*9*ユキとセツ

「あんの野郎、呪う呪う呪う……」


 圧死寸前、命からがら脱出したあたし。これから講義だと言う野郎を蹴っ飛ばし、いつもの噴水広場へと走ってきた。


〝あ、ユキちゃーん、遅いよー!〟


 イチ早くあたしを見つけてふわりと浮かぶ笑顔は、なくて。


「…………セツ?」


 巨大オブジェに回り込んでみたりもしたけど、ダメで。


 クリスマスカラーのタータンチェック。

 ふわふわな墨色。

 くりっとしたチョコレート色……。


 違う、あの人も違う。


「……セツ……っ」


 すれ違う人々の中であたしを気にかける者は、誰ひとりとしていない。

 胸に、形容しがたい不安がはびこる――


「はーい、お呼びですかー?」


 数拍遅れで耳に届いた声。

 振り返る。セツは……そこにいた。雪にまみれたジーンズの膝を払って、のんきに笑って。

 なんだ、しゃがみ込んでたの。それで見えないとか、どんだけ……。


「っ! このバカ!」

「えっ? どうしたの、ぼく何かした?」

「探させんな! いつもみたいに座ってヘラヘラしてろ、バカッ!!」


 ……バカなのはあたしだ。

 銅像じゃあるまいし、セツだって歩くだろう。それをとやかく言う権利なんてないって、わかってる……のに。


「ユキちゃ……わ、顔が真っ赤! 熱でもあるんじゃないの!」

「そういや……朝から妙にテンション上がんなくて、ダルかった気が」

「それ絶対風邪だよー! お家帰ろ、ねっ?」

「……やだ。ダルいし」


 気にしなきゃよかったものを。セツが言うから、歩くのが億劫になってきたじゃないか。


「じゃあせめて、休も? 寄りかかっていいから」


 促され、噴水のレンガに腰を下ろす。

 ダルいことこの上ないし、お言葉に甘えて、隣に座ったセツの右肩へもたれることにする。

 目前にはダッフルコートのミルクティー色。甘くて、あったかくて……なんて、ホントに感じちゃいそうな安心感が胸を満たした。

 一方でセツは、どこか所在なさげにライトグレーの寒空を見上げていたけどね。


「雪、積もってるね」

「……降ったからな」

「コート貸そっか?」

「……慢性冷え症患者は着てろ」

「のど乾いたとかない?」

「……バッグに水筒入ってる」

「えっと……」

「このままがいい。すごく、楽……」


 ちいさく呼吸をして、瞳を閉じる。セツが息を呑んだ気がした。


「……たとえばだけど。これがものすごい病気の前兆で、ぽっくり逝ったりしないかなぁ……」

「こーら、滅多なこと言わないでよ」

「可能性はあるよ……? あたしの母さん、遺伝性のガンで死んだもん」


 あたしの身体では、今も次々とガン細胞が作られてる。それでも生きてるのは、やっつけてくれる細胞のほうがたまたま多いから。

 そう……たまたまなんだ。


「ユキちゃんは、亡くなったお母さんに会いたい?」

「星になりたいかって? どうだろ……代わってあげたかったって気持ちはあるけど」

「……代わってあげたかった?」

「毎日意味もわからず生きてるあたしより、母さんのほうがずっと生きたかったに決まってんじゃん……」


 少なくとも、記憶の中の母さんは笑ってた。交換がきくなら、あたしの命、差し出したいよ。


「死ぬことが、怖くないんだ」

「取り残されること以外に、何が怖いって言うの。有名な話だけどね、〝好き〟の反対は〝無関心〟なんだよ」


 誰から愛情を注がれるわけでもなく、存在意義も知らないまま、群衆の外でひっそり息をするだけ。

 そんなの、生きた屍に等しい。あたしみたいな……ね。


「幸せなんて、いくら探しても見つからない……あたしには無縁のものなんでしょうよ」


 ……みっともない愚痴は、全部熱に浮かされた女のざれ言。

 ごめんねセツ、聞き流していいから……。


「ユーキちゃん」

「ん……わ、冷たっ! 何っ?」


 真っ白のふっくらボディに、深緑の細長い耳、つぶらな赤い瞳。

 まんまと隙をつき、手のひらに乗ってきたものがある。


「雪ウサちゃんです」

「……作ったの?」

「せっかくの雪なんだもん、ウズウズしちゃって!」


 ニコニコと、セツが得意げに胸を張る。

 そりゃあ、すぐ脇に頃合いな材木が自生してますけども。


「……ふ、はは……あははっ!」


 モミの葉とナンテンの実を摘み、雪をかき集める。

 人々は首を縮めながら通り過ぎるだけの広場で、せっせと雪遊びをしてるセツ。かわいすぎか。


「なるほど。さっきまでこの子作ってたわけね」

「気に入ってくれた?」

「まーね。でもできれば事前に言ってほしかったかも。すぐ溶け、て……」


 言葉じりが冷気に溶ける。

 そのわけは、少しだけ高い場所からあたしを見つめるチョコレート色の瞳が、ひどく優しげな色を帯びていたから。


「ぼくたちの一生も、雪みたいに儚いものなのかもしれない。でも、だからこそ、ぼくたちは生きるんじゃないかな」


 心に入り込むやわらかい響き。

 思考は止まり、雪ウサギが手のひらへ溶けゆく。


「一生を一日に例えるなら、ユキちゃんはまだ目が覚めてないんだよ。色々考える前にさ、まず起き上がろう? 寒いけど、カーテン開けたら朝陽が綺麗かもしれないじゃない?」


 ポエマーかってくらい独特な言い回し。真っ先にわかったのは、どうやらエールっぽいぞってこと。

 おもむろに、手袋をはめた右手が頭に添えられる。1回、2回と髪をなぜられて……勘弁してよ……そんな優しくされたら、あたし。


「大丈夫、きみはきっと幸せになるよ。そういうおまじないがかかってるんだから。ね――幸ちゃん?」


 ……あたしは、自分の名前が好きじゃなかった。

 佐藤なんてありふれた苗字だし、幸? とんでもない、不幸の間違いじゃないの? って。

 あんなに嫌っていたのに……どうしてセツに呼ばれただけで、目の奥がツンと痛いのか。


「セツ、セツ――雪」

「ふふ、そんなに呼ばなくても聞こえてるよぉ」


 一面に降り積もる白銀のごとく、無垢なきみ。

「ぼくもユキ。おそろいですね」と、初めて会った日のように笑うから、心が震えるの。


「幸ちゃん、ぼく、きみが喜んでくれて嬉しかったよ。また笑ってほしいなぁ」


 ダッフルコートに押しつけた顔をそっと両手が包み込み、コツン。墨色のクセ毛がふわりと額をかすめた。

 ったくあんたは……あたしをどんだけ甘やかせば満足すんの。くっつけられた素肌のひやりとした温度にすら、頭が沸騰してるのに。

 鼓動が速くて、呼吸がままならない……休まるどころか、悪化しちゃったじゃん。

 それでもね、あたしの笑顔が雪を嬉しくさせられるんだったら、もうちょっとだけ、甘えてもいいのかな。

 そうだな……とりあえず、この雪ウサギが溶けきってしまうまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る