*8*クリスマスの亡霊

 お陽さまも傾いて、本日もお勤め終了! さぁ帰りましょう!

 なんて充実感は、これっぽっちもない

 ただものの見事に……全身がダッルい。


「ユキりんって、彼氏できたでしょ」

「……何ですか、その根も葉もない確信は」

「うふふー、隠したって無駄よ? 最近お肌ツヤツヤしてるもん。やっちゃんの目に狂いはな~いのっ!」


 更衣室に入るなり絡んできたお姉様は、一応バイトの先輩である弥生さんだ。

 ピンク系のプリンセスメイクに、クルックルに巻いたアッシュブラウンの髪。

 小悪魔女子をウリにしているが、年齢不詳。自らのやっちゃん呼びについては、キャラだから致し方ない。


「最近引っついてるひょろ長い野郎のことですか。やつはタダの下僕なんで、気にしないでください」

「下僕ですって……その歳にして高度なSMプレイを……恐ろしい子!」

「そんなことはしてません」

「えぇー違うのぉー」


 つくづく思う。この人は、あたしに一体何を求めているのか。つついたって出るもんなんかないのに。あ、ため息があるか。はぁ……ダルい……。

 そんなことはつゆ知らず、やたら瞳を輝かせた弥生さんは声高に詰め寄ってくる。


「じゃあじゃあ、気になる彼と一気に距離を縮める秘訣、やっちゃんが伝授しちゃう!」

「クリスマスの亡霊ですか」

「そうそう亡霊……ってあら? ユキりん知ってるの?」

「さっきホールで、ほかのスタッフがキャッキャッ言ってましたし」


 デートに心霊スポットがどうのこうの。クリスマスを前に焦り出したおひとり様方が、主に食いついておられた。


「興味なさそうねぇ……ユキりんは、一緒に過ごしたい人とかいないの?」

「くじけませんね……いませんて」

「ふとしたときに考えちゃう人とか!」


〝ユキちゃん、こーんにーちはー!〟


「それは……いなくもない、ですけど」


 思わずつぶやいて、ハッと我に返る。

 しかし、こぼれた失言は取り消せない。


「やっぱりいるんじゃなぁ~い! それは恋よ! ユキりんっ!」

「んなわけないです! あいつが勝手にあたしん中入ってくるだけです!!」

「あら、男性だってことは否定しないのね?」

「〜〜〜っ! お疲れさまでしたっ!」


 なんか負け惜しみみたいだ。

 変にカッとしちゃってさ……あぁもう、疲れた。ダルい。

 茹で上がった頭を冷やそうと、足早に店を出たら、だよ。


「あっ!」

「……げ」


 とっさにどこぞの店の立て看板へと飛びのく。

 けれど時すでに遅し。キラキラ輝いた焦げ茶色の両目に、あたしはバッチリ捉えられていた。

 特に意識していなくても、知り合いの姿は不思議と目に入ったりする。

 ……そうは言ってもね楓、あんたはちょっと、行く先々にいすぎだと思うの。


「ユキさーん! ぐうぜーん!」


 人ごみの向こうから、ほーら来た来た。そよ風みたいな軽快さで駆け寄ってきたよ。

 そんでよぉく見えるわ、ブンブン振り回してる透明なしっぽが。

 かまってほしい感満載の大型犬を、ジト目で見上げる。


「見てた?」

「へ?」

「あたしが来るとこ。見てた?」

「いや、つい今気づいたとこ。なんで?」

「仕事に支障をきたすおそれがあったから」


 バイト先がバレて、押しかけられるのはごめんだしね。

 ダルい。想像しただけであーダルい。


「まぁとりあえずは、よし」

「そのガッツポーズ、傷つくな……」

「文句あんのか」

「……ひょっとしてユキさん、機嫌悪い?」

「そりゃあ聞きたくもない話を、延々と聞かされたらな」

「話?」

「クリスマスの亡霊! 巷で有名でしょ!」

「…………ああ。この近くのビルに出るっていう、亡霊の話か」


 何か思い当たったように、楓は髪と同じ焦げ茶色の瞳を細めた。


「知ってるの?」

「わりと昔から有名だからな。何年か前に屋上から飛び降り自殺した人の悪霊が、棲みついてるって」

「詳しいね」

「ちらっと聞いた程度なんだけどさ……飛び降りたのが女の人って話だから、忘れるに忘れられなくなった、みたいな?」


 つぶやく楓の顔色は少し白い。心なしか、頬も強張っているような気が。

 ただでさえ女嫌いなのに、酷な話をさせたか。


「ユキさんは、興味があるの?」

「あたし? まっさか。物好きなカップルが季節外れの肝試ししてるのを、滑稽だなって思ってるとこ」

「そうだな……仮にも人が死んでる場所だし、安易に近づかないほうがいい」

「……楓?」


 どうしたんだ、今日はやけに落ち着いた物言いをする。


「もし悪霊にユキさん連れてかれたら……俺発狂する、絶対!」

「……なんだ、幽霊信じてんのか」

「当たり前じゃん! ユキさんは怖くないわけ!?」

「全然。幽霊なんているわけないでしょ」

「それが、いるんだって!!」

「あーはいはい、幽霊なんて興味ない。だから心霊スポットにも行きません。これでオッケー?」

「わああ約束だよぉおお! 破ったらぎゅうってするぅううう!!」

「もうしてる! 離せ! バカ!!」


 この間慰めてやってからというもの、スキンシップが激化した気がする。ハグなんてザラ。

 腕の中でひとしきりジタバタしていたら、楓がふと真顔になる。

 射抜くようにのぞき込まれては、嫌な予感しかしない。


「……ユキさん」

「なんだ」

「胸キュン窃盗罪で、俺にタイホされちゃってください」

「ふざけろ」


 わりとマジな目だった。

 先手必勝。身の危険を察知してすぐ、思いっきり爪先をブーツのヒールで踏みつけてやったら、だよ。


「公務執行妨害だー!」

「ちょ、楓……!」


 両腕でぎゅうぎゅう。頬をスリスリ。

 窮地を脱するどころか悪化しましたよ、えぇ。

 つーか楓! なんか面白がってない? ヘラヘラしやがって、酒気帯びか、切符切られろよ!

 なんて思うだけで離してくれる楓ではない。


「冤罪で訴えるが、よいか」

「執行猶予なし無期懲役っ!」

「お願い検察仕事してぇっ!」


 ――人生とは、何が起こるのかわからないもの。


「……俺の前に、出てくんな」


 そのたった一言を拾えなかった。

 だから、いつになく騒いだ楓の真意を、このときのあたしは知るよしもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る