第21話 大江戸市 環状線

戦後60年 かつて賑わっていた東京という街並も蔦に覆われ、見る影も無し 人通りもまばらに、あちらこちらで職もなく焚き火に当たっては只通る車を見つめる、やつれ果てた人々

「今日もハローワーク入れなかったよ」

「求人倍率9%もあるんだ、そりゃ溢れるよ」

「この調子だと10%越えも近いかな」

「希望より、今日の飯だよ、商いだよ」

「はあー駅前で闇市しようにも、手元に商品無いもんな」

「遥か昔に無人のデパートとかから拝借したが、さすがに終戦前に無くなった」ポツリと老人が語る

「昔は施錠が甘かったんですよね」

「ああ、幾らでも力ずくで奪えたさ」

「今そんな事しようにも、商品がまるで無いのでは悪い事も出来ませんね」

「悪事もとことん尽きたよ、この東京は」

「東京って古いですね、今は復興を掲げる大江戸市ですよ」苦笑

「どこに大江戸市の標識あるんだよ、東京のままじゃねえか」

「名前なんてどうでもいいさ、戸籍もどこにあるか、もう忘れたよ」

「そう悪事も何も、そこは元々が普通の人々だ、ここまで復興が長引くと懺悔も改心もするさ」

「とは言え、今日のお金と食事は必要だ、そう簡単にくたばってたまるか」吐き捨てる

「この公民札いるか?」

「おいおい、そんな戦中のお札、誰が換金してくれるんだよ、縁起悪い、燃やせ」

「いや、一応とっておけ財政が良くなったら、何かあるかもしれん」

「戦中の名残か そうだな、昔は生体と人工臓器と交換して、はした金貰えたがな 儂も一通り交換して早く寿命が尽きるかと思ったが、ふっつ今も生きとる、皮肉なものじゃ、ほれ」やつれた老人シャツを捲り上げてはレーザーメスだらけの跡を見せる

「おお、戦中も戦後直後も何でも有りですね、それって、今とか募集していないんですか」

「それは無いな 人工臓器が発達した今、ジュネーヴ生存協定で臓器交換は全面禁止だ、バイヤーは勿論、ドナーも簡易裁判無しでブタ箱行きだ」

「へー学が有るんですね」

「義務教育の中学で教わったろ」

「食うのに必死で青空教室に行けないですよ」

「今からでも行っとけ、義務教育受けないとちゃんとした会社雇わないぞ」

「一回でいいから正社員になってみてー」

「なれよ、家族揃って生活出来るぞ」

「まあ学より、今となっては、毎朝の炊き出しが唯一の楽しみですがね」満面の笑み

「まさか、ホリデーシーズンの昼の炊き出し知らないのか?」

「えっつ、どこでやってるんですか」

皆詰め寄る

「寄るなって、高輪のなんとか聖堂に長蛇の列だ、漏れ無くご相伴に有り付ける、場所は行けば分かるから、明日にでも行って来いよ、離れろって」

「ふん、ユーロの施しなど絶対に受けん」やつれた老人の口元が震える

「それ絶対に言わないで下さいよ、機嫌損ねて打ち切られますよ」

「知るか、儂は絶対行かん!」やつれた老人、吐き捨てる

「この爺さん、あの原爆で家族失ったんだ、察してやれ」

「原爆ってどれです、25個も落とされたら全然分かんないや」

「儂の事は語るな、戦争の事忘れて謳歌している連中が、何とも気に食わん!」やつれた老人、熱り立っては怒りに震える

「爺さんもまだ働けるだろ、気休めだけど思い詰めてる事忘れられるぜ」

「そうそう、生きていれば、3年後、2088年のローマオリンピック見れますよ」

「それに合わせて旅行ビザが緩和されたとかだし、やっと平和な時代が来た証拠ですね」

「この光景のどこが平和なんだよ、ビルに潜り込んで毛布被っても寒いって」

「あー開会式の抽選に当たるかな」

「さあな、2020年の東京オリンピック中止以来で、ローマに問い合わせたくさん来ているとからしい」

「オリンピック、どんな大会なんでしょうね、見て見たいなー」

焚き火の木の割れる音が、街に木霊する


不意に快走してくる白い改造ラシーンが通り過ぎて行く

「あれ、改造しまくってるけど日産のラシーンじゃないか」

「良く知ってるな」

「焚き火の足しに、閉鎖した図書館から本持って来るからな、車は良いよなー」

「車って、どうやって運転するんですか?」

「これだから、もやしっ子は」

「ガソリンの都市部配給なんて無いんだ、車に夢見るな」

「そうですね、そこいらに真っ黒になって転がってても、ガソリン抜かれてますからね」嘆息

「しかしゴツい装甲だったな、かっこいい」感嘆



快走する白い改造ラシーン内

「ねえ高速に乗らないの」天上、左手を指差す

ハンドル握りながら苛つく階上

「無理無理、補修工事追いつかないから事故頻発ですよ、もし壊れたら馴染みの静岡の工房からレッカーですよ、勿論べらぼうなお金持ってかれます 絶対に車線合流しないですからね、」語気が上がる

高速道路を見やる花彩

「うわー高速って、あの文献に出て来る東京の高速道路ですか、わーあそこに走ってみたいです、それでもってターミンのCDかけてもらえますか」嬉々と振り向く

「だから高速は無理だって」階上溜息「大体、そのターミンってどの時代のターミンよ、そもそもご所望のCD無いから」

「そうよね、花彩さん日本久しいのよね、前回のテレビ収録で来たから2度目よね 日本も放射能半減期に伴う未成年の入国はやっと撤廃されたけど、親御さんまだ安心してないものね」天上、感慨深気に「それで最上、ハイCD」天上、助手席の最上に鞄を丸ごと差し出す

