第77話 ハイポーション作成 2

宿に帰ってきたので、さっそくハイポーションを作ってみる。


えーと、まずは、方針から決めよう。


確か、ポーションにスライムの核を加えるだけだけど、加えるタイミングをどうするかだな。ポーションを作る過程で加えるか、既存のポーションに加えるかだ。前者はいろんなパターンがあるからめんどうだな。


ってことは、後者から始めよう。


ではまず、僕の作ったポーションを取り出し、そこに手に入れたスライムの核をそのまま投入。そのまましばらく放置してたら、ぷるん、という擬音が聞こえそうな動きをした。


ん?動き?


ポーションを確認のため鑑定をしてみると。



ヒールスライム Lv1 状態:使役

人の手によって作られたスライム。回復させることができる。



と出てきたのでとりあえず核を潰しておく。


スライム死すべし。スライムに慈悲などない。


失敗に終わってしまったので、次は砕いてから、投入してみる。


まずはハンマーで大まかに砕いてから、すり鉢に入れ細かくしていく。粉状になるくらいすり潰したら、完成だ。


その粉をポーションに投入してみた。


すると今度は、いろが緑ぽかったポーションが青くなった。


慌てて鑑定してみると。



・劣化ハイポーション レア度1

ハイポーションより回復量が下がったもの。飲んだり、患部にかけたりして使用する。

HPを3%だけ回復する。



ん?あれ?もしかして劣化ポーションで作っちゃったか?まあこれはこれでいいし、それにレア度が1っていうのもありがたい。これなら、複製することができるからな。


次こそは間違えずにポーションを出したのを確認してから、作り始めた。


できたものを鑑定してみると。



・ハイポーション レア度1

飲んだり、患部にかけたりして使用する。

HPを8%だけ回復する。



よし!今度はちゃんとハイポーションになったな。それにハイポーションもレア度1がこれはこれで嬉しいな。


それとパーセント表示にポーションで作ると、ハイポーションもパーセント表示になるんだな。


それとスライムの核のレア度っていくつなんだろ?気になったので、鑑定してみると。



・スライムの核 レア度2

スライムの核。この核が本体。核を壊されるとスライムは死んでしまう。

スライムの核は再生能力が高く、いろいろな回復アイテムを強化するときに用いられることが多い。また砕いてしまうとその効果は下がってしまう。



え?レア度2なの?なんでハイポーションにするとレア度が下がるの?そんな疑問は尽きないが、それよりも、効果が下がってこの回復量はすごいな。


でも作り方がわかったから、ダンジョン産のスライムの核を買って作ってもいいな。ダンジョン産なら、砕かずに作れるだろうから回復アイテムも増えるし、なにより、複製できることがわかったのが多いからな。


でもまだ100個近いスライムの核が残っているんだよな。まあ、それは気にしない方向で考えてようかな。




後日、僕はスライムの核を買い、改めてハイポーションを作った。すると効果は、劣化の方が5%になり、ハイポーションの方が10%になった。しかもレア度は変わらなかった。


その日は気分がいいままログアウトをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る