*17*黄昏のメリークリスマス

〝どうして、こんなにむごいことをッ!〟


 思えばそれは、生まれて初めての激昂だったのやもしれない。

 浅い息でぐったり横たわる少年。


 止まれ、止まれ……止まれ止まれ止まれッ!!


 いくら切望しようとも、赤黒い液体が指を、手首を、ねっとりと濡らすのみ。


〝悪いのはあなただ〟


 頭上から非情に降り注ぐ言葉。


 許さない……!


 全身が燃え盛るかのごとき憤りを込め、目前の悪魔を睨みつける――




「――っ!!」


 爽快な、という単語には到底似つかない目覚め。

 氷点下のすきま風のせいでも、布団を跳ねのけたせいでもない。この嫌な寒気は。


「悪趣味な夢……」


 かぶりを振って、まとわりつく悪寒を払う。

 ここで、とある光景が目に入った。すぐ脇のテーブルに突っ伏し、楓が寝息を立てていたのだ。

 講義がないときは、付きっきりで看病してくれてたしな……物好きというか、尊敬するというか。

 何となく正座しちゃった流れで、三つ指をついてお辞儀をひとつ。


「本当に、ありがとうございます」


 お礼を言ったら、なんだか胸がぽかぽか温まってきた。さっきまでの悪寒が洗い流されるようだ。


 カーテンのすきまから射し込む光は、茜を帯び始めたころ。

 幸いさほど熱も感じない。動けるうちに動こうと立ち上がる。

 とその前に、口やかましく説教を食らうとも限らない。手早く携帯のメール画面を開き、送信。


「すぐに帰ってくるね」


 そっと言い残し、コートとマフラーを引っつかんだ。




  *  *  *




 生きたいか? と問われた。

 はい、と答えた。自分には、大切な人がいるから。

 生きる覚悟はあるか? と次に問われた。

 意図をはかりかねたけれども、はい、と答えた。あの子を遺してゆくなんて、考えられないから。


〝では、一度だけ機会をやろう――〟


 そうして何ひとつ理解せぬまま、戻ってきてしまった。


〝生きる覚悟はあるか?〟


 再度問われたなら、首を振るしかない。

 もう、わからなくなってしまいました……と。




「――幸ッ!!」


 名前を呼ばれた次の瞬間、天地がひっくり返る。

 痛みはなかった。背中と頭を包んだ腕が、地面との緩衝材になってくれたから。

 ところで、なんであたし、アスファルトに寝てんの? そんで上に楓が乗ってんの?


「怪我はっ!?」

「……どこも痛くない、けど……?」

「よかったっ……勝手にいなくなるなよ! 死ぬところだったんだぞ、バカ!!」


 上体を起こすなり、苦しいくらいに抱き締められて気づく。楓の肩の向こうで、植木鉢が粉々に砕け散っていることに。

 あたし……あそこ歩いてた? 全然気づかなかった……ていうか、さっきまでの記憶がおぼろげだ……。


「ひとまず、家に帰ろう」


 遥か頭上のアパートを見上げる。

 真新しいベランダに並ぶ植木鉢。たまたま強風に煽られ……まぐれでも、あたしはここで死にかけたんだ。

 ゾクッと背筋が戦慄し、手を引く楓に駆け寄った。


「何か用事があるときは、俺に言ってな?」

「ごめん……メール、したんだけど」

「……メール?」


 首をひねる楓。送れてなかったとか? でも、ちゃんと送信完了画面が出てたし……。


「いや、ユキさんが無事だったからいい。変に考え込んだら身体に障る」

「……怖いくらい、あたし至上主義だよね」

「末期なんで」

「……楓、ありがとう」

「どういたしまして」


 和らいだ声音は、もういいんだよの合図。


「慣れないことすると、空回るね」


 どうせだから素直に白状する。

 楓に盗られたその買い物袋、紅茶とカップケーキ入ってます。日頃のお礼です、と。

 ……それ調達に出掛けて楓の寿命縮めてりゃ、世話ないけど。

 やった、と嬉しげな横顔にホッとして、影を伸ばした帰り道。

 間もなく家へ到着。鍵を開けようと楓がドアノブに手を伸ばしたときのことだ。


 ヴヴヴ……


 ふいのバイブ音。発信源はフィールドジャケットだ。

 ポケットからオレンジのスマホを取り出した楓は、ピタリとまばたきを止める。


「……ユキさん、メールってこれ?」

「ん? あ、それだ。なんで今になって……」


 ……ひらり、ひらり。


 携帯画面をのぞき込もうとしたそのとき、真冬の冷気に乗って、何かが足元に舞い降りた。

 拾い上げれば、さらに首をひねることとなる。


「それは?」

「パッと見クリスマスカードだけ、ど……」


 赤と緑と白。ポップなデザインのそれを裏返した瞬間、あたしの視線は釘付けとなる。




 ―Merry X'mas!!―


 親愛なる幸さんへ。

 遅くなってごめんなさい。

 今夜、お時間を頂けないでしょうか。

 ふたりでお話がしたいです。


 雪




 言葉を失い、思わず振り返る。

 楓も、食い入るようにクリスマスカードを見つめていた。


「ねぇ、かえ――」

「ダメだ!!」


 つかまれる腕。

 言葉を遮ったのは……叱咤?


「行かせられない。行くな」

「なんで? 一緒に雪を探そうって、楓も言ってくれてたじゃない……」

「っ……どうしても行くなら、俺も行く」

「雪はふたりで話がしたいって」

「うなずかないなら、俺は手を離さない!」


 わがままとかじゃない。頑として言い張る楓からは、何か……堅い決意のようなものが感じられた。


「…………わかった」


 雪に会える。なのに手放しで喜べない。すべては、胸に居座る違和感のせい。

 凍てつく夕風を引き連れて、クリスマスは唐突に訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る