*4*デジャヴなんだが

 さすが、師も走るだけのことはある。

 それからというもの、何ともまぁ平和ボケした日々が駆け抜けた。まるで、あの夜の出来事は初めからなかったかのように。


(やっぱ夢だったとか? ハイビジョンの)


 トラックに跳ねられた光景がリアルすぎたため、錯覚を起こした。

 そうか、そうなんだ。だって普通に考えて、タイムスリップとか非科学的すぎる。

 そう結論づけた、学校帰りのこと。


「はぁぁ? 大学生のクセに、これっぽっちなわけ?」


 結論づけた矢先に、やめてくれ。


 日付を確認。12月8日。場所、駅前の大通り。よし、違う。

 しかしなぜだ、深夜の街で、制服ギャルに金を集られるひ弱な男の図。激しくデジャヴだぞ。


「バイトしてんだろー? もっとあんだろー?」


 ギャルの姿をしているが、お札で頬を叩くその横顔、ヤクザ以外の何者でもない。男のほうもされるがままだし、ったく……。


「ちょっとぉ、あたしも混ぜ……」


 て、という言葉は、飲み込んでしまった。

 変にカッコつけて、ガチで死に目を見た経験があったし、第一に。


〝ユキちゃんは、すごく優しい〟


 ……ツッパってる自分が、気恥ずかしくなったというか。


「はーい、その辺にしてやってね」


 色々考えることはせず、ただ、間に割って入った。

 もちろんギャルの姿をしたヤクザ……なげぇ、ギャルザーでいいな――は黙っちゃいなかった。


「んだよテメー」

「通りすがりの一般ピーポー」

「はぁ? ふざけてんの?」

「赤の他人の修羅場仲裁するくらいには、真面目かな。はいこれ回収しまーす」

「なっ!?」

「あんたもねぇ、たかがギャルザー1匹にビビってんじゃないの。男でしょー」

「えっと…… うわっ!」


 ギャルザーから奪還したお札を、すかさずひ弱な男、略してひよ男の手へ返却。


「ざけんじゃねぇっつのっ!」

「あ~らよっと」

「テメェッ……!」


 予想はできてた。だから蹴りをかわした。その余裕っぷりが、ギャルザーの導火線にふれたらしい。

 さながら、しっぽの毛を逆立てて威嚇する猫……なんて、猫に失礼か。

 肩をすくめて振り返れば、ひよ男はビクッと過剰なくらい身体を跳ねさせた。失敬な、取って食ったりせんわ。

 とりあえず背中の殺気が痛いので、グッと背を反らし、意外に背の高いひよ男を見上げる。


「行きな。あいつしつこいから」

「えっ……でも!」

「行けっつってんの!」


 口早にまくし立て、ひよ男の背中を突き飛ばす。

 適当にかわして、あたしも逃げよう。

 気を抜いたつもりはなかったが、どうやら、やつを見くびっていたようだ。


「……いッ!?」


 後ろ髪をつかまれる感触。そうして振り向かされた次の瞬間、吹き抜ける風。

 ツー、と生温かいものが左頬を伝い、遅れて痛みがやってくる。


「調子乗んな! ブス!!」


 すっかり頭が茹で上がったギャルザーに、引っかかれた。それだけのことなのかもしれない。

 でも……もし万が一、あのネイルが目に突き刺さってたら……想像したとたん、身体が凍りついた。

 動けないネズミは、袋叩きにされるのが世の常なんだろうが。


「……来てっ!」


 強い力に腕がさらわれた。

 もつれる足を立て直し、見上げた先。あたしを引っ張るのは、あのひよ男で。

 キーキーうるさい罵詈雑言から逃れるあたしたちを、真冬の追い風が加勢した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る