*18*闇に咲く花

 血のように紅い夕陽が、宵に飲み込まれてゆく――


 ゆらゆらと、不気味に影を伸ばしたとある建物の前に、あたしたちはいた。

 行くな、と異様に楓が引きとめた理由……それを理解するのに、時間は費やさなかった。


「ここ……弥生さんたちが言ってたビル」


 心霊スポットと名高いだけあって、人影は見当たらない。

 十数分歩いただけで街とはこんなに違うのかと、身震いがした。


「屋上、結構高いだろ?」

「うん……10階建てくらいかな。広くないけど、この辺じゃ目立つね」

「もともと、クリスマスの時期は屋上から街のイルミネーションが一望できるって、有名だったんだ。事件が起きて廃ビルになった当初は、誰も立ち入らなかったんだけど」

「物好きさんたちが、面白半分で探検し始めました……と」

「帰ってきた人はみんな同じ反応だったらしい。酷く怯えて、何も覚えてないってさ」


 それで、屋上まで辿り着けたカップルは結ばれる、ね。

 築年数自体、相当長いという上に、物騒な事件があったんだ、管理者は喜んで取り壊しに応じたというが……。


 まじまじとビルを見上げる。

 組まれた足場は錆びつき、そこに存在するだけの鉄の棒。外観を覆うブルーシートは脱色し、大きくめくれ上がっている。

 そのみずぼらしいつぎはぎのすきまからは、風化し、今にもボロボロと崩れ落ちてしまいそうなコンクリートの壁が顔をのぞかせていた。

 度重なる幻聴、幻覚に、作業員はひとり残らず逃げ出してしまったという楓の話を、疑う余地はもはやない。

 そんな場所へ、あたしたちは今まさに、潜り込もうとしているのだ。


「ユキさん、俺の手を絶対に離さないで」


 幽霊なんて非科学的なもの、信じてない。

 それでも楓の真摯な表情を前に、うなずかずにはいられなかった。

 どうして雪は、こんないわくつきのビルを待ち合わせ場所にしたのか?

 何もわからないまま、探索は始まる……。




  *  *  *




 あたしたちみたいなのが入り込むのを防ぐためだろう、正面玄関は硬く施錠されていた。

 さて、どうしたものか……考え込むより早く歩き出す楓。

 来て、と言われるままについて行けば、なんと、裏口らしき場所に行き当たるではないか。


「開いてるな。ユキさん、こっち」

「何ここ、なんで知って……?」

「……心霊スポットとかウワサが立つくらいだろ。入り口のひとつやふたつ、物好きが作ってくれてるもんさ」

「そういうもんなの?」

「そういうもん。暗いから足元気をつけて」


 チェーンが絡み、一見して閉ざされた扉。

 錆びたドアノブをひねれば、ギィ……と不気味な声を上げ、あたしたちを迎え入れた。

 宵時ともなると、閉め切られたブラインドカーテンのすきまから入るものは何もない。

 フィールドジャケットの右ポケットから小型懐中電灯を取り出す楓。

 彼を始点に、LEDライトが4~5mほど先を照らし出す。


「なんにもない……」

「ここに入ってた会社全部、さっさと出てったみたいだからね」


 まぁ客は寄り付かんわな。だだっ広いだけの場所で納得。

 ていうかメッチャ声響くんですけど。

 あと向こうから聞こえるピチョン……とかホラー映画にありがちな効果音、何すか。何なんすかホント。


「雨漏り、ってか雪漏り? 天井から雪溶け水が滲み出してるみたいだ」

「バカやろう、滲み出すんじゃねぇよ……」

「ああいうところは脆くなってるから、別の方面で階段探そう。……寒くない?」

「むしろ暑いだす」


 怪しいろれつでズズッと鼻をすするあたしに、楓は苦笑。「早く終わらせよっか」と繋いだ手を握り直した。


 ちょっと冷や汗かいてる……? 心底嫌がってたもんな、ここ来るの。


「楓さん、幽霊が怖いのは悪いことではないです。わたしもビビってきました」

「ははっ……ありがと。幽霊には負けないよ」


 楓は「行こうか」と微笑んだ。

 ライトで様子をうかがいながら、慎重に歩を進めていく。

 自然と会話は途切れてしまった。

 楓に引っ付き、足音が響く廃墟を上へ上へと急ぐ。


 5階くらいに到達したころだろうか、楓の足が止まった。

 緊張の糸が張り詰めていたあたしは、たまらず沈黙を破る。


「どうかした?」

「頼みがある。俺がいいって言うまで、目を閉じて、息も止めてて」

「そらまたなんで……ぬわぁっ!?」

「しっかり捕まってて。行くよ!」


 いきなり膝裏を抱え上げられ、とっさに楓の首にしがみつく。

 わけがわからんが、理由もなしに変なことをするやつじゃない。

 慌てて息を吸い込み、きつく目をつむった。


 タタタタッ――


 見えなくても、風を切る音が聞こえる。疾走しているようだ。

 暗い中、足取りに迷いはない。

 ひやりと冷たい空気が頬を撫でる。

 これが何かもう知ってる。

 屋上から降りてくる風。つまり、階と階とを繋ぐ階段が近い証拠。


 ――ピチョンと、どこかで水音が響いた。



「ぐっ!!」

「きゃっ!?」


 突然崩れたバランス。

 間一髪で支えられたけれど、予想外の衝撃にまぶたを上げてしまう。

 投げ出されたライトのわずかな光を浴び、苦しげに膝をつく楓が浮かび上がった。

 楓っ――呼び声は音にはならず、短い悲鳴がのどの奥で消える。


 錆びた鉄のような……嫌なにおい。

 見間違いであればどんなによかっただろう。

 ライトが照らし出す先、階段手前に、おびただしい赤黒色の染み。


「あれっ――!」

「見るな!!」


 強引に抱き寄せられ、胸元に顔を埋めさせられる。

 視界を奪ったところで、生々しい惨状は消えはしないというのに……。

 あれは紛れもなく血痕。

 楓のものでは……ないと思う。だって黒すぎる。ずっとずっと昔のものだ。

 楓は、これがあるとわかって……?


「ねぇ楓、楓は、ここのこと何か知ってるんじゃないの?」


 あれほど嫌厭していたのに詳しい。それも、建物の構造を熟知しているレベルで。

 違和感を覚える度に上手くごまかされたけど、いい加減気づく。おかしいと。


「ユキさん……」

「教えて、楓……!」


 ぐ、と楓は唇を噛む。

 悲しそうに……それでいて、悔しそうに。


「ここは……飛び降り自殺の現場になった場所……だけど、事実はそんなに簡単じゃない……」

「みんなが知ってることと、真実は違うって?」

「……そうだ。俺はここで、かけがえのない家族を奪われたんだ!」

「――人聞きの悪いことを吹き込まないでくれるかしら?」


 ふたりしかいないはずの廃墟に、艶やかな声が響き渡る。

 ビクッと隣で大きな身体が跳ねたのを、あたしは見逃さなかった。

 見上げて、尋常になく顔面蒼白な楓に、驚愕する。

 血の気を失った青紫色の唇をわなわな震わせる彼が、凝視している先の闇……。

 足音もなく、ぽうっとロウソクの火が灯るように現れた白いロングコート姿の女性を、あたしは一度だけ目にしたことがある。

 雪の降らなかった日、綺麗な黒髪をなびかせて彼と笑い合っていた――


「……さくら、さん?」


 あたしのつぶやきに、蠱惑的な笑みがひとつ、闇の中で花開く――……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る