*番外編*初愛は焦がしキャラメル

 定時制高校の夜間部は、PM8:00に授業開始のチャイムが鳴る。

 それから4コマ分の時間割を消化するとなると、日付をまたぐことは必至。だから俺の出番なんだ。


「お帰りなさいませ、お師匠様!」

「……うむ、苦しゅうないぞ」


 冷え込む夜半、敬愛するお師匠様が不届き者に襲われないよう、お供する。それが俺の日課であり、使命だ。

 今日もいつものように、お師匠様ことユキさんを自宅近くの公園まで送り届けて、ハイ、お役御免! ――なはずだった。

 0:30を回った夜の街。

 途中、駅近くの自販機で、ユキさんがあったかいキャラメルマキアートを2つ買った。そのうちの1つを「ん」と俺によこす。


「くそ寒い中、あたしを待ってるドMやろ……忠犬に褒美だ」

「ユキさんかっけぇ。一生ついて行きます。俺人間だけど」


 ハイハイ、と適当にあしらわれるのも、いつものこと。きっと耳はちくわ状態。あぁ、今夜も夜風が冷たいなぁ……。

 なんて落ち込んでも、ちびちび缶を傾けているユキさんに気づいた瞬間、ウソみたいにポカポカするんだ。


 猫舌なんだ――


 一度思ってしまえば、さぁ手遅れ。

 丸みを帯びた三角の耳だとか、長くて細いしっぽだとかが補正されてニヤける俺。変態だな。いや、ユキさんに関しては、何事も向上心をもって臨みたい。


 ユキさんはというと、ふわぁ……と眠たそうだ。昼間はバイトして、夜は学校行ってるんだもんな……頑張りやさんだ。

 珍しく清純な心で見守っていたのに、目じりをこするユキさんを目の当たりにしたら、だよ。ヤバイ、マジで猫にしか見えなくなってきた。

 高い高いしたい。のどゴロゴロしたい。ぎゅって抱いて朝まで添い寝したい。そんなこと言ったら蔑みの目で引かれるな。やめとこう、うん。

 この間0.3秒。俺の理性メーターは今日も好調のようだ。


 そうして男前でかわいいユキさんが唐突に声を上げたのは、俺が明後日の方向を見上げ、どーでもいいもうs……空想を巡らせていたときのこと。


「焦がしキャラメル」

「はいっ、何がでしょうか、お師匠様」

「おまえのことだバカ弟子」


 ユキさんは、肩をちょっと越す長さの髪を、ほっそい人差し指に巻きつけている。

 ふいの女の子らしさに、ドキッと心臓が跳ねた。


「あたしの髪と同じ系統色なんだよね。キャラメルよりちょっと深みがあるから、焦がしキャラメル」


 黒目がちの瞳を向けられて、バクッと心臓が暴れ出した。

 ……もしかしなくても、それって、俺の髪のこと。


「……ははっ!」

「気持ち悪いぞ楓……」

「引かないで!!」


 嫌いだったおふくろ譲りの髪でさ、ろくな思い出ありゃしなかったのに、だよ。きみが言うってだけで、とたん誇りにすら感じちゃうんだ。

 そんくらい、俺は単純で。


「……好きなんだなぁ」

「ん?」

「キャラメルマキアートおいしいね!」

「開けてもないヤツが、よく言うわ」

「ユキさんが選んだやつは全部サイコー!」

「さーて、帰りますかね」


 空き缶を自販機横のゴミ箱にポイ。

 カコン、と気持ちのいい音を確認して、ユキさんはスタスタ歩き始める。


「ちょっ、俺まだ飲んでないんすけど!」

「歩きながら飲め! そしてむせてしまえ!」

「拒否します! ユキさんからもらったものを、1滴たりとも無駄にしたくないので!」

「キサマを待っているいとまはないわ! 我は寒いのじゃ!」

「え、じゃあ手ぇ繋ご? 俺、体温の高さには自信あるよ! はいっ!」

「ひゃああこっち来んなぁ! バカ弟子の分際でぇええ!!」

「まさかの全面拒絶!? 待ってよお師匠様ぁあああ!!」


 ひらひら揺れる桃色マフラーへ、手を伸ばす。

 ふれそうでふれない、そんな毎日。

 本気出したら、そりゃ追い付く。

 抱き締めて、ちょっと力入れたら、振りほどかせないことだってできる。

 けど簡単に決着がつくのは、面白くないだろ?

 俺は、まだまだいっぱい、ユキさんとこんな風に笑ってたいんだ。


 ……今は、〝今〟が壊れるのが、怖い。

 それでもいつかきっと、伝えるよ。

 俺を助けてくれたきみに。

 俺が初めて、ハグしたい、キスしたい、全部欲しいと思ったきみに。


 愛してる。

 俺にきみを、愛させて。


 大好きなんか軽々飛び越えて、愛してるきみを、トロットロに甘やかしたいなぁ。砂糖菓子なんて、目じゃないくらいにさ。

 そのときまでは、おっしゃる通り、焦がしキャラメルでおりましょう、なんてね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る