「でも残念、天上さんの手持ちのCDは元祖中越さちこしか無いんだよ」最上、天上の鞄の中を探る

「古古古、古っつ、昭和の話題に付いて行けない」階上、ハンドルを右に切っては点灯もしない交差点を曲がって行く

「あら、貴重な全復刻BOXなのよ そもそも戦後から、新しいアーティストのCD出てないでしょう、元祖中越さちこで十分よ」

最上、元祖中越さちこの全復刻BOXの分厚いブックレットを見ては

「天上さん、新しいアーティストなんて、そんな余裕はユーロでやっとですよ」最上手慣れた手付きでCDを選びカーステレオ差し込む「それでCDは最後の夕餉会:桃源郷でいいですね」

「いいわね、まさに全身全霊の渾身作、最上も分かってきたじゃない」楽曲が流れる中、天上悦に浸る

「お二人古過ぎですよ、パフォーマーズ4thとか知らないんですか、『ゴールドラッシュ・ピープル』名曲ですよ♫」階上ご機嫌に

花彩食いつく様に

「はいはい、女性三人組で踊ってる人達ですね、CGにしては関節の負担の少ない優雅な踊りで大人気ですよ」

「イエス!親戚中で踊ってるよ、ふふん、踊りたいよー」階上浮かれては

「階上もヤングの振りして」天上、溜息「CGアナグラムミュージシャンなんて知らないわよ、でも浜田翔祐の分身は中々雰囲気いいよね」

「俺はすぐ発禁になるけど竜崎豊の分身、歌詞の自動生成が過激過ぎるけどな」最上、自分の鞄からCD取り出しブックレットを読む

階上叱りつける様に

「もう最上さ、何でそんなの持ち歩いてるんだよ、発禁モノはすぐ処分しろよ、トリビュートアルバムとは言え職務質問で交番に引っ張られるぞ いくら刀持ってるからって、なあなあの雰囲気で終らないからな」

「俺に『彼女のスクーター』入ったCD捨てられるかよ」最上ふいにエアギターでイントロ開始

「いいから、いい曲ならベスト盤で買い直せよ、正規版でちゃんと売ってるんだろ」階上吐息

「トリビュートアルバムとは言えアルバムの雰囲気込みでの、あの名曲なんだよ、彼女のスクーター♫」最上上機嫌にも

「それ同意するわ」とくとくと頷く天上「でも、今は元祖中越さちこの時間よ」

「仕方無いな」最上エアギターを止める 

「もう、人のカーステレオでご機嫌になって」階上憮然と「音楽大好きなら、もっと分身のCD聞きましょうよ、これでも世界文化の片隅担ってるんですよ そう、貴重な国の財源になるんですよ」階上、放置された工事中のままの道路の誘導灯を見ては、ハンドルを左に切る

「そうは言っても、歌詞の自動生成が戦前の日本なのよね、切ないわ」天上物憂げに

最上、窓の風景を只見やる

「今は無き幻の東京に夢見てる人、世界中に結構いるんですよ それでいざ大江戸市に来てみたら、この光景に耐えられず悲鳴失望が絶えないとか、まあこの有様ですからね そのお陰で観光客が鎌倉に流れて来るのがまた問題なんですよね、観光区との間にくまなく塀を作ろうとか何とか、立ち消えてはまた浮かび、署名が回覧板で回って来てますよ」


窓の外の大江戸市は、ビルと街並が2度の原爆の熱線で依然と焼けこげた跡が残ったまま、長年の雨にも流されずクリーニングもされず放置され、退廃の極み、唯一の救いはそれでも蔦が生い茂る事


花彩、中越さちこブックレットに夢中

「ふむ、なるほど、おお、さすが全復刻BOXだけは有ります、うう全部聞きたいけど、ここは、」そして右手を高く上げ「はい、元祖中越さちこさんの全復刻BOXのCDなんですけど『シュプレヒコールを何度でも』を是非お願いします、自宅にもベスト盤があって母が絶唱しています」花彩破顔

「知ってる、」一同目を剥く

花彩頬笑み

「歌いましょうか?」



改造ラシーンは尚も快走

「そうこうしているうちに着きますよ、目指している悪党のビル 目的は聞いて分かりましたから、とっとと終らせましょう、長引かせて後味悪いのは勘弁ですよ」階上忙し気に

「あいつらも血税使って、何しているやらね」天上溜息

最上毅然と口を開く

「踏み込む前に言っておきますが、天上さん色々敵に回しますよ」

「最上もこの後に及んで及び腰ね 所詮は三次団体よ、無茶な証拠残さなければオールokね」天上、窓から見える灰色の大江戸市をどこまでも眺める

「今回銃弾は無いから、そこは大丈夫ですか」最上、シートに凭れる

「全く、非番でなければ一式持ってるのに どうです宮代さんの所から銃器借りますか、いやルーフに銃座付けないと駄目かな、寄りましょうよ平和島」階上、バックミラー越しに天上を見る

「駄目よ 今回事情が事情だから、無茶も出来ないし、提携先の宮代さんにも迷惑掛けられないわ」毅然と天上

割って入る花彩

「大悪党との対話、やはり興奮しますね」果敢にも凛と

「ふん、幾らでも屈服させて上げるわよ」天上首を解す素振り

強ばる階上

「あーあ、色々ハンディ有りまくりで危なっかしい、だから天上さんのは断っていたのに、本当にもう これも調子に乗って新東京駅にいたからだ」目を細める階上

「階上、ちゃんと期待しているわよ」天上、階上にウインク

「うわ、見ちゃった」階上バックミラー見据えては溜息

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る