第30話 学校にて 4

翌日、僕は学校でソワソワしていた。


もう、早く帰って武器を買い、モンスターを倒してみたくてしょうがなかったからだ。


学校では、案の定誠が課題が終わらないと言って泣きついてきたがそんなの一切無視だ。今はゲームの方が優先だ。


だから、学校が終わったら、すぐ帰れるように準備していた。


でも、帰るときにやはり誠に止められてしまった。


「待ってくれよ!俺を見捨てる気か!」


「ああ、そうだが?」


「この人でなし!」


「なんとでも言うがいいさ!そんなこと僕には関係ない。それに少しずつでもやっていれば終わる量だったからな。そんなのやらない方が悪い」


「うっ、でも結ちゃんの課題は手伝ったんだろ!」


「いや、手伝ってないけど?あっ」


「え?まじで手伝ってないの?それってやばいんじゃ」


「え、でも今回は何も言われてないから大丈夫かと」


こんなこと言うのもアレだけど、結はかなりの馬鹿だ。それなのにこの学校に入れたのはひとえに僕のおかげだったりする。


僕がみっちり受験勉強をさせ合格させたのだ。


でも馬鹿なのは変わらないから、毎回赤点ギリギリで課題をやらないとやばかったりする。ちなみ誠もそうだったりするが、まだ誠の方が余裕がある。


そして結だが、課題の問題がわからず僕に聞きにくることがほとんどだ。その結が今回は来なかったから、大丈夫だと思っていたが、今更思い出した。あいつまじめじゃないから、課題する気がないから、休み終わりに来ることがほとんどだったことを。


それで今回、僕はゲームをしたかったから、課題がわからなかったら、早く来るように言っていて、そしてもしギリギリに来てら教えてやらないと忠告していたのだ。


それに今日やけに絡んでこないなとは思っていたのだが、そういうことだったのか。


結の方を見てみるとなんかすごい哀愁が漂っているんだけど。でも今日は無理。そこは心を鬼にし——できるはずもなく、僕は結に声をかけた。これも惚れた弱みって言うのかな?


「結、大丈夫か?」


「大丈夫なわけないでしょ!俊がいじわるするから」


「いや、元はと言えば——ってそんなことしてる暇はないんだよ!とりあえず今日、夜の7時過ぎなら手伝ってやるよ!」


「え?本当?」


「本当だよ」


「まじか、なら俺もいいか?」


「お前はダメ、というかヤダ」


「ひどい!」


とか言いつつも、誠の場合結よりはひどくないから大丈夫なはずなんだけどな。だから無視してるんだし。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る