはかなり売れたみたいだけど」


僕は、素直に気になったことを聞いてみた。


「はい!そうなんですよ!昨日、呼び込みをしたら、かなりの方が買ってくれたんです!」


あずさは、お客が来たことを褒めてほしいのか、ドヤ顔でそんなことを言ってきた。「すごいでしょ」って言葉が聞こえてきそうな感じだった。


「そうなのか、良かったな」


売れたことはわかっていたので、あまり驚くことはなかった。でも、あずさは僕のこんな反応に少し不満を持ったようだった。


「零さん、もう少し褒めてくれてもいいんですよ?」


「それなら、まず僕に怒られるようなことをしないことだな」


「うぅ、ごめんなさい」


やっぱり、そこを責められると弱いらしく、さっきまでの威勢はなくなっていた。


「まあ、確かにすごいよ。よくがんばったな」


「えへへ」


僕が褒めると、あずさは嬉しそうな表情をした。


「それは、そうと、売れたことが原因で寝坊したのか?」


「う、はい。そんなところです」


「それって疲れたからか?」


「あ、はい。それもありますが、お店を閉める時間が遅くなってしまったことで、片付けが終わったのがいつもよりも遅かったからです」


「売ったのはすごいけど、それで寝坊するんじゃ、意味がないな」


「うぅ…」


このことには言い返せないのか、そのまま黙ってしまった。


「それなら、ポーションの量減らすか?」


僕は、あずさの負担が減ればと思い、そんな提案をした。


「それはしないでください!昨日は呼び込みに時間がかかってしまっただけなので、今日は、昨日より早く全部売り切れると思います」


「そうか、それならいいんだけど」


本人は大丈夫と言っているが、不安もあるので、こっそり減らしておこうと思った。


僕は、建前上は最後の勉強会へ行かなければならないので、後のことはあずさに任せ、ログアウトすることにした。ログアウトする前には少しだけポーションを減らしておくことも忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る