*22*繋いだ手と手

 鋭利なナイフが、腹部に突き刺さった――……

 衝撃で膝が崩れるのと楓が駆け寄って来るのとは、ほぼ同時だった。


「ごめんっ! ホントごめんっ!!」


 身体を支えひた謝る、泣きそうな顔。

 目前のそれが、どこか他人事のように感ぜられてならない。


「楓……あたし、平気だよ? だって全然、痛くない……」

「…………え?」


 痛覚が麻痺したとかじゃない。本気で痛くないんだ。その証拠に、血は一滴も流れていない。


「……なんだ、これ……」


 楓は患部を凝視しながら、先程のあたしと同じつぶやきを漏らす。

 刺さっているのに怪我をしていない。

 それにこのナイフ、あたしの見間違いじゃなかったら……。


「ショータイムはおしまいよ」


 次の瞬間、信じられない出来事が起こる。煙が霧散するように、ナイフが姿を消したのだ。

 まただ……さっきはひとりでに向かってきたし、おかしい、あり得ない。

 だが事実、楓に拘束された場所から紗倉は1歩たりとも動いていない。

 一体何が起きたの……?


「ふふ……私は5年前に生まれ変わったの。そう、神にね!」


 ……ヤバイ、本格的にヤバイぞこれは。

 精神異常者が一流マジシャンに? 最悪な組み合わせでしょ。

 気を抜いたら、引きずり込まれる……。


「信じるも信じないもあなた方次第。ただ、先に断っておくわね。久しく人間と接していなかったものだから、加減がわからないの。痛くしてしまったらごめんなさいね?」


 言葉の終わりを待たず、グニャリと、美しい笑みが歪む。

 ……違う、正確には空間ごと歪んでいる。

 闇に溶ける女の幻影。

 弾かれたように辺りを見回せど、姿は認められない。


「ユキさん、こっちに!」


 ふいに腕を引かれ、つられて駆け出す。


「無理させてごめん。あと少しの辛抱だから頑張って……!」


 冷や汗を浮かべる楓の手は、左胸に。

 もしかして、発作の有無を頼りに逃げ道を……?

 考えている間に階段へ差し掛かり、うっすらと明かりを見つけた。

 出口だ――夢中になって駆け下りる。


「ひゃっ!!」


 ……そして、絶望する。

 明かりの正体は外から射し込む街灯なんかじゃない。投げ放ったはずのライトだ。

 足元には、鮮烈に刻まれた……楓の血痕。


「ウソ、だろ。こんなこと、あるわけ……」


 ――迷子の迷子の子猫ちゃんたち。迷路は気に入って頂けたかしら?


 姿は見えない。闇の中を鈴が転がるように、声だけが木霊する。


 ――喜んで。あなたたちには、特別なゴールを用意しているのよ。


 クスクスと、どこから聞こえるかわからない笑い声が耳障りだ。


 ――あまりイジメると、可哀想だものね。私が直々にお迎えするわ。


〝5階〟であるはずの部屋に、ピチョン……ピチョン……と響く水音。

 徐々に近づくそれは、魔の足音のようで……。


「さぁいらっしゃい――幸さぁん?」


 視界が揺れる。

 身体が後ろに傾ぐ。

 女の力とは思えない。

 引っ張るこの感触は、そもそも人間の手じゃない。


「ユキさんッ! くそっ、何だよこれ!!」


 黒い煙のような何かが、生物のように蠢き纏わりつく。

 楓が払った場所から新たに生まれ、四肢の自由を奪った。

 あたしたちに残されたのは、手の繫がりのみ。


「今助けるから! 絶対助けるから!」

「かえで……っ!」


 溺れそうになりながら、必死に握り返す。

 それを滑稽で仕方ないというふうに、あざ嗤う影がある。


「ダメよ幸さん……楓まで巻き込まないで。あの子が相手だと私、つい殺しちゃいそうになるの」


 肩に置かれた手、耳元で囁かれた言葉……どれもが絶対零度の恐怖を伴って、あたしを凍りつかせる。


「……それは、ダメ」

「でしょう? 私は、あなたとお話できれば満足なの。わかってもらえるかしら?」

「ふざけるな! ユキさんに手出しはさせない!」

「――あなたは黙っていなさい」


 フッと手の繋がりがゆるむ。

 楓の表情が驚愕に染まり、「う、あああ……!!」と酷く苦しげにうなり始めた。


「楓!? 楓に何したのッ!」

「ちょっとしたお仕置きよ。あの日の夢を見せてあげてね」

「……刺された日のことを思い出させてるの?!」


 なんでそんなことが出来んのよ! 本当に化け物?!


「ご希望とあらばすぐにやめてあげるわ。幸さんが私と来てくださるなら、の話ですけれど」

「っ……行く! 行くからもうやめて!!」

「……ダメだ、行く、な」


 足取りはフラフラ、焦点は合っていない。

 あたしのことが見えていないんだろう。


「言っただろ……俺の手を、離すなって」


 それでも、例え悪夢に飲み込まれそうでも、楓は必死に足掻いている。

 ……あたしの決心を揺さぶる。


「ありがとう楓……………………ごめん」


 精一杯の作り笑い。

 見えなくとも、感じ取ったんだろうか。楓の頬が強張る。


「冗談、だろ……やめてくれ!」


 ダメだ。口を開いたら泣く自信がある。

 こんなザマじゃ説得力ない。

 だからごめん……楓。


「そんなっ……ユキさんまで……頼むから、俺を置いて行かないでくれ!!」


 これは……くる。

 取り残される人の苦悩を知った上で、置いて行くんだもん……。


「嫌だ、許さない! 離したら俺、ユキさんのこと嫌いになるからっ!」

「ははっ……楓に嫌われるのは、やだなぁ」

「やめてくれ幸! 幸ッ!!」

「……またね」


 あたし、頑張ってくるよ、楓。


「幸ぃいいいいい――――――ッ!!!」


 心を鬼にし、指先の繋がりを断つ。

 煙はすぐさま全身を飲み込んだ。

 苦しくはなかったけど、なんだか眠くて……。

 ふわふわ浮くような感覚に身を任せ、まぶたを閉じる。

 クスクスと、笑い声が耳を通り抜けた。


「ようこそ。罪深き眠り姫様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る