第103話 準備 3

ギルドに着くと、クロエさんはすぐに見つけることができた。クロエさんも僕を見つけたらしく、こちらを見て微笑んでくれた。


怒っていないと思い、近づいて行った。近くにつれてクロエさんの目が笑っていないことに気づいた。


しかし、気づいてしまったからには、ここで方向転換して帰るわけにもいかない。それで、さらに現状を悪化させる方がまずい。


気のせいだと思うのだが、クロエさんが僕に気づいたあたりから、人がクロエさんの方に近寄らなくなっていた。


僕は覚悟を決め、クロエさんに近づいて行った。


「零さん?」


「はい、なんでしょうか?」


ここで弱気になってしまってはダメなので、自分は何も悪くないと強気で臨んでみる。


「なんで3日も来なかったんですか?確か、毎日来るようなことを言っていましたよね?」


「いや、ほら、僕にも予定というものがありましてですね?少しくらい来れない日もありますよ」


「それなら、連絡とかもできたのではないですか?」


「いや、急な予定だったもので」


僕はだんだんと追い詰められていった。それに言い訳も苦しくなってきた。


「わかりました。そういうことにしておきますね」


お?まさか、許してくれるのか?まさか、あんな言い訳で許されるとか、思わなかった。


「ですが、次からは気をつけてくださいね?」


「りょ、了解です」


有無を言わさないクロエさんの口調に僕は、肯定するしかなかった。


「それで、今日はポーションだけですか?」


「はい、そのつもりでいます。あまり良いクエストもありませんから」


「そうですか。それでは、行きますか。なぜか今日は人があまり来なかったので」


僕は「クロエさんが怒っているからですよ!」と言いたかった。しかし、それを言うと僕の方に飛び火しそうなので、言わなかった。


それから、いつものようにいつもの量のポーションを売った。


数十分の時間をかけ、売り終わった後、僕はクロエさんに今後について話した。


「クロエさん」


「はい?何ですか?」


「これから何ですが、できるだけ早くは来るつもりでいますが、いつになるかはわかりません。もしかしたら来れないかもしれません」


「零さん!また今回みたいになったら、どうするんですか?!」


「ですから、何とか来るようにはします。でも来れないときがあるかもしれないということです。それに毎日はこれませんから。どんなに早くても3日くらいの間隔で来ると思います」


「どうしてもですか?」


「どうしてもです。それに、僕にばかり頼るのもやめてくださいね」


いままで、言えずにいたことをついに言うことができた。


「そうなんですけど、零さんのポーションを作れる人が見つからないということと、零さんの持ち込んでくれる量は重要ですから」


「それは何となく分かりますけど」


確かに僕はコスト0でポーションを無限に作ることができるからな、量に関して言えば、確かに重要だ。そのこともあって、売った金額のすべてが利益になるんだからな。


でも、ポーションを作っている奴らはそうじゃない。材料費から調合に使う道具などすべて自腹なんだから、すべてが利益にはならない。いくら作業工程を短縮できるからといって、1日に作れる限度というものもあるだろうからな。


つまり、僕くらいの利益でないと好き好んでやる奴なんて出てこない。


そりゃあ、重要視されるわけですよ。


「ですから、できるだけ来るようにしてくださいね」


「わかりました」


そして、この日はこのままファスムの宿に帰るのではなく、違う街に向かいそこで宿をとり、ログアウトした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る