*14*雪の降らない街

 その子との出会いは、ある日突然。

 反応から察するに、第一印象はあまり褒められたものではなかったように思う。会話ひとつ交わすのにも一苦労。

 意地っ張りだけれど心根の優しい子なのだとわかると、とたんに愛しさがあふれた。

 もとを正せば赤の他人であっても、この子を放ってはおけない、独りにさせてはいけないと。

 この子を守りたい。その想いだけが、生きる糧だった――……




「――あ、れ……」


 いつの間に街に入っていたのだろう。店を出てからの記憶が曖昧だ。何か考え事をしていたようだが……思い出せない。

 ひとしきり首をひねり、出らんもんは出らん、と割りきってまた歩み出す。

 長引く冬風邪に思考が奪われるのも、今となっては日常の一部だ。幸い軽度であるから、車に跳ねられない程度には気を張ろうと思う。


 バイトや学校に追われる日々。やっと自由を確保できたので、今日こそは雪にコートを返そうと道を急ぐ。

 なんだか照れくさいから、お礼はクリスマス仕様のカードを、一足早く紙袋に忍ばせて。


 ライトグレーの寒空だった。いつもの噴水広場で、そう苦心せず彼を見出す。


「雪!」


 振り返り、はにかむ雪。

 足取りは鼓動とともに駆け出す直前――


「さくらさん」

「…………え」


 空耳……だよね?

 でも、聞き慣れた声音で紡がれた名前は、違っていて。


「雪さん! お久しぶりです」


 なびく黒のロングストレート。ちょうどあたしの後方から駆け出した白いロングコート姿の女性が、雪の手を取った。

 ……なんで、どういう、こと?


「お元気でしたか?」

「おかげさまで、変わりないですよ」

「本当? 私ずいぶんと気掛かりで、お会いするまで仕事が手につかなかったんですよ」

「それは気苦労をおかけしました」


 ……いつもと違う、紺のトレンチコートを着てるからじゃない。

 すらすらと受け答えをする彼はとても大人びていて、あの垢抜けた笑みとは、到底重ならない。


「……セ、ツ……?」


 蚊の鳴くようなか細い声に、振り向くふたり。


「あら? こちらの方はお知り合い?」

「…………いえ。初めてお会いすると思います」

「――っ!!」


 ウソでしょ……今、なんて言った?


「雪、あたしだよ。幸だよ……?」

「……申し訳ありません。どこかでお会いしましたでしょうか?」


 ……ウソ。

 ウソだウソだウソだ。


 これは悪い夢だ、雪があたしを知らないなんて。

 信じたくない……のに、どうしてウソをついてるように見えないの……?


「ごめ……なさい。なんでも、ないです……失礼しました……っ」


 消えかけの言葉を放ち、逃げ出す。


 なんで?

 どうして?

 ウソでしょ?


 髪を振り乱しながら元来た道をひた走る。人の目などどうでもよかった。

 がむしゃらに走り、凍結した路面に足を取られて派手に転ぶ。

 投げ出された紙袋から、ミルクティー色のダッフルコートが飛び出した。


「どうしてっ……なんでよぉ、雪……っ!」


 膝の擦り傷より、胸が軋んだ。

 コートを抱きしめると、抱きしめられたぬくもりが蘇るようで、とうとう頭が容量オーバーを起こす。

 もう、何がなんだかわからないよ……。


「血が出ているわ。大丈夫?」


 ガラスを鳴らしたような澄んだ声が、頭上から耳に届く。

 あたしのそばにかがみ込んだ女性は、さっきの……。


「追いかけてきて正解だったわ。少し待ってね、手当てをするから」

「……あなた、は」

「私はさくら。あなたは、雪さんを知っているのね?」


 ハンカチで手早く処置を施す女性、さくらさんを呆然と見やる。雪と親しげに会話を交わしていたひと……。


「あたしの……勘違いだったみたいで」

「無理しなくていいのよ。すぐにわかったわ、とても親しかったのよね、可哀想に。……幸さん、と言ったかしら。あなたの知っている雪さんとさっきの彼は、同じ人よ」

「意味が、わかりません」

「……ここは寒いわね。場所を変えましょうか」


 ちょうど止血も済み、さくらさんに手を貸されて立ち上がる。

 店に入ろうかと提案されたが、あたしは一刻も早く事実が知りたかった。

 近くのベンチに並んで腰掛け少し。さくらさんは口を開く。


「雪さんと話していて、忘れっぽいって感じたことはない?」

「……あります。自分の歳もすぐに出てこなくて」

「それには理由があってね。彼は、記憶障害を患っているの。ある一定の期間を過ぎると、それまでのことをすべて忘れてしまうような」

「そんな……じゃあ、あたしのことを覚えてなかったのは……」


 さくらさんは静かにうなずき、視線を灰色がかった冬空へ飛ばす。


「5年前のことよ。不慮の事故に遭って、雪さんは障害を負ってしまったの。その日以来、彼の脳は記憶することを拒むようになった」

「記憶を……拒む?」

「嫌な記憶を消し去りたかったんでしょうね。どんなものであっても、事故以降の記憶は一定期間を過ぎるとリセットされる。今の雪さんは、5年前の雪さんのままなの」

「記憶は……戻らないんですか」

「ごめんなさい……色々試してきたんだけど」


 あたしが知らない雪……あれが5年前の雪だとするなら、さくらさんを覚えていたのは。


「雪さんとは長いお付き合いをさせてもらっていてね。事故以前から知っているのが、家族以外に私しかいなかったみたいで。私が雪さんを支えなきゃ……って」


 やんわりと包まれているけど、その言葉に隠れた事実に、嫌でも気づいてしまう。

 さくらさんは素敵な女性だ。親切だし、美人だし、髪だって綺麗な黒髪。あたしのとは大違い。

 雪の隣に……ピッタリな。


「幸さん……雪さんのこと、どうか悪く思わないであげて?」

「そう、ですね……忘れちゃったもんは、仕方ないです」


 ……バカ。全然仕方なくなんてないだろ。


「よかった。あなたもどうか、お気に病まずに」


 それでも、意思とは裏腹に言葉は紡がれる。


「さくらさんみたいな人がそばにいて、雪は幸せ者だ……」


 ――別れは突然。喪失感に包まれたあたしは、身動きが取れなくなった。

 そうして気づく。

 街に、雪は降っていなかったと――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る