第68話 ダンジョン攻略 4

僕はダンジョンを進みながら、ダンジョンについてわかっていることをいくつかおさらいしていこうと思った。


そうすれば、何かに役立つはずだし。


まず、ダンジョンでは、死んだとしても入り口にワープするらしい。


まあ、不死な僕には関係のないことだけど。


それから、モンスターも死体を残さないとのこと。倒した場合は、アイテムだけをドロップして、死体はなくなるらしい。


これについてはありがたい。死体の処理をしなくていいのは、楽だからな。それでも僕って死体を処理したことなんてないんだけど。全部、そのままアイテムボックスの中に突っ込んでいたし。


それで階層は全部で10階らしい。その5階と10階にボスが設置されてるらしい。


出現モンスターは、1〜4階はゴブリンやスライムがほとんどで、6〜9階はその上位種になるとのこと。そのため、適正ランクは1〜4階はDで、6〜9階はBまで上がる。ボスはAが適正となっている。そのためSランクの僕からしたら、物足りないものとなるわけだ。


じゃあ、なんでこのダンジョンを選んだのかは、ただ低いからだ。10階層なら、楽に攻略できるし、それにどんなモンスターが出てきても僕は苦戦なんてしないだろうから、低ければどこでも変わらないのだ。


まあ、そういうわけで、ゴブリンやスライム系でもおかしいやつがいたら、それが限定のモンスターなのだ。限定のモンスターも確認してきたが、ゴブリンやスライムと思われるモンスターは1匹除いていなかったと思う。


というわけで、このダンジョンではその限定モンスターだけ出ると思われる。


と、僕が考え事をして周りを確認していなかったため、気づいた時にはすでにモンスターに囲まれていた。というか、通路を前と後ろから塞がれていた。


僕にとって苦戦はしない相手の一角、ゴブリンさんである。なんか鳴き声をあげて脅してるみたいだけど、よくわからない。


まあ、当たり前のごとく、ゴブリンたちは瞬殺である。


そんなことで、ゴブリンを殲滅しながら、階層を進んで行った。


やっぱり物足りない感はあった。



それから、順調に進んでいき、4階まできた。


しかしここまで倒してきたモンスターはゴブリンのみ。正直飽きた。


しかもダンジョンは不親切設計だから、1回死なないとログアウトができないのだ。つまり、僕はクリアするまで出られないってことになる。


そのことで鬱になりながらも、進んで行くと、このダンジョン初のスライムに遭遇することができた。



しかし、この時はスライムであんなことになるとは思ってもみなかったのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る