【完結】ユキイロノセカイ

はーこ

*1*粉雪と傘

セカイに見捨てられたあたしの前で

どうしてきみは微笑むの……?


きみと出逢い

恋し恋され

悩み惑う。


あたしもやっと

人間くさく生きてみたくなったかな。




  *  *  *




 ちらちら――……



 ひたいをかすめる何か。

 鉛みたいに重いまぶたを押し上げる。

 世界は、結露した窓ガラスのよう。


(寒い……)


 どうやらあたしは、この期に及んで生にしがみついているらしい。

 だからといって、放り出されたマフラーに手を伸ばそうとは思わないけど。

 もういいや、眠くなってきた。休ませてよ……。


「お疲れさま」


 ……やわらかい響きが、冷えきった耳を鳴らす。

 まさかねって思ったのに、そばに立つ人の気配は顕著で。

 ゆらりとかかる影。

 ついまぶたを押し上げる。

 今度は、ひとりの少年がたたずんでいた。

 白銀の世界に映える、墨色の髪。

 艷やかなクセ毛のそいつは、チョコレート色の瞳を細める。


「だけどね、まだダメ。もうちょっとの辛抱です」


 知らないのに、会ったこともないはずなのに、するりと心の中に入り込んでくる少年。

 腰をかがめ、仰向けのあたしをのぞき込む。

 そうして垢抜けた微笑みのまま、肩にもたれさせていた傘を差し出した。

 クリスマスカラーのタータンチェックが、あたしを覆う。


「帰ろっか」


 ――白銀の結晶が舞う12月の夜、こんなあたしにも、サンタが訪れたようだ。

 どんなクリスマスキャロルよりも優しい響きと、微笑みを携えて。




  *  *  *




 出来る人だけいれば、世の中平和におさまるんじゃね? とつくづく思う。


「その髪はなんだ」

「〝甘いヘアカラーで、気になるカレもイ・チ・コ・ロ♪〟新発売キャラメルブラウンでーっす」

「なるほど。残念だったな」

「大丈夫、妻子持ちのアラフォー男子とか狙ってないから安心して、先生」


 職員室に呼び出されたと思えば、ほらため息。お次は小言が降ってくんでしょ。


「あのな佐藤さとう、おまえももう3年の冬だぞ」

「らしいですねー」

「通信課程の単位もしっかり取って、最短の卒業じゃないか。なのに、そのなりじゃあ就職できるもんも……」

「はいはーい、今度ヒマなときに染め直しときまーす。じゃ、あたし帰るんで」


 疑わしそうな担任の視線を背に、とっとときびすを返す。

 薄暗い廊下へ出たとき、掛け時計がちょうど午前0時を指し示した。




 あたしがちっさい頃だ、父親が蒸発した。母親は病気に負けた。

 一時期養護施設に入ったりもしたけど、周りになじめず定時制高校に進学。もちろん、友達なんてシャレたものはナッシング。

 何をしても冷めてるのは、そもそもあたしが、生きること自体に執着してないから。

 痛いのやだし、進んで死のうとは思わないけど。


「あたしは、何のために生まれてきたんだろうねぇ……」


 意味もなくのうのうと息をするくらいなら、頭キレッキレの誰かさんと取り替えてほしい。

 能力のある人間が、この世界を構成していく。そしたら何でも丸くおさまるじゃん、ねぇ?


「はぁぁ? こんだけで遊べってゆーの? マジないんですけどー!」


 こういう人間見るとね、うん、余計に。

 夜遊びもいいところの深夜。まだ活気が冷めやらぬ街の一角で、制服ギャルがお札片手にぷりぷり腹を立てている。

 相手は大学生くらいの男。なんとなく悟った。

 そそくさ立ち去ろうと踏み出した矢先、男と目が合う。マジかよ。


「黙ってちゃわかんないんだけど。何か言えよ!」

「え……あ、夜遊びはやめたほうが……」

「あァ!?」

「ひッ……!」


 援交的なアレかと思えば、どうやら違ったらしい。

 通りすがりのギャルに、金を絞り取られるひ弱な男の図。はぁ……めんどくさ。ったく。


「やっほー、あたしも混ぜてよ!」

「あ?」


 ギャルが振り返った隙に、あ、逃げた。

 メチャクチャ顔引きつってたね?

 え、助け求められたと思ったけど、勘違いされた? 仲間だって? あれっ??


「な、にやってんだよ! 逃げられたじゃん!」

「知り合いかと思ったら違った。ゴメンネ」

「ふっざけんなよこのアマッ!!」

「っとぉ!?」


 蹴りが飛んできた。怖っ、最近のギャル怖っ。

 いやあたしも人のこと言えないっちゃ言えないが、あんなケバケバしてないし。

 化粧品買うくらいなら腹の足しにしたほうが……ってそれどころじゃなかった。

 蹴っては避け、蹴っては避け。その繰り返し。


「ちょこまかしやがって!!」


 下手に逃げ回ったのがいけなかったのか。

 つけま取れかけてるのにも気づかず目ぇカッ開いたギャルに、胸倉をつかまれてしまった。

 次の瞬間には、馬鹿力でドンッ。冷たい冷たい冬のアスファルトと、コンニチハのお時間だ。


「ったいなぁもう……」


 なおもボロクソに罵声が降っていたが、身を起こしたときだ、ギャルの顔からスーッと血の気が引く。

 それもそうか。赤信号の向こうから、猛スピードでトラックが迫って来るんだもん。

 まばゆいヘッドライトに包まれるほど、頭が真っ白になった。

 あたしの両足は、動いてはくれない。

 やっぱり……こんなもんなんだよ。

 たまたま人助けに入ったあたしは、たまたま突き飛ばされて、たまたま信号無視のトラックに跳ねられる。

 善い行いをしたからって、神様が幸せをくれるわけじゃない。

 世界はいつだって、不条理だ。


(……こんな最期は、やだかも)


 嗤いが漏れた。

 甲高い悲鳴とブレーキ音で、頭がかち割れそう。

 それでも、あたしに死ねと突きつける世界を睨みつけようと、仰いだ空。

 錆びついたねずみ色を、純白の花びらが舞う。


「……ゆ、き……?」


 イヴにすらお目にかかれないあたしへの、皮肉なのか。


「きれい……だな……」


 乾いた笑いの一方で、涙が頬を潤す。

 どうしてかはわからない。静かにまぶたを閉じれば、もう何も聞こえなくて。


 ――心配なんです。


 ……何も聞こえないはずなのに、声が聞こえたんだ。

 少女のような、少年のような。垢抜けているようで穏やかな、澄んだ声が。


 ――あの子を独りにはできません。


 聞き慣れないそれは、やわらかい響きで不思議と鼓膜に溶け込む。


 ――お願いします。


 その心地よさにひどく安堵した直後、鈍い衝撃が身体を襲った……気がした。……なのに。


 ちらちら――……


 なぜ今も変わらず、世界に粉雪は降り注いでいるのか。


「お疲れさま」


 そしてなぜ、そこにいるきみは、あたしに微笑みかけているの……?


「だけどね、まだダメ。もうちょっとの辛抱です」


 五感すべてが曖昧なまま、世界に粉雪だけが舞う。


「帰ろっか」


 差し出されたクリスマスカラーの傘。艷やかな黒髪、チョコレート色の瞳。

 どんなイルミネーションよりも鮮やかに、脳裏へ焼き付いた。


「さぁ、起きる時間だ――ユキちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る