*26*ひとひらの記憶

 砂埃を巻き上げ、ガラガラと崩れる足場。

 歪な灰色の塊たちが、一点に向かい加速する。

 まるで想いも希望も無差別に呑み込んでゆく、ブラックホールのよう。


(……死にたくない……っ!)


 ――タンッ。


 肌を切る風の中、吹き付ける白雪の流れが変わった。


「死なせないよ」


 白銀に垣間見えた墨色。

 窒息、するかと思った。

 なす術もなく宙に投げ出されたあたしを、温もりが引き寄せる。


「あはは、かえくんのまんま飛び出すところだった。危なかったなぁ」


 どうして飛び降りたの。

 どうしてためらわなかったの。


 いくつもの〝どうして〟がのどにつっかえたあたしの至近距離で、チョコレート色の瞳はほころぶ。


「こんな形になっちゃったけど、見てくれる?」


 強風に煽られる前髪を払われ、こつ、とくっつけられる額。

 とたん、あたしの中に流れ込んでくるものがある。

 それは雪の――ひとひらの記憶。




  *  *  *




 ――あの日、予報を遥かに上回る大雪が人々の足を遠ざけ、彼女の凶行を促した。


 パサ……と乾いた音を立てたのは、ぼくの傘だったろうか。

 声は音にならず、ひゅう、とのどが鳴るばかり。


「せつにい、さん…………逃げ、て…………」

「……かえ、くん? かえくんッ!!」


 行ってきます! と、今朝も元気に登校していった弟は、見るも無残な姿で横たわっていた。冷たい床は、鮮烈な紅の海。

 夢中で駆け寄った。抱き起こすだけで錆びた鉄のにおいが鼻を突き、ねっとりと生温かい血液が両手を濡らす。


「かえくん、しっかりして! 目を開けてよ! お願いだからっ!!」

「お待ちしていましたわ、雪さん」


 この惨状にふさわしくない、落ち着いた声が響く。

 コツ、コツ……とヒールの音が、やけによく聞こえて。


「私からのプレゼントは、気に入っていただけましたか?」


 振り返った先に、鮮血の滴る銀の刃。

 見上げた先に、返り血を浴びてなお嬉々として微笑む、美しい顔。

 一瞬で、すべてを理解した。


「沙倉さん! どうしてっ……こんなにむごいことをッ!!」

「雪さんのせいですよ。……あなたが、楓ばかり気にかけるから……」

「ぼくの、せい……? ぼくが、今夜のお誘いをお断りしたからですか……?」

「そうです。私、本当に悲しくて、寂しくて……」

「だからと言って、許されることではない!!」


 ひどく両肩を跳ねさせた沙倉さんの瞳に、じわりと涙がにじむ。

 それもそうだろう。ここまで激昂したのは、生まれて初めてだから。


「違う……私はただ、雪さんに振り向いてほしくて……」


 うわ言のように繰り返す彼女。


(……今が好機か)


 一刻も早く弟を助けるために、コートのポケットへ、そっと手を滑り込ませる――


「納得いきませんっ!!」


 荒ぶる叫びとともに、携帯が宙を舞った。

 勢いよく床に叩きつけられたそれに、追い討ちのごとく鋭い刃が突き立てられる。

 弾かれた右手の、ほんの3cmほど横で。


「きちんと殺せていたなら、私だけを見てくださったのでしょうか……」


 一瞬で距離を詰めた彼女は、まばたきもせず、ぼくを一心に捉えている。

 だのに意識はどこか別方向を向いており、えぐるように刃をねじ込む姿が、弟に向けられた怒りだと思うと……。


「楓を殺すのは、あなたの愛情です。生かすのもまた、しかり」

「――!」

「楓を本当に愛しているなら……私といらしてください」


 憤りの目を向けられたことで、彼女の何かが壊れたらしい。

 間近に迫る瞳の、なんと暗いこと……。


「…………わかり、ました」


 すべてを投げ打ち、ぼくと死ぬつもりか。

 容易にはかり知れたけれども、うなずいた。

 通話手段はガラクタと化し、もはや選択肢などないのだから。

 自身の携帯をちらつかせる彼女。

 唇を噛み締め、美しい笑みに続いて、階段へと足を向ける。

 恐怖よりも、遠ざかる弟のことがただ、気がかりでならなかった。




  *  *  *




 目を覚ますと、白い壁が広がった。

 悲痛な嗚咽が響き渡った。

 病衣のあわせから包帯をのぞかせた弟が、兄さん、兄さん……と何度も繰り返す。


(ああ、ちゃんと助かったんだね)


 薄暗い部屋の隅でホッと胸をなで下ろす。

 すぐに罪悪感が胸を支配した。


(ごめんね、かえくん。そこにぼくはいないよ。こんなに愛しいきみを置き去りにするなんて、ひどいお兄ちゃんだね)


 いくら謝っても、ベッドに横たわったもうひとりのぼくは、答えない。


 よっぽど気がかりだったんだろう。幽霊と成り果てたぼくは、弟からもらった大切な傘を手にしていた。

 だけどいざ悲しむ後ろ姿を目の当たりにすると、形容し難い痛みばかりが胸を支配する。

 居たたまれず、外へ飛び出すのに時間は要さなかった。


 向かった先は噴水の綺麗な広場。病室からよく見えていた場所だ。

 サラサラ流れる清水が軋む心を洗い流してくれるようで、自然と腰を落ち着ける。


 空腹も気温も睡魔も感じることなく、いたずらにさまよう毎日。

 そのうちに、どうしてぼくはここにいるんだろう、と疑問を抱き、やがて思い出す。

 そうだ、もう一度あの子と笑い合うためだ――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る