*2*再会と初めまして

 氷点下のすきま風に、否応なく叩き起こされる。

 しばらくボーッと呆け、数秒かけて、ボロっちい天井の木目を見上げていることに気づいた。

 いつもの朝……のはずが、胸に居座る違和感。その正体は、枕元に置いた携帯を目にしたとたん判明。

 布団を跳ねのけ、飛びついたディスプレイへ釘付けになる。


「12月、1日……おいおいおい、ちょっと待って……?」


 ホント待ってよマジ。あたし、トラックに跳ねられなかったっけ? アレは夢?

 仮に壊滅的な疲労が溜まっていたとして、何日か丸々寝過ごすとかならわかるよ。

 けどさ、どこをどうしたら、あの夜――23日より3週間以上も遡るわけ?

 さっきからつねってる頬は痛いし、右手のガラケーはこのスマホ時代、なけなしの貯金をはたいて巡り逢った相棒である。1ヶ月と経たずお役御免なんざ、あってたまるか。

 おまけにだよ、枕元に大事に大事に置いてあった相棒の隣に、悠々と寝そべっていたものは。


「――っ!?」


 弾かれたようにカーテンを開く。

 朝陽が射し込むそこは、一面の銀世界。


「……大雪。確かに、1日は降ってたな」


 そうだ、この日はあいにくの積雪で、バイト先の喫茶店が臨時休業になった。

 店長からメールをもらい、喜んで二度寝にふけったものだけど……。


 ピロリン。


 携帯が光り、開くまでもなく立ち上がる。

 あの日は出掛けなかった。だから、今度は出掛けてみよう。

 根拠などない期待を胸に、あたしは枕元に寝かされていたもの――クリスマスカラーの傘を拾い上げるのだった。




  *  *  *




 淡青色に広がる低い空のもと、わだちを探しながら、純白の道をすり足で行く。

 コートやマフラーで防備しても、呼気を凍らせる冷気が肌を突き刺す。

 電光掲示板の前で人の大群がため息をつく駅を通りすぎ、ビルが林立する中央街へとやってきた。


「……やっぱり」


 あたしが跳ねられたはずの横断歩道。

 通行止めになっていなければ、脇の電柱に花束が手向けられた様子もない。

 それは何の変哲もない、〝12月1日〟だった。

 首を巡らせても、やはり一面銀世界。闇雲に歩いたって意味なんてない、と高をくくっていたけど。


「…………ウソ」


 ……いた。あの少年が。

 さすがに都合が良すぎでしょ、と首を振ったものの、今一度まばたきをして愕然とする。

 雪にまみれた歩道の先、ちょうど拓けた広場の中央に、氷の巨大オブジェと化した噴水が鎮座している。

 そのレンガ造りのへりに腰かけるのは、ひとりの少年。

 猫のように背中を丸め、マフラーに鼻までうずめていれば、わかりにくいったらありゃしない。

 だけどおあいにくさま、黒いクセッ毛とチョコレート色の瞳には、見覚えがありましてね。


「ねぇ、ちょっといい?」

「はい?」


 確信を胸に、ひと声かけてみた。

 返ってきたのは、「えっと……?」と傾げられたキョトン顔だ。


「これ、あんたのでしょ」

「え……あっ、ほんとだ! わざわざすみません、ありがとうございます!」


 傘を受け取るなり、慌てて立ち上がる。そうして直角にお辞儀したそいつを、まじまじと観察。


 オレンジのマフラー。ミルクティー色のダッフルコート。バニラホワイトのスリムジーンズに、締めはココアカラーのシューズと来た。

 甘い。甘すぎる。でも、愛嬌のある顔立ちで笑いかけられたら、なぜか許せてしまうという不思議。

 目線が近いから? 平均行くか行かないかのあたしが、ちょっと上目で見るくらいだ。成長期に片足突っ込んだ男子中学生がこのくらいの背丈だろう。


「失くしてて困ってたんですよねぇ。ほんと助かりました」

「……失くしてた? あたし、あんたから貸してもらったんだけど」

「あれ、ぼくたち、会ったことありましたっけ……?」


 ちょっと待ってよ……あたしのセリフだっつの。

 あの夜、見ず知らずのあんたが傘を差し出してきて、それから……目が覚めたらこんなことになってて。


「どうもぼく、忘れっぽくて。申し訳ない……」

「…………」


 嘘をついているようには見えない。

 釈然としないけど、仕方ない……か。


「いや、いい。傘貸してもらって助かったの、事実だから」

「ほんとですか? よかったぁ!」

「っ……」


 いきなりふにゃっと笑うな。小動物か。


「とにかく、そういうことだから」

「あ、待ってください!」


 何だ、用は済んだのだが。

 無言の訴えを知ってか知らずか、そいつはおずおずと口を開く。


「あの……お名前を、聞いてもいいですか?」

「赤の他人にホイホイ名乗る名前なんぞ、持ち合わせとらん」

「わぁあっ、待って! わかりました、わかりましたからお願いです、待ってください!」


 何がわかったんだよ、と問うより先に、腕にしがみついてきたそいつが声を上げる。


「セツです!」

「……何がです?」

「ぼくの名前です、セツって言います!」


 だからあたしの名前も教えろと、言外の要求か。

 何だこいつ、あたしごときに必死になりおって。


「はぁ……ユキ」

「ハーユキ、さん?」

「ため息までカウントすんな! あたしは、ユキ! 1回しか名乗らんから、忘れっぽいっちゅうその頭に叩き込んどけ!」

「ユキさん……ユキさん……うん、覚えました。もう忘れません」


 あたしの名前を連呼して、何が嬉しいのやら。やけにニコニコなそいつ――セツに、見事肩透かしを食らった。


「……一応聞くけど、あたしの名前控えてどうするつもり?」

「あ、わざわざ傘を届けていただいたので、お礼がしたくて」

「TPO考えて」

「そうですねぇ、今日は一段と寒いですもんねぇ……じゃあ、こうしましょう!」


 ポンッと手を叩くセツ。嫌な予感しかしない。


「明日以降、ユキさんの都合がいいときで結構です。またこの広場で会いませんか」

「アバウト……」

「大丈夫です。ぼく、人を待つのが好きなので!」

「あたし寒いのやだし、来ないかもしれないよ?」


 待ちぼうけを食らう割合のほうが明らかに大きい。

 なのに、セツは言ってのけた。


「〝かもしれない〟んですよね?」


 ――と。

 くっそう……揚げ足取りやがって。こうなったら意地でも来てやるもんか。

 妙な張り合いを胸に、きびすを返す。

 2度目の12月1日――こうしてあたしの運命は、新たに音を立てて回り始めたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る