*24*聖夜のホワイトスノー

「男を取っ替え引っ替えしてたあんたが、なんで雪にだけ固執するの」

「彼だから、よ。男なんて所詮、欲望にまみれたハイエナ……それ無くしては愛ではないと、恥じらいもなく身体を求めてくる。だけど、彼だけは違った」


 紗倉が男を嫌っているという楓の言葉は、正しかったんだ。

 その美貌ゆえ、媚びへつらう男にうんざりしていたある日、雪と出会った……。


「運命だと思ったわ。今まで擦り寄ってきた男とは正反対。純粋無垢で、何の飾り気もない。壊れ物を扱うように、とても優しくして頂いたの……」


 あいつの〝当たり前〟を、寂れ、歪んだ心は愛情にすり替えてしまった。それが、悲劇の始まり。


「同じだよ。あんたが殺したいほど嫌ってる楓と変わらない」

「何を……!」

「楓がファーストキスを奪ったときみたいに、何の説明もないまま強引にキスだけして……酷いやつなんだ」

「やめて! 楓なんかと一緒にしないで!」

「見てたんでしょ? ならわかるはずだよ」

「彼は聖人ではないと? 私を落胆させて、あざむこうとしているのね!」


 紗倉は、欲望のままに行動する男は汚らわしいと思い込んでいる。それは違うと、言わせてほしい。


「意味は違っても、あたしは雪と楓のことが〝すき〟だよ。強引でも、ふたりの腕は温かかった……愛情が感じられたから」

「あなたに彼の何がわかるっていうの!」

「わかるよ。少なくとも、あんたよりは」

「何ですって……!」


 これ以上はまずいか?

 下手に刺激したらきっと……いや、怖気づいてどうすんだ。

 後戻りはできないんだ。

 さらけ出せ。あたしの思い全部。


「名前を呼ぶときはさん付けじゃない。敬語でもない」

「っ!」

「ヘラヘラ笑って、脳天気に喋って、甘えてきたり、それ以上に甘やかしてきたり……」

「……違うわ……」

「スネたり、イタズラっ子みたいだったり……本当は離れたくないクセに、〝ぼくのことは忘れて〟とか言いながら泣いてる、カッコつけたがりなただの人間だよ」

「違うわ!!」

「違わない! あたしはちゃんと見てきた!」


 1ヶ月足らずの関係でも、月森 雪という人をちゃんと見てきたんだ。

 恥じることは何もない。


「本当の雪を、いい加減見てあげてよ」


 偶像崇拝はやめにしよう。

 そうしなければ、あたしたちは前に進めない。


「嫌よ! 認めないわ! 彼は変わらずこの世界にいるの!」

「だから雪は、もう……!」

「私が彼を手にかけたというなら、何故彼はあなたにふれられたの?」

「っ……わかんないよ……なのに温もりが残ってるから、混乱してんじゃん……!」

「そうよ! 亡霊に成り下がっては、あり得ないことなのよ! 私はこの5年、飢餓にも寒暖にもあえぐことはなかった……老いさえも、私を捕らえることできなかった。私は人間を超越したのよ! 彼と同じように……私は、神、に……」


 はたと気づいたように、繰り返す紗倉。


「そう……私は神なの。愚かな人間を罰する使命があるわ……」


 弓なりに曲がる口端。

 ゾクリ、と背が戦慄する。


「大丈夫、すぐ楓に後を追わせてあげる。絶望を味わわせてから……ね」


 ゆらり、と振り上げられる腕に、脳内がまっさらになる。


「そうねぇ……5年前と同じ方法がいいかしら。だけど、すぐには死なせてあげない。――私の怒りを、苦しみを思い知って、地獄に堕ちなさい」


 おかしい……そもそも惜しくなどなかったはずの命。

 だからこそ、ここにも来れたはずなのに。


(こわい……怖い……っ!)


 生きたいと願わずにはいられず、温もりを探してしまう。


(やだよ……楓……雪っ!)


 この人が〝神〟ならば、もう一度会いたいという願いは叶わぬ夢……。


 ヒュオオオ――……


 ……そう思っていたのに、あたしの前に、きみは現れた。

 夜風になびく焦げ茶色の髪。

 悪魔からあたしを覆い隠す、広い背中。


「…………かえ、で?」


 楓は振り返り、ふわり、と微笑む。

 あれ、こんな笑い方だったっけ……?


「忘れないでいてくれて、ありがとう」


 やわらかく響く声音に、衝撃にも似た既視感を覚える。

 声が……出せない。

 固まるあたしをよそに、まっすぐと向き直る彼。


「紗倉さん、もうやめてください」

「あら、急に礼儀正しくなって……」

「これ以上彼女を傷つけるというなら、ぼくはあなたの一切を、許しません」


 絶句する紗倉。ようやく異変に気づいたのだろう。


「……おふざけはいい加減にして頂戴。彼の演技をしたところで、私は騙されないわ」


 悪魔に睨みつけられてもなお、〝楓〟は凛と顔色ひとつ変えない。

 それどころか、まるで世間話をするように口を開くのだ。


「あの夜も、イルミネーションがとても綺麗でしたよね」

「今さら何を……!」

「けれどあいにくの豪雪で、停電したときがありました。一緒に来てほしいと、柵の向こうであなたが呼んだときです」


 顔色を変えることになったのは、むしろ紗倉のほう。


「せっかくの聖夜ですのにと、あなたは苦笑なさいました。意識を失っていたあの子は、到底知り得ないやり取りです」


 あたしだって信じられない。

 だけど、驚き、言葉を失う紗倉の表情が告げていた。

 これは真実である、と。


「ぼくは、月森 雪です」


 ――聖夜の街に、ちらちらと白雪が降り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